植物(園芸、アグラオネマ)、写真、猫、雑多なコト...etc

えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど

Aglaonema 写真 葉っぱ

Aglaonema.Cutiisiiがピンチ?

11月下旬にタイからやってきたアグラオネマ・カーティシーを仕立てて1週間経過しましたが、ちょっと先行きが不安であります。
ロストする可能性も見えてきてしまったので今のうちに写真残しておかねば(汗


仕立て当初にダメージが軽かったので残していた葉ですが、黄変及び、透けの症状が進んでしまったので早めにカットしました。
葉っぱの残りがこれで2枚に(ガクブル)

残った葉の一番色がしっかりしてる葉も地味にダメージがあり一部茶色になってて注視してました。
昨日葉裏をみたら透けが。この葉もいずれは落ちるな、、、、。って個人的見解です。

ここまでの撮影データ:PENTAX K-5 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

普段はホットカーペットの上に置いて、ビニール袋をかぶせて保温と保湿しています。
が、水やりについてがなんとも加減が分からないです。

温度が足りないのか?水をあげすぎなのか?って部分が特に不明です。
現状毎日霧吹きを十分にして用土は湿り気が残るようにしてますが、いかがなものなのか。。
水槽ケースに入れた葉っぱ達にも毎日霧吹きたっぷりと同じ事をして絶好調なのですが。
水加減についてお知恵を拝借できないでしょうか?

憧れの大好きなカーティシー、、。
頑張って根付いて復活してよね・・・。


撮影データ:PENTAX K-5 + PENTAX FA50mmF1.4

-Aglaonema, 写真, 葉っぱ

Copyright© えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど , 2019 All Rights Reserved.