植物(園芸、アグラオネマ)、写真、猫、雑多なコト...etc

えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど

Aglaonema 葉っぱ

我が家にアグラオネマがやってキタ

朝晩の冷え込みに加えて、日中の冷え込みも増して来ましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

マイセルフはホットなライフを満喫しています!←(ルー語変換使った)

前回の記事『お迎え準備』で綴った通り、1日経過して
タイ園芸ルートで注文していたアグラオネマが到着しました!

今日は急いで荷解きして長旅(タイから日本。そしてすぐに日本で48時間も倉庫に閉じ込められていた)からいち早く開放してあげたくて
とっちらかしながらの作業とレンズも付け替えわすれて魚眼広角でババババっとムードもへったくれもない状態で撮影したので
おかしな写真がばっかりになってしまいました。早速さささっと簡単な紹介を!

↓ Aglaonema.Cutiisii(アグラオネマ・カーティシー)

リュックベンソン監督の『レオン』で殺し屋レオンが大事に大事に育てていた葉っぱです。
コレがですね、、、、ひとめぼれで、欲しくて欲しくて欲しくて欲しくてたまらなかったんですよ。
うおー!手に入れたぞ-! 斑の入り方がすばらしいですね。映画で見たアイツそのものです。
株は大きく、シャキッとした状態で到着。

↓ Aglaonema.Bi-color(アグラオネマ・バイカラー)

葉っぱー玄人達はトリカラーに夢中ですが、初心者なのでバイカラーから・・・。っていう意味不明な理由と
やはりこの斑の入り方により2色の表現がコレクターとしてドストライクなんですね。
大きさは中くらい。割と大きめです。しっかりとした茎と根っこでした。

↓ Homalomena sp.from Lompi(n)(ホマロメナ・ロンピン?)

『くりぷと懲りろ』の陽太さんからの誕生日プレゼントです!!
名前でググってもでてきません!スペルミスってましたすみません。
人生初のホマロメナはレアモノすぎてちょっとビビってます。
なんと2株も。しかもケースと素焼きの鉢に仕立てた状態でプレゼントしてくださいました。
心より感謝を申し上げるとともに、大事に大事に育てていく誓いを立てました。
うまく栽培できると『こんなかんじ』になるみたいです。
ビューリフォー....

上記3種のうちアグラオネマは疲れているので、早速メネデール希釈液につっこんで保温養生に。
2株ともひとつの瓶しかなかったので突っ込んじゃったけど、、まぁ平気だとは思う(不安)

30キューブ水槽に入れて、、、えー、、、カーティシーがデカイ。入り切らない・・・。
あと至る所がガラス欠けてたりしてなんか痛い。手のひら軽く切り傷ついてるし、、。
いつかザクーっと怪我しそうなので60水槽を買おう。なんか悔しいけどw

そして水槽の下には電気毛布を敷いて、先日購入したピプトスパサリドレイとともに保温と保湿。

ちゃんとした鉢植えに仕立てるのは土曜にしたいと思います。
取り急ぎのご報告って感じですが、無事届きました!
嬉しい♪

以下iPhone+Instagramで遊んだ感じ写真です。
きたー!これー!誕生日プレゼントのホマロメナきたこれアグラオネマバイカラーきたこれアグラオネマカーティシーきたこれ

-Aglaonema, 葉っぱ

Copyright© えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど , 2019 All Rights Reserved.