植物(園芸、アグラオネマ)、写真、猫、雑多なコト...etc

えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど

写真 葉っぱ

Piptospatha ridleyi

先日の福生のショップFreeStyleプチオフにて、ほんだしさんにオススメ頂いたピプトのリドレイが
家に来て3週間が経過しました。仕立てをしたのが2週間ちょっと前。

素焼き2.5号鉢に仕立てた株は斑の入り方が控えめで好きなのと、ちょっと株が弱っていたものです。
余りにも痛んでいた葉はカットして仕立てました。さて、あれから2週間。
どうなったんでしょう。

IMGP0536

IMGP0538
新芽でてきてるーぅううぅ!
流石リドレイさんだ、なんともないぜ。

IMGP0537

IMGP0539
既存葉です。斑の入り方が好き。

撮影データ:PENTAX K-5 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

水中にドボンした株は枯れた部分はエビやオトシンさんがきれいに食らってくれました。
沈める時点で新芽が出てましたが、小生、ミスをしでかしており、新芽さんをつまんで先っちょ潰してしまいました。
いや、なんか溶けてたってことにしよう。うん。←無責任

で、散々ここまで書いておいて、今回水中ピプトの写真無しです。
今度新芽がちゃんと展開したら撮影しておきますね。

水中での溶けなどなく、マジで頑丈です。
水陸両用モビルスーツのゴッグさんみたいになんともないです。

ピプトスパサも今は株が小さいので家族からは可愛いと愛される存在です。
おおきくなーれ。

-写真, 葉っぱ

Copyright© えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど , 2019 All Rights Reserved.