植物(園芸、アグラオネマ)、写真、猫、雑多なコト...etc

えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど

日常的なこと 葉っぱ

お迎え準備

ブログ『クリプト懲りろ』の陽太さんに窓口をお願いしてタイ国の園芸屋さんに注文していた
アグラオネマが届いたの連絡を受けて、本日昼過ぎまで実家の用事を済ませた後に用土や鉢等のお迎え準備をしました。
と言っても激烈金欠状態なのでやすーく。

今回共同購入で注文したメンバーは他に
Shape Of My Life」のレオンさん
「aquarium GREEN」ののっぴさん
です。
各々お迎えの準備が進んでいる模様ですね♪


タイから来るアグラオネマの仕立て準備はまずまず。 問題は置き場所と保温保湿出来るケースがボロいこと。
植木鉢もプラが気に入らないので春にはテラコッタにしよう。さあ来いや!(明日来ます)

ゴールデン粒状培養土がなかなか売っていなくて(カインズホームには無かった)
苦労しました。というかもっと事前に調べて用意しとけって話ですよね。土や鉢は腐らないんだから。
教訓とします。

植木鉢も個人的には水はけの良いテラコッタがよかったのですが、お目当ての3号、3.5号、がカインz(略)
気に入らないのだけどプラの植木鉢で暖かくなる春までは我慢します。
保湿はプラのほうがあるらしいので、根腐れに注意ですかね。

そのほか、アグラオネマや頂く予定のホマロメナ、既にあるピプトは湿度と気温12度がデッドラインらしいので
保温保湿できる栽培ケースが越冬のために必要です。


昔チャームがまだADAの通販やってたころ購入したADAの30C水槽(4年ほど外で野ざらしでした)と
その30Cに使っていたエーハイムの3灯式ライトを押入れから発掘してきました。


ADAのガラス蓋受け無くしたけどライトのリフトが蓋受けになるのでありがたやー!
捨てようか迷っていたのですが、捨てなくてよかった。

今回の越冬はこれで行きます。あとは電気毛布か予算確保したらパネルヒーターですね。
先日前任の60水槽を捨ててしまったのを悔やむ、、。

さぁこいやー!
これで仕立てたあとはリンクさせて頂いてるサイトにご挨拶をしたいなーって思っています。

-日常的なこと, 葉っぱ

Copyright© えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど , 2019 All Rights Reserved.