植物(園芸、アグラオネマ)、写真、猫、雑多なコト...etc

えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど

アクアリウム 読み物

Shinoppi DE Aqua新年会に参加しました!

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

2/9(土)はいつもお世話になっているショップ『Shinoppi DE Aqua』の新年会に参加して参りました。
様々な分野でご活躍されているアクアリストの集まりとなり、一期一会の集いとなって正直めっちゃくちゃ楽しかったです。
めっちゃくちゃ楽しかったです。(2度言った)

以下長文ですのでご注意下さいませ・・・。

プレゼント交換って、何もって行けばいいのよ。
とかとかぶっちゃけちゃうと、そう言う不安がありましたけど、SDA新年会は参加してみて分かった。
そんな不安は完全払拭できます。

SDAの集いは投資した額以上に得られるものが多かったです。
人脈、アイテム、食べ物、笑顔、笑い声。
俺は個人的に笑顔大好き野郎ですんで最後重要。

写真 2013-02-09 20 26 32
会場は北千住駅近くの『かどのめし屋』さん。
お料理がめっちゃくちゃ美味しくて、ヤバイっす。一般のお客様方も我々のレイコントーナメント評価をしてくださって大盛り上がり。
あれだけ煩く騒いでも叱られないのが器のデカさを物語ってますねw

16時頃から続々とどこかで見たようなアイテムを持った方々や、どこかで見かけたことがあるような方々がぞろぞろと集い、21時ころまでヤンヤヤンヤと楽しい時間を過ごしました。

写真 2013-02-09 16 59 19

写真 2013-02-09 17 59 08
かの有名な『加藤水槽』の加藤さんに、ポートフォリオに基づき特許や製作物のカラクリについてご教示頂きました。
ポートフォリオ写真のピントずれてますが、これ一冊ほしいです。そのくらい写真を眺めて、説明文を読んで、仕組みを理解、想像するのが楽しい資料です。あれはマジヤバイ。
ますます実物が見たい!

加藤さんにはワタシが持参したプレゼントが当たりました!お口に合えば良いのですが、、、。
持って行ったのは我が居住地域、東京都昭島市の地ビールです。
石川酒造のペールエールを瓶内発酵したビールです(別名:多摩の恵 ボトルコンディションビール)
もしお酒が飲めない人に当たったらどうしようと思いましたが、事なきをえた。ヨカタw

そしてメインイベントの1位には豪華ADA製品が当たっちゃうぜ?
SDAレイアウトトーナメントです。
一人持ち時間3分。審査員はお店のお手伝いをしている16歳の青年。
ここで加藤水槽さんと、『水槽動画工場』のイタガキさんが実況解説を始めました。

この二人のコンビがものすんげぇ面白い!!!!
常に笑いの渦を呼び起こしてました。
USTで動画を配信したいレベルです。いや、本当機材あれば出来るw

↓猛者達の戦歴です。
写真 2013-02-09 18 26 18

写真 2013-02-09 18 32 44

写真 2013-02-09 18 44 23

写真 2013-02-09 18 56 00

写真 2013-02-09 19 00 28

写真 2013-02-09 19 05 47
左のレイアウトは『36+60CM』の、ょさんが組まれたものです。
とてもハイセンス。16歳審査員も『潜りたい』とのことで歴戦の猛者を撃破して勝利。

16の歳審査員はかなり真面目に審査とコメントをくれました。
『ライオンがでてきそう。シンプル。涼しい感じ。自然な感じ。鳥も飛んでそう。木登りが楽しそう。風を感じる。潜りたい。新しい。カッコいい。』
等々、ゲキアツ!な観点で我々の予想の裏を行き、実況解説も輪をかけて盛り上がるといった方程式。
たまらなく楽しい時間でした。

私は準決勝で奇をてらった(ネタが尽きてTEAM HAのロゴ画像を表示したiPhoneをぶっさした)がために負けたと思いきや

『いや、、なんか石が上に乗ってて不自然、、、』

おぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!?
そこぉぉぉぉぉお!?俺の敗因そこおおおおお?wwwww
ってなもんで、原点は守りつつ、奇をてらっていかないと16歳のハートはつかめない事を思い知りました。
今後の己の子育て参考にしたいと思います。まる。

レイコン優勝者は『マッシュの記録保管庫』のマッシュさん!
写真撮ったけどお辞儀時の被写体ぶれで時空を越えてる写真になっちゃったので某闇の機関とかがXXしにくるんで掲載できません(汗)
ゴメンナサイ。iPhoneなんかで撮るから悪いんだ俺・・・。

SDA抽選会ではガチで豪華なADA製品や、豪華なサプライズアイテムが参加者に配られました。
写真 2013-02-09 19 47 49
私はかねてより『コップのふち子がほしい』と言っていたのですが、なんと当たったのはふち子Tシャツ。すんげぇ嬉しい!
これスゴク大事にします!

ラストに参加者で行うプレゼント交換会。
写真 2013-02-09 20 03 39
加藤水槽さんからのプレゼントはあの電球プラントでした。かっちょええええー!

私へのプレゼントは
写真 2013-02-10 2 43 13

写真 2013-02-10 2 44 32
Sakの水槽どうでしょう?』のsaksakさんからとっても可愛いマグカップと、なんと!コップのふち子ちゃんでした!!
もうね、暖かい。すごく暖かい。優しい。オジサンこれにコーヒー入れて夜の水槽鑑賞しちゃう。
どれ、今日も一日頑張ったからコーヒー飲みながら水槽でも眺めっかね。どっこいしょ。→タイマー作動してメタハラ消灯&部屋の電気消してるので真っ暗→ (´・ω・`)・・・。→ ズズッ
をやりたいと思います。アクアリストあるある。
saksakさんありがとうございましたー!大事にしますー!

あ、シノピ、プレゼントの事、全参加者に周知してなかった模様です。今度は忘れないように(血涙)
あれは参加できないの悲しいゾ・・・。

そんなこんなで宴も終わり、一同SDAへ。
写真 2013-02-09 21 02 28

なん、、、なんなんこの素材置き場w
前に行った時より足の踏み場ないやん、、
写真 2013-02-09 21 05 21
その後談笑していたら登場したのが我ら葉っぱーのカリスマ『たべられません。』のほんだしさん。
お仕事帰りだったようですが、駆けつけてくださいました。コカコーラ片手に。
ほんだしさん=葉っぱって思うでしょうけど、赤コカコーラ=ほんだしさん の方程式も実は有名。

そして何がはじまるんです?という感じですが、ここで形の悪い万天石を割っちゃおう作戦が始まりました。
石のプロによる、鉱石の目や堅さ、整形のやり方を教わりました。まるでセミナー。貴重な体験でしたよ!
万天石はまず、割れない。超難易度高い。なので形の良い万天石=高いのは当たり前ってことで落ち着きました。
写真 2013-02-09 21 21 45
ガリガリガリガリ

写真 2013-02-09 21 23 43
ギョガガガガガガガガガ!!!!!!

写真 2013-02-09 21 39 50
溶岩石は空洞が多いのでやっこい。けど、割ってみるとわかるんですが中は密度が高いので使えない面が現れます。
つまり、天然の石を綺麗に割るのは素人にはオススメできないってことです。
硬さ最強は木化石。元は木だけど伊達に化石になってるわけじゃねぇんだよ!とでも言いたげな鬼の固さでした。
レイアウト素材の石をああやって砕いて使えるようにしてることへの恐ろしいまでの大変さを身をもって分からされました。

それとなんと!我ら葉っぱーにとっては神レベルのお方が現れました。
採集から帰国されたばかりの『AZUL Aquarium(AZ便)』甲斐さんです。採集したての葉っぱを持って突如登場。
いやあ、、、すごかったなあの葉っぱは・・・。物凄かった。
あと、あ、ここに目的のものが出るな・・・!って時に感じるもののお話など、めちゃ濃くて熱いお話を頂戴しました。
甲斐さん、4月のアクアリウムバス、楽しみにしてます!

最後に『クリプト懲りろ』の陽太くんが葉っぱなプレゼントをくれました。
写真 2013-02-10 20 08 51
Furtadoa? sp.from Aceh Sumatra (LA便)
かっちょええ!!後日しっかりご紹介しますね。陽太くんいつもありがとう!

帰りは『☆遊☆撮☆育☆楽☆』のけんzyさんの車に乗せていただき、地元で中華食って解散しました。
長旅運転本当に、本当にありがとうございました。

沢山の方々にお会いできまくりな1日でした。すんげぇ濃かった。濃すぎた。
子供のように弾けちゃいました。参加された皆様、本当にありがとうございました。
楽しかったです!感謝感謝感謝!

ラスト画像!
写真 2013-02-10 17 01 25
夏のフチ子『あっは~ん?』

写真 2013-02-10 17 00 36
夏のフチ子『メタハラの電球暗くなってるのでちゃんと交換しなさいよ!』

ってことでちゃんとシノピのところで購入したので明日交換します。あい。

■おもったこと
今回の新年会で、自己紹介タイムがありました。
『えはと申します。えはぶろと言うブログやってます。』ここで沢山の方々から
【ああ!あのアイコンの!】、【えはさん!知ってる!】等のリアクション頂戴しました。
このときに正直物凄く驚きました。嬉しかったです。え、、結構大御所の方々までご存知頂いているのか、、、。とも感じ恐縮の限りでした。
同時に、振り返ってみるとツイッターやブログでの発言はいままで好き勝手放題やってきましたが(特にツイッター)気をつけながら発言していかないとな。
って思いました。色々な事に気づかせてもらえた新年会でもありました。

以上、SDA新年会ネタ、無事にブレイク!
ありがとうございましたー!

-アクアリウム, 読み物

Copyright© えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど , 2019 All Rights Reserved.