植物(園芸、アグラオネマ)、写真、猫、雑多なコト...etc

えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど

アイテム

冬に向けてプレートヒーター導入+ココチップ購入からの用土考察

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

極暑を乗り越えてほっと一息つく間もなく、秋は短く過ぎ去っていくもの。
ということでアクアリストや爬虫類クラスタにはお馴染みの秘密兵器を。
IMGP8295
※カッターはこの板の加工には一切関係有りません

はざい屋さんに6mm厚のアクリル板(押出し板)の長辺600mm、短辺300mmを注文し、追加で穴あけ加工をして貰いました。
見積もりページがあって、そこで板の加工依頼ができます。
ただ、今回のように丸穴に直結した角丸なしの角穴は見積もりページ上では設計できないので、別途備考欄とメールにて個別にお願いする形になります。それか手書きで採寸表をFAX。

IMGP8296

ピタリ適温の端子部分厚みが5mm程度。
で、端子がサーモなので外気に触れさせるために端に道をつけてるってわけらしい。
あれだなぁ、これもう一枚欲しいなぁ。NA水槽のために。

IMGP8310

ADAのガーデンマットにアクリル板のっけて、ピタリ適温プラス4号を裏返しに乗せて、水槽を置いちゃえば設置完了。
冬場の保温はOKですね。
後で押入れから出てきたのでうちでは敷いてませんが、水槽買ったときについてくる
ペラッペラのシートをヒーターと水槽の間に敷くと良いと思います。
1枚かましておけば万が一水槽底面に砂利っぽいの踏んでもシートヒーター死にませんし。

今回はアグラオネマのケース下に敷きましたが、NA水槽でも昔からこの手法で低床内部温度を上げて土壌活性化って文化があるので、アクリルヒータープレートは一家に一台みたいなイメージですね。

板 :透明アクリル(押出板) 厚さ 6mm サイズ 300×600 mm
穴あけC:X=55.0mm、Y=55.0mm、直径=60.0mm
角穴あけC:X=42.0mm、Y=0.0mm、横=25.0mm、縦=丸穴へ直結
税込価格 2,970(円) x 1(個)
--------------------------------------------
送料 840(円)
--------------------------------------------
合計 3,810(円)

ぶっちゃけ、はざい屋さんはめちゃくちゃ安いです。
柔軟迅速な対応をしてくださいますので、アクアリストにとっては勇者的存在ですね♪

次!
IMGP8298
我が家の用土を限定条件下では変えよう計画です。
趣味家の間で評判の良いココチップ(ベラボンorハスクチップ)を導入することにしました。
写真のはベリーズライフのココチップ。

最近ツイッターでぼやいてますが、オネマ達をプラのスリット鉢に変えたときに
一気に植え替えをしたのですが、これが良くなかった。
ゴールデン粒状培養度+赤玉小粒+鹿沼小粒+くん炭+ミリオンA(細かいの)
で仕立てたら通水性、排水性は抜群なのですが、保水性も抜群すぎて2週間水遣りや霧吹きせずともシットリとしてます。

調子の良い株は調子良いのですが、オネマを1株だけ茎腐れをおこさせてしまい溶かしました(汗
この用土配合は保水性が高すぎる!これから水遣りが減る冬場なのに保水性高すぎで腐れたら泣くわ~。

ということで、学んだ私は用土の隙間を考えました。
対プラ鉢の考察として、用土の保水性はあまり考えなくて良いと勝手に推論。

IMGP8308
ココチップ。

IMGP8299
赤玉、鹿沼は中粒。

ゴールデン粒培養土が嫁の手違いで14リットルを買ってきやgあるので混ぜつつ、ココチップ、赤玉を大目にして、鹿沼を少なめに。

IMGP8325
で、こんな感じ。

少しミリオンAの大粒を混ぜてます。
くん炭も混ぜてますが気休め程度に。というか最初の潅水で殆ど流れていくのでw
鬼の通気性、排水性を実現しました。保水性はどうなるかちょっと期間かけて観察します。
恐らく鹿沼を排除すれば通気性はもっと上がるはず。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
&
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO

-アイテム

Copyright© えはぶろ|植物.写真.猫.雑多なコトなど , 2019 All Rights Reserved.