Blog

第1回:AquariumBBQに参加しました!

IMGP140727-0000
夏だ!

IMGP140727-0001
自然たっぷりの川だ!空が眩しい!

IMGP140727-0002
つかもうぜ!ドラゴンb(銃声

えーと

元気玉太陽!

IMGP140727-0003
イェェェェェェェアァァァアアァアァァァァァ!!!!
BBQだヒャッハァァァァァー!
加藤水槽の加藤さんご協力アザッス!)

はい。

この4枚を冒頭でどう組み合わせようか小一時間ほど真面目な顔して長考しました。

本日は子供達を連れて東京はあきる野市の武蔵五日市、秋川橋河川公園バーベキューランドに行ってきました!
集いの正式名称は『関東水草連合BBQ』ですね。

201407151111585be

写真関係では個人的にトテモお世話になっているS.W.S AquariumのSUS(さす)さんからお誘い頂きまして、自宅からも近いのもあり、アクアリストが集う!
そして夏の河原BBQで家族参加歓迎なんて、もう行くしかないですよね♪
(子連れだと近場はジャスティス)

巷では本日アクアリウムバスだったようですが

こちら東京西部では猛暑のなか熱いイベントが催されていました。

アクアリストとして繋がりを増やす事ができて、ぶっちゃけ水草レイアウト熱が激下がっていた自分にとっては
ネイチャーパワーを分けていただくことができました。

あと、今回のBBQに参加して分かった事は、THEM HAのメンバーがBBQの場にTEAM HIとして求められているということ。
かなり有名なんですよ。TEAM HA、葉っぱーの面々って。

てなわけで、ワタクシ今回もイベントということでしっかりと
IMGP0850
これを着て宣伝活動行って参りました。トリカラーチョーダイ!(合言葉)

あと、Light‐Hearted Photographyのたれじろうさんは、やはりカメラに気合入ってるアクアリストの間では超リスペクトでしたね。

さて、そろそろガンガン写真載せていきます。

IMGP140727-0004
和気藹々

IMGP140727-0005
超生姜。もろみ味噌をつけて齧る=激ウマ

IMGP140727-0006
談笑

IMGP140727-0007
魚眼でブランチウッド(マッシュさん撮影)

IMGP140727-0008
葉っぱーは背中で物語る(マッシュさん撮影)

IMGP140727-0009
カキ氷♪

IMGP140727-0010
キッズ向けイベントの一億円を当てろ!

IMGP140727-0011
今年初のとうきび激ウマでした

IMGP140727-0013
行くよ。俺は行くよ。

IMGP140727-0014
増岡ファームさん、関東水草連合さん、田村商店さんの超オトクブース

IMGP140727-0015
2歳のかわいいお手て♪

IMGP140727-0016
大好きなパパの腕をそっと握る

IMGP140727-0017
息子氏、釣竿を借りて魚を釣り自慢げ

IMGP140727-0018
和牛。超霜降り和牛。

IMGP140727-0019
焼く。超焼く。

IMGP140727-0020
食う。超美味い。

IMGP140727-0021
マシュマロ食いすぎて気持ち悪くなってる加藤さん

IMGP140727-0022
ふっさふさミクロソリウム

IMGP140727-0024
水草と聞いて!(一斉に集り始める)

IMGP140727-0030
木。ふつーの木。なんか綺麗。

IMGP140727-0032
ツイッターに載せる写真撮ってる加藤さんを撮る

IMGP140727-0039
秋川は綺麗だ!

IMGP140727-0041
最近よくやるポーズw

IMGP140727-0042
東京です。素晴らしい景観。

IMGP140727-0050 集合写真

IMGP140727-0051
関水連イベント楽しかったです!


はい!こんな感じ!(雑)

以下戦利品の数々!
IMGP140727-0080
スモールなミクロソリウムを頂戴しました。
黒髭コケが漂う感じが、今年の私の水草レイアウトテンションの低さを表していますが
このミクロソリウムを起爆剤にして綺麗に維持して行くことにします(決意)

IMGP140727-0085
フチ子さん♪

IMGP140727-0099
関東水草連合の沢山のステッカー!

息子、娘と沢山遊んでくださったふたごさん、子供達が調子のりまくりで申し訳ありませんでした。
ものすごーく楽しかった!と大満足でした。

子供達を相手して下さった皆様方、本当にありがとうございました。

皆様の優しさに感涙でございます。

食い物が美味しくて舌鼓ばかりしてました。
暑くて汗が玉のように弾けてました。
楽しくて笑顔が絶えない素晴らしい集いでした!

というわけで、第二回を一番たのしみにしているのは子供達かもしれないですw
今回は魚眼レンズだけで行きましたが、やはりフィールドでは抜群の仕事しますね♪

最後に、マッシュさん色々と本当にありがとうございます!!!

———————————–

問題ある写真がありましたらお知らせ下さい。

———————————–
2014/7/28:追記
!? ゆきこむさんの名詞くじをめくるの忘れていたので今捲ったら、、、、

あ、、当たった!!
写真 2014-07-28 13 39 01

えはぶろをご覧頂きまして(゚Д゚)ノいつもありがとうございます。
撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs
+
PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2014-07-27 | Posted in Blog, アクアリウム, 写真47 Comments » 

 

TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO(タムキュー)

今回はアンナさんカラーバージョンです。
IMGP140707-0005
手♪

前足?そんなのナンセンス。『手』です♪。

IMGP140707-0007

TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACROがダイスキです。
タムロンはPENTAX用にも180mmマクロレンズを製造してあげるべきだと思います。
絶対売れるのに・・・。

今まで何本かレンズを買って来ましたけど、このレンズはもっと早くに出会っておくべきだった。
そのくらいタムキューさまさまっす!

IMGP140707-0011

IMGP140707-0010

IMGP140707-0008

IMGP140707-0001

IMGP140707-0002

マクロだけに限らず、ポートレートも行けちゃうのが素晴らしい。
何を撮るにもこのマクロレンズは持っておくことをオススメしたいですね。

それだけ写真を撮りたいと思わせてくれるレンズです。
魚眼レンズとタムキューがあれば鬼に金棒ですね~!

えはぶろをご覧頂きまして(゚Д゚)ノいつもありがとうございます。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs
+
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

滅多に撮らないモノクロ写真を撮ってみたんですよ

IMGP140707-0009

愛猫アンナさんを息子に呼んでもらって、普通に撮って、モノクロに現像したらこうなりました。

元々灰色(ブルー)カラーなのでモノクロにしても違和感はそんなに無いんですねw

写真好きのフォロワーさんが風景写真でモノクロをとても上手に撮るので、感化されて撮ってみました。

IMGP140707-0006
かっけぇ。

IMGP140707-0004
か、、、かわええ!!

IMGP140707-0003
アンナさん、マジかっけぇっす。

普段はiPhoneで気軽に撮っちゃってインスタグラムで加工してって感じの撮影しがちなんですが
やはりちゃんと一眼で構えて撮ってあげるべき生き物なんだなと改めて思いました。

ネコ撮りは特になーんも考えずに撮ってるんですが、とりあえず散らかった部屋を写さないことを
シッカリ考えて気をつければ、何とかなるもんだw

タムキューさまさまっす!

えはぶろをご覧頂きまして(゚Д゚)ノいつもありがとうございます。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs
+
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

APT from Sumatra alt 400m(KN_201302)

Aglaonema Pictum Toricolor from Sumatra alt 400m

IMGP140706-0001

IMGP140706-0002

本株は悪名高いトロケを克服して増産体勢に入っております。

過去記事
ehatteru.info/archives/1617.html
この記事後、用土仕立てたあとに上側はカットして発根させたあと、年貢として納めましたw
その後、切り株から脇芽がでて、本日の状態です。切り株にしてから2ヶ月くらい。

IMGP140706-0003

IMGP140706-0008

IMGP140706-0009

IMGP140706-0011

IMGP140706-0012

切り株からの脇芽だと葉っぱがものすげーーーーでかくなる事を学びました。
このプラチナラインは増やしたいのでカットして、水ゴケに巻いて発根を促します。
元株はまた切り株から。
根っこがスゴイので脇芽出すのは早いと思います。

ビョーキ克服しちゃえばなんて事ない、どこにでもある丈夫なオネマですね。
因みにギャンブル性が高すぎですので負け越したくないのもあり、その後KNの新規購入はしていませんw

えはぶろをご覧頂きまして(゚Д゚)ノいつもありがとうございます。

撮影データ
iPhhone5s

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2014-07-06 | Posted in Aglaonema, 葉っぱ4 Comments » 

 

Aglaonema pictum tricolor Padang AW1302(TB)

Aglaonema pictum tricolor Padang AW1302(TB)

2013年11月の草ワルン(http://ehatteru.info/archives/1653.html)で購入した株ですが、、、

IMGP140602-0018

まだ柄が全然動かないw
ちょっとまって!もう鉢底からの高さ40センチ越えそうだよ!?

↓大きさ比較対象用のブライティKのボトルは500mlのボトルです。
IMGP140602-0022

IMGP140602-0021

このままシルバーラインで落ち着いてしまうのか、、?
AWなのに?

IMGP140602-0017

IMGP140602-0020

IMGP140602-0019

もうケース天井到達しちゃったので近々切ります。
高さ60センチのゲージが欲しい・・・・。

子株で購入したのでそろそろ柄が散り始める頃だと思うと、切りづらいんですよね・・・・。

えはぶろをご覧頂きまして(゚Д゚)ノいつもありがとうございます。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs
+
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2014-06-29 | Posted in Aglaonema, Blog, 葉っぱ8 Comments » 

 

リトープス始めました 

IMGP140602-0004

池袋の某兄貴から『これダブったからあげる!』のかるーい感じで受け取ったリトープス。

これ通し番号に『C393A』って描いてあるんですけど。
名前が『Rubroroseus』なんですけど。いいんですかそんな立派な由緒正しいリトをいただいてしまって・・・。

IMGP140602-0005

IMGP140602-0003

IMGP140602-0002

IMGP140602-0001

黒鉢に赤い宝石のようなリトープスが栄える栄える!
立派なケツに育てます!
先ずは天敵である日本の夏を乗り切ることから・・・。

えはぶろをご覧頂きまして(゚Д゚)ノいつもありがとうございます。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs
+
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2014-06-22 | Posted in 園芸, 葉っぱ4 Comments »