Blog

ワーディアンケース:室内温室FHB-1508S

すっかり秋めいてきた?って思いましたがなんだか未だ暑いですね。

そうそう。

某たべられませんな巨匠がワーディアンを購入したとのことで、そう言えば!!!

ワタシも7月にワーディアンケース買っていたんですよ。

密やかに。

っていう記事です。

20140913-IMGP2537
デカイ(真顔)
今まで葉っぱの水槽を置いてた場所にドーンと置きました。

20140913-IMGP2540
足元には園芸種や常湿栽培オネマがズラっとおいてあります。

うん。下段すっかすかですね。←

20140913-IMGP2541
最上段のみ手持ちのオネマが入ってます。

うん。中段と下段すっかすかですね。←

お気に入りの株を増殖しつつ、下段は常湿オネマの越冬環境になりそうです。

嫁さんや、母には特に何も言われてません。

いや、もうこれ以上の増設は無理なのでこれが最大限の譲歩だ。

と、釘を刺されましたけどね。

反省は特にしてません。

20140913-IMGP2542

上段もまだ余裕ありますね←

これからどの株を増やそうかな~と計画中です♪

危ない、、、、。

某コカコーラ大好きたべられませんの巨匠より前に書き逃げ出来たぜ・・・・。


えはぶろをご覧の皆様、(゚Д゚)ノいつもありがとうございます。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2014-09-13 | Posted in Aglaonema, Blog, PENTAX K-5Ⅱs, 写真, 園芸, 葉っぱ12 Comments » 

 

横田基地日米友好祭2014(2014 Friendship Festival)


はい!

20140906-IMGP2407

横田基地日米友好祭2014(2014 Friendship Festival)行ってきました!

去年はアメリカさんの予算の問題で開催されなかった横田基地日米友好祭ですが
今年はありがたくも時期をずらして(お盆からはずしてくれた)9月6・7日に開催してくれましたー!

そして急遽決定されたMV-22オスプレイが飛来して地上展示されるとのことで朝一番から日焼け対策もせずに突撃して参りました。

いつもの横田友好祭ならばF-22ラプター、F/A-18ホーネット、A-10サンダーボルト等が飛来するはずなんですけど(C-5ギャラクシーも)
今回は軒並み来てくれませんでした・・・。

ので、張り切ってオスプレイの写真撮ってきましたよ!
あと航空自衛隊からもF-2等が来てくれてたのでバシバシと撮影しておきました。

道中近隣地区のお神輿会の面々に遭遇したりで、地元っていいなと感じたり。

前置きが長くなりました。

20140906-IMGP2304

それでは写真を何枚かピックアップ説明して、あとは恒例のギャラリーでどうぞ!

20140906-IMGP2332
航空自衛隊(JASDF):Mitsubishi F-15J Eagle

20140906-IMGP2509
航空自衛隊(JASDF):Mitsubishi F-4EJ Phantom II

20140906-IMGP2327
やっぱね、ここに来たらまずこの色が怪しいゲーターレードでしょwwww
こう見えても紫の方は45kcalしかない優れもの。

20140906-IMGP2348
アメリカ空軍:McDonnell Douglas F-15 Eagle

20140906-IMGP2358
アメリカ空軍:General Dynamics F-16 Fighting Falcon

20140906-IMGP2377
ブルーインパルスの練習機ですね!
航空自衛隊:Kawasaki T-4


20140906-IMGP2388
20140906-IMGP2392
20140906-IMGP2399
もうこの気体は大好きすぎるんで3枚!
航空自衛隊:Mitsubishi F-2A

20140906-IMGP2400
アメリカ空軍:Lockheed MC-130P Combat Shadow

20140906-IMGP2440
20140906-IMGP2445
20140906-IMGP2503
アメリカ空軍の皆さんは今年もナイスガイ。
サービス精神旺盛で甘いマスクと、でかい手でしっかり握手をしてくれました♪
ちなみに携行してるアサルトライフルとハンドガンには実弾入ってます。
ウヒョー

20140906-IMGP2411
アメリカ空軍:Boeing C-17 Globemaster III

20140906-IMGP2412
アメリカ空軍:Boeing E-3 Sentry AWACS

20140906-IMGP2470
陸上自衛隊:Kawasaki OH-6D

20140906-IMGP2475
陸上自衛隊:Kawasaki OH-1

20140906-IMGP2478
20140906-IMGP2479
友好のためにいろいろとペイントや国旗掲揚をしてたりと粋!
陸上自衛隊:Kawasaki CH-47J Chinook

20140906-IMGP2484
航空自衛隊:Mitsubishi UH-60J


さてさて、お待ちかね。
20140906-IMGP2419
20140906-IMGP2420
20140906-IMGP2427
20140906-IMGP2431
20140906-IMGP2436
20140906-IMGP2441
20140906-IMGP2444
アメリカ海兵隊:MV-22 Osprey

オスプレイ触り放題だー!!!!www 
マジかー・・。触っていいんだwww

パイロットさんとも記念撮影できました。
尾翼の【竜】って文字が激烈に格好良いですね!
コックピットも見れるぞ!ってことでしたが、恒例の行列90分以上。
熱中症で死ぬのでパスしました。

そして、このオスプレイさん。寝るときとってもコンパクト。
20140906-IMGP2451
20140906-IMGP2453
もんのすげぇコンパクトなんですよ。
これだから艦載機としても成り立つわけですよ。
すごいぞオスプレイ!

20140906-IMGP2331
20140906-IMGP2518
20140906-IMGP2519
主目的であるオスプレイを拝見・撮影できたと同時に予想外の炎天下すぎて熱中症の初期症状が出始めたので急いでカキ氷や水分補給して帰路につきました。

20140906-IMGP9999
今年も素晴らしい友好祭でした!
ありがとう!また来年!!

そのほかの写真はギャラリーにおいておきます♪



えはぶろをご覧の皆様、(゚Д゚)ノいつもありがとうございます。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO

PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2014-09-07 | Posted in Blog, PENTAX K-5Ⅱs, 写真, 横田基地, 航空機14 Comments » 

 

プラントグラス水草水上栽培

IMGP2285
水草の水上葉って水中にいた時とまったく違う形や、色になったりして神秘的なのと適応能力のすばらしさを学べる最高の教材だと思うんです。

写真 2014-05-04 11 15 57 今年の5月頭(ゴールデンウィーク)にプラントグラスへプラチナソイルとイニ棒をぶち込みまくって
娘と植栽したロタラインジカ、グリーンロタラ、ニードルリーフルドウィジアの水上グラス。

IMGP2289

IMGP2281

IMGP2282


大変美味しそうな感じに育ってますw

9月末ころまでが見ごろですかね?



えはぶろをご覧の皆様、(゚Д゚)ノいつもありがとうございます。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2014-08-30 | Posted in Blog, アクアリウム, 写真, 園芸10 Comments » 

 

NA水槽近況:2014/08

巷では2014年のレイコン結果発表で賑わっていますが、今年は不参加なので祭りに参加できず
グヌヌヌっとなってます。

来年は少しがんばろう。少し。
モチベは相変わらず低いままなのですが、無いわけでもなく、、、。
で、いよいよですね、ろ過が詰まって流量がチョロローになっていたので先週綺麗にしてみました。
IMGP2273

IMGP2275
リリィパイプもストックと交換。

IMGP2278
吸水の方もメジェッパ(変な方向に勝手に略していく)に。
メジェッパー!!!!←やけくそ
だって、メタルジェットパイプって打ち込むの面倒なんですもの。


IMGP2276

IMGP2277
ひとまずブセは場所によっては好調です。
シダは超不調なので写真すら撮ってません(狡い)

IMGP2279
ミナミヌマエビはママと赤ちゃんがツマツマしててかわいいです。
ピント来てないのはモチb(気合抜きすぎ)


一応、最低限のメンテナンスで最低限の綺麗さは保ちつつ、ひっそりと我が家の水槽は維持されています。

写真 2014-08-11 21 37 12
iPhoneなら細かいところごまかせ、、、、流木の髭コケひどいなぁ・・・。



えはぶろをご覧の皆様、(゚Д゚)ノいつもありがとうございます。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

iPhone5s

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2014-08-21 | Posted in Blog, PENTAX K-5Ⅱs, アクアリウム, 写真6 Comments » 

 

2014/8/12:エクストラスーパームーン

IMGP140812-0001

IMGP140812-0002

もう数日前の話ですが、今回はエクストラスーパームーンですってよ。

けど明らかに去年のスーパームーンより撮れない。
ピンが来ないので無理やりなレタッチで。

レンズ修理に出さないと無限遠のピン来なすぎていよいよダメなのかもです。
シグマレンズのシャープさがまったく出ないっす(T_T

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROは10年以上使ってる大好きなレンズですので
買い替えるより修理してあげたい。

なお、リベンジしようと思ったけど雲がかかってしまったので断念。
次回にチャレンジ!

宇宙兄弟一挙見したいなぁ。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs
+
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2014-08-14 | Posted in Blog, PENTAX K-5Ⅱs, 写真8 Comments » 

 

哀愁Photo

2014/8/10(日)

1年間楽しみにしていた祭りが中止になってしまい、ブログ用の写真を撮ったら心情がそのまま写りました。

IMGP140810-0002

IMGP140810-0003

IMGP140810-0004

雨宿りしきれていない、少し萎れ始めたアサガオに、雨粒の線。

雨の日は外で絶対と言ってよいほど写真撮らないのですけど、ああ、こういうのも悪くないなって思いました。

けど土曜日は30分様子見れば祭りやれただろ?

この無念は来年まで晴れないでしょう。

えはぶろをご覧頂きまして(゚Д゚)ノいつもありがとうございます。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs
+
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2014-08-11 | Posted in Blog, PENTAX K-5Ⅱs, 写真7 Comments »