植物(園芸、アグラオネマ)、写真、猫、雑多なコト...etc

えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど

アクアリウム 読み物

水槽黒歴史:2005年~2006年編

ブログネタとして昔やってた水槽ブログの履歴まとめを手始めに投稿したら面白いんじゃない?
って考えて昔運営していたブログに使った画像をアルバムひっくり返す要領で探してみました。

結論:昔の思い出は脳内美化でとどめておくが吉

高校~20歳(学生時代)くらいまでのチョーシこいてた頃の写真を見つけてしまって、
枕に顔をうずめてうおおおお!!と叫びながら足バタバタした経験ありません?
そんな感じの水槽写真が出てくる出てくる。

2005水槽
撮影時期が2005年9月ってなってます。ライブドアブログが先駆けで話題になってた頃っす。
正直直視するのきついっすなー。当時はチャームも規模が小さく、水草買うとオマケくれた時代です。
かっこつけて外部濾過に発酵式Co2添加をイブキのストーンでやってました。何故か水作稼働してたり。

朱文金
飼っていた魚は金魚。水草と金魚の共生をめz(銃声)メディィーック!
この子はとても綺麗でなついてくれてたので手塩にかけて育ててました。めちゃくちゃ水草の食害すごかったけど。
植栽した傍からブチブチと引っこ抜く水槽の主。

そして最強の黒歴史写真ありました!水槽の設置場所全景。
2005年~2007年位までこんな状態。怖い。自分の無計画さと危機感の無さが心底怖い。

ノーコメント

当時の自分に3時間程説教してやりたい。インディアンデスロックかけながら。

【目を泳がせながらどうにか拾いたい所】
・メタルラックにコンパネ敷いてるのはGOOD。
・省スペースで計画的だね♪散らかってるけどね♪
・おむつはパンパースだよね!
・ゲームキューブでしかバイオハザード4はリリースしないって三上さん言ってたのにね(涙

【本音】
・3歳の子供がこれにラックに飛びついたらバランス状態から考えて、倒れたら子供が死ぬよね。
・エーハイム2213サブ+2213で回してるけど高低差ありすぎて揚水力不足は否めないよね。
・コメントにとても困る記事だよね。

積み木で下は軽く細く積んで、一番上に一番重い物を置いてみれば
この水槽の置き方がどれだけ危険か簡単にシミュレーションできます。
最上部に60㎝水槽、約60ℓ(60Kg)の水+15kgの砂+機材を置くのは危険です。

2011年の震災では我が家は揺れはひどくありませんでしたが、この状態なら確実にガシャーンだったでしょう。
水槽を置く場所は良く考えて、重心は低くすることが基本なのに・・・。

あ、、、このパターン知ってる。
出オチ自虐して面白いと思ってるの【書いてる本人だけ】
周りからの失笑しかかってないってやつですよね。
しってる!

次回:2007年~2008年の黒歴史編(心が折れてなければ)ご期待ください。

-アクアリウム, 読み物

Copyright© えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど , 2019 All Rights Reserved.