植物(園芸、アグラオネマ)、写真、猫、雑多なコト...etc

えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど

アクアリウム

水草を緩やかに植栽したおはなし

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

先の記事では水槽リセットからのレイアウト仮組までのおはなしをしました。
今回は文章少な目で、割と簡潔に←ウソクサ

写真 2013-01-20 16 28 54
先ずソイルを薄めに敷いてから流木の下には万天石を設置してかさ上げと土台固めをしました。
その後、ソイルをさらに蒔いて万天石が見えなくなってしまったので、溶岩石を流木の足元に沿えました。

さてさて、植栽いきまっせ!ってことで
写真 2013-01-22 15 57 31
土曜からずーっと箱の中で寝かせてた水草たち。

写真 2013-01-22 15 57 20
ADA式にソイルをひたひたにしながら植えていくぜぇー!

写真 2013-01-22 16 06 02
先ずはニューラージパールグラスからやるぜぇ?

このニューラージパールグラスの植栽ですが、わたくし横着しましてですね
普通キューバパールでも向きをそろえて田植えするんですよね。
けど、軸太先生曰く「どんな植え方しても育つ最強の水草」ってお言葉を信じて

「適当につまんでぶっ挿す!!!」

ええ、それはもう頂芽と根が逆だろうがなんだろうが構わずにぶっさして、埋没。
アマゾニアパウダーに埋める!! です。
これで良いのかはなはだ不安ではありますが、なるようになるはず。

他の水草の植栽は写真撮ってません(余裕なかったさ)

写真 2013-01-22 18 22 09
ほい。植栽ほぼ終わり。

写真 2013-01-22 18 55 41
水も張って植栽完了!

「くぅ~疲れましたw これにて植栽完結ですw」
とかブツブツひとり言を言ってたら子供達が気を使って労をねぎらってくれました。

植栽中に中央後ろにある溶岩石を取り去ったりしてます。
一応これでもうレイアウトは動かしたくない感じ。というか、無理。

先の記事のレイアウトをシノッピ氏が見てくれたようで、溶岩石の配置を左右どちらかにまとめた方が良いとのご指導を先ほどツイッターで頂きました。

うん。取り除くなら左手前か、最も右の石ですね。
どかしても流木のへんな切り口が無かった気がするので、、。

ただ、左手前の石をどかすと、土台の万天石がコンニチワしちゃうけど大丈夫かなぁ。
以外と流木根本は下にいる万天石や流木の枝が邪魔して植栽大変でした(汗

オツ!超オツ!応援して下さった皆様、ありがとうございます!
取りあえず濾過は既に立ち上がってるの使ってますが1週間は毎日換水してやります。

あぁ、、来月メタハラの電球交換しなきゃ、、、。
もう2年くらい使ってるから。

-アクアリウム

Copyright© えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど , 2019 All Rights Reserved.