植物(園芸、アグラオネマ)、写真、猫、雑多なコト...etc

えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど

Aglaonema 写真 葉っぱ

Aglaonema picutm”JCS-bicolor” from Sumatera Barat【AZ0413-2d】 #2

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

進撃のタムキュー!!!!!!
はぁはぁ。
タムキューで撮る写真が大好き過ぎてヤバイです。

IMGP4234
(とかなんとか言いながらしょっぱなピンボケを見せつけて行くスタイル)

我が家に来てから地上部分の動きが皆無でやきもきしていたJCS-バイカラー。
普段は上記画像のようにしていました。
IMGP4231

IMGP4232

IMGP4233
うん?葉っぱがペンギン気味だなー。と気づいてから気になって気になって仕方なかったのです。
これ、なんか茎の状態が怪しい・・・。
水が吸い上げることが出来てない感じ。

で、ネームプレートをとっぱらってみたら
IMGP4235

お、おお、、プレートが支えになっていたのか。
おや・・・?

IMGP4236

IMGP4237

IMGP4238
どうやらこのちょっとパックマンのクチみたいになってる箇所がプラプラとしてて
ちぎれそうでゴザル・・・。

茎も凄く細く、この株は何度も折れては脇芽を出して段々と伸びて行った形跡があるのでいっちょここらでやりますか!

チャキン(ジャスティスシザーズ)
IMGP4239

IMGP4240
おおう、、、

で、心配していた根腐れについては皆無でした。
我慢できなかった俺を許してくれ。って本当にこの株は何度も折れてるのだな~w
ネストが深いわ。
IMGP4241

IMGP4243
ゴールデン粒状培養土の挿し木・種蒔き用に植えていたのですが発根バリバリでしたね。

そして、怪しい所でカットしたのは定番の
IMGP4245
ジャスティス水さしで根っこ出せの儀式。

下は
IMGP4248
陽太君直伝(ブログで読んだ受け売り)のふわふわミズゴケに来るんで素焼き鉢へGO

あまりに多段式でヘロヘロと伸びてた株なのでいずれは株分けと考えていました。
まぁ、、、、丁度良い切欠だったのかもしれません。

元気に増えて欲しいです!!!オナシャス!!

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+進撃の TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

-Aglaonema, 写真, 葉っぱ

Copyright© えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど , 2019 All Rights Reserved.