植物(園芸、アグラオネマ)、写真、猫、雑多なコト...etc

えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど

アクアリウム 写真 葉っぱ

葉っぱオフ会+葉っぱデビュー

11/25(日)の11時頃のこと、ツイッターにていつもお世話になっている「たべられません。」のほんだしさんからリプライが飛んできました。

「えはさーん!福生のショップFree styleさんにいきませんかー!?」

年甲斐もなく前日の土曜夜22時から朝の6時までゲーム(CoD:BO2)しちゃって昼夜逆転状態。
仮眠はしたけど、この調子だと昼飯食って昼寝しちゃって夜寝つけないパターンだな、、なんて考えていた所だったので「いきますー!」とボッサボサの状態でお返事。

いっそいでシャワー浴びて、子供達の着替え等済ませていざJR青梅線の福生駅へ向けて
出発。地元から数駅なので子連れで行きます宣言してGO!

福生にて無事合流。
なんと「ZASSO WORKS」の軸太さんもご一緒でした。
軸太さんと言えば、先日発売された月刊アクアライフ12月号の特集、アクアリウムに夢中! 12人の愛好家訪問で表紙を飾った涅槃寝ころがりの、あの方です。
子供達もアクアライフは読んだので当の本人を目の前にビックリの様子でした。

まずはFree style諏訪組がいつも行くラーメン煙さんで腹ごしらえ。
ショップ巡り前に腹ごしらえくろいぶしラーメン!
くろいぶしラーメンおいしかったです。

そして福生のボルネオ(自分は勝手にそう呼んでいる)Freestyleさんへ。
福生にあるボルネオ
私自身は1年前にADA特約店があるって事で息子とチャリで水槽立ち上げの相談に来たことがあります。
それっきりだったんですが、なんと店長、私の事を覚えていてくださいました。ウレシイ!二度目の訪問となりました。

お店の特徴
・ADA特約店。
・TB便(TEAM BORNEO)の採集植物が沢山売ってる。
・ワイルドベタの宝庫
・店長の笑顔とトークがステキで大人にも子供にも本当に優しい。
・金魚が先か、ベタが先かの不思議さを醸し出している
・お店の住所をグーグルマップで検索すると北口のあらぬ住所を指すので注意。
 南口から真っ直ぐ南下!(去年迷った)

葉っぱーの方々はこのお店に遠方にも関わらず定期的に遊びに来ています。
ほんだしさんと軸太さんと店長とのレベル高いベタ、葉っぱ談義にフムフム?と相槌を打ちつつ談話。
そこで見つけた葉っぱにほんだしさんが「えはさん、これ水中でも行けまっせ?」と指さしたのが↓
Piptospatha ridleyi
Piptospatha ridleyi(ピプトスパサ・リドレイ)
でした。美しい斑入りの小柄な葉っぱで、正真正銘ボルネオ自生株の採集もの。

長考の末購入しました。越水栽培初心者向けとのことと、水中でも行けるのが大きく購買意欲に繋がりました。
葉っぱー仲間に少し足を踏み入れた感じです。なんと店長1鉢サービスで付けてくださいました。太っ腹。私恐縮しまくり。
初のワイルド葉っぱ。大事に大事に育てますからねー!

軸太さんは「ベタ行きましょベタ。ね?ね?一緒に増えすぎて困りましょ?」としきりに誘惑してきたけど回避w 
これから他にもタイ園芸ルートで葉っぱ来るんですよ・・・。スペース無いんですよ・・。けど、マハチャイは魅力的なベタだったな。安いし。

そんなこんなで数時間ほど談話をしつつ、子供達の体力がちょっと限界来てたので申し訳ない気持ちを残しつつ(残心)お会計してお先に失礼いたしました。

帰宅して早速保温と保湿のために発砲スチロールに入れて、霧吹きして、ラップで覆って空気穴をプチプチ。
室温16度位に対して中は21度。ヨシヨシ。
メタハラの脇に置いてちょっと弱いけど光が少し入るように養生。置き場所の本格的な構築を模索しないとだ。

ほんだしさん、軸太さん、コブ付+初対面にも関わらず良くして頂きまして誠にありがとうございました。
色々と知る事が多く、勉強になり楽しかったです!また遊んでくださいね~♪

以下魚眼レンズで撮ってみた系↓


ひとつは斑の入り方がホドホドで、もうひとつは広範囲に斑が入ってますね。
右も左も分からないので色々とググって失敗しないようにしたいです。

どちらも水中に沈めようと思っていたけど、アクアイズムさんから『勿体ないよ~』とのコメントも頂いたのでどちらか沈めるか、はたまたどちらも沈めないで観葉化するか、、、
悩むのです。

追記:因みにですが、このピプトのサイズと斑の入り方が妻に好評で購入に対してお咎めなかったのは幸いでした(汗

-アクアリウム, 写真, 葉っぱ

Copyright© えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど , 2019 All Rights Reserved.