Blog

葉っぱオフ会+葉っぱデビュー

11/25(日)の11時頃のこと、ツイッターにていつもお世話になっている「たべられません。」のほんだしさんからリプライが飛んできました。

「えはさーん!福生のショップFree styleさんにいきませんかー!?」

年甲斐もなく前日の土曜夜22時から朝の6時までゲーム(CoD:BO2)しちゃって昼夜逆転状態。
仮眠はしたけど、この調子だと昼飯食って昼寝しちゃって夜寝つけないパターンだな、、なんて考えていた所だったので「いきますー!」とボッサボサの状態でお返事。

いっそいでシャワー浴びて、子供達の着替え等済ませていざJR青梅線の福生駅へ向けて
出発。地元から数駅なので子連れで行きます宣言してGO!

福生にて無事合流。
なんと「ZASSO WORKS」の軸太さんもご一緒でした。
軸太さんと言えば、先日発売された月刊アクアライフ12月号の特集、アクアリウムに夢中! 12人の愛好家訪問で表紙を飾った涅槃寝ころがりの、あの方です。
子供達もアクアライフは読んだので当の本人を目の前にビックリの様子でした。

まずはFree style諏訪組がいつも行くラーメン煙さんで腹ごしらえ。
ショップ巡り前に腹ごしらえくろいぶしラーメン!
くろいぶしラーメンおいしかったです。

そして福生のボルネオ(自分は勝手にそう呼んでいる)Freestyleさんへ。
福生にあるボルネオ
私自身は1年前にADA特約店があるって事で息子とチャリで水槽立ち上げの相談に来たことがあります。
それっきりだったんですが、なんと店長、私の事を覚えていてくださいました。ウレシイ!二度目の訪問となりました。

お店の特徴
・ADA特約店。
・TB便(TEAM BORNEO)の採集植物が沢山売ってる。
・ワイルドベタの宝庫
・店長の笑顔とトークがステキで大人にも子供にも本当に優しい。
・金魚が先か、ベタが先かの不思議さを醸し出している
・お店の住所をグーグルマップで検索すると北口のあらぬ住所を指すので注意。
 南口から真っ直ぐ南下!(去年迷った)

葉っぱーの方々はこのお店に遠方にも関わらず定期的に遊びに来ています。
ほんだしさんと軸太さんと店長とのレベル高いベタ、葉っぱ談義にフムフム?と相槌を打ちつつ談話。
そこで見つけた葉っぱにほんだしさんが「えはさん、これ水中でも行けまっせ?」と指さしたのが↓
Piptospatha ridleyi
Piptospatha ridleyi(ピプトスパサ・リドレイ)
でした。美しい斑入りの小柄な葉っぱで、正真正銘ボルネオ自生株の採集もの。

長考の末購入しました。越水栽培初心者向けとのことと、水中でも行けるのが大きく購買意欲に繋がりました。
葉っぱー仲間に少し足を踏み入れた感じです。なんと店長1鉢サービスで付けてくださいました。太っ腹。私恐縮しまくり。
初のワイルド葉っぱ。大事に大事に育てますからねー!

軸太さんは「ベタ行きましょベタ。ね?ね?一緒に増えすぎて困りましょ?」としきりに誘惑してきたけど回避w 
これから他にもタイ園芸ルートで葉っぱ来るんですよ・・・。スペース無いんですよ・・。けど、マハチャイは魅力的なベタだったな。安いし。

そんなこんなで数時間ほど談話をしつつ、子供達の体力がちょっと限界来てたので申し訳ない気持ちを残しつつ(残心)お会計してお先に失礼いたしました。

帰宅して早速保温と保湿のために発砲スチロールに入れて、霧吹きして、ラップで覆って空気穴をプチプチ。
室温16度位に対して中は21度。ヨシヨシ。
メタハラの脇に置いてちょっと弱いけど光が少し入るように養生。置き場所の本格的な構築を模索しないとだ。

ほんだしさん、軸太さん、コブ付+初対面にも関わらず良くして頂きまして誠にありがとうございました。
色々と知る事が多く、勉強になり楽しかったです!また遊んでくださいね~♪

以下魚眼レンズで撮ってみた系↓





ひとつは斑の入り方がホドホドで、もうひとつは広範囲に斑が入ってますね。
右も左も分からないので色々とググって失敗しないようにしたいです。

どちらも水中に沈めようと思っていたけど、アクアイズムさんから『勿体ないよ~』とのコメントも頂いたのでどちらか沈めるか、はたまたどちらも沈めないで観葉化するか、、、
悩むのです。

追記:因みにですが、このピプトのサイズと斑の入り方が妻に好評で購入に対してお咎めなかったのは幸いでした(汗

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2012-11-26 | Posted in アクアリウム, 写真, 葉っぱ10 Comments » 

 

魚眼レンズの魅力

同僚から借りているPENTAX K-5 と魚眼レンズPENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)が面白いです。
このレンズ、扱いが結構難しいんですけど、ペンタユーザーなら持って居たいレンズですね。

試しに流し撮りした写真をだだーっと掲載します。
このレンズを買うために貯金をしようと思います(思うだけは自由!)
絞りとか露出は超適当で、ADS(銃で言うと覗き込む動作)をしないで撮ってるのばかりです。



・イルミネーションはメッチャ寄って撮ると熱い。
・広角を活かして幅広い風景も熱い。
・カメラ搭載の『銀のこし』フィルターは熱い。
・ネコ(愛猫アンナ)がめっちゃくちゃ可愛い。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2012-11-25 | Posted in 写真, 読み物4 Comments » 

 

水槽水飼えとトリミング

今日は無慈悲に領域を広げるブリクサショートリーフのトリミングとボルビティスの剪定をしました。

ボルビティスの剪定をしたよ。黙々とw

ブリクサショートって60センチ水槽だと全然ショートじゃないんですよね。流石有茎草。
ぼっさー!なりますよね。

ボルビティスもノー剪定だと葉がでかくなってもてあますのでADAの教え通り、こまめに古葉の剪定して
小さい葉っぱを維持したい感じです。
しかし、ボルビの剪定は集中してしまいますね。カニほじくってる時みたいに。
気がついたら葉っぱ半分くらい剪定してました。

トリミング後の換水時にはグリーンゲインのおまじない。
水草トリミング後はおまじないを。

水換えの後はもうひとつおまじない。(ECAほしいなぁ)
水換え後のおまじない

効果あるの?って言われると良くわからないですが、今夏はクーラー導入のお陰もあってかシダ病は出ず。
グリーンゲインの効果でトリミング後の発芽も早い気はします。
気持ちの問題かもしれませんけど。

以下:PENTAX K-5 レンズ:フィッシュアイ
全景
IMGP0286
ミクロソリウムSP本ナロー
IMGP0283

ボルビティス ヒュディロティ
IMGP0280

露出オーバーなのはご愛嬌。魚眼レンズおもしれーw

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2012-11-24 | Posted in アクアリウム, 写真Comments Closed 

 

物凄く美味いたこ焼き居酒屋:刀鍛冶さんに行って来た

今日は勤労感謝の祝日。

そんな祝日にお仕事をして下さってる方々に感謝をしつつ、子供達を連れていつもお世話になっている、
フォロアーファミリーが行きつけのお店に行ってきました。
友人に借りたPENTAX K-5 と魚眼レンズ(PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF))を持参して!

このお店はフォロアーさんの行きつけのお店で、大阪でお店を開いていたマスターが東京で開業した
本場大阪のたこ焼き居酒屋さんです。
東京のイメージだと銀だこが強いですが、銀だこは関西圏にはないオリジナルな揚げたこ焼きですね。

というわけで、胃袋直撃する写真をとっとと貼ります。
今回はカメラの【銀のこし】って描画設定で撮影してその後少しレタッチしてます。
たこ焼き6種盛り

たこ焼き6種盛り

明石焼き
※ダシにも温、冷、その他バリエーションが選べる!安い!

ネギマヨのり

昼間からお酒
※午前中からお酒のつまみにたこ焼きってシアワセ。

刀鍛冶さんのたこ焼きは東京で育った自分にとって衝撃を与えてくれました。
こ、、これが本当のたこ焼きの柔らかさ、美味さなのかー!!!
って感じでグルメ漫画のリアクションが素で出ました。
そのくらい美味い。ので、近隣の方は是非行ってみて下さい。

沢山のメニューがあります。
僕のオススメイチオシは、明太子マヨ、ネギ塩酢醤油、ペッパーマヨ、プレミアムたこ焼き、
んー、というか食べた全てのメニューオススメです。

一粒一粒、口に運ぶたびに【ウマッ!オホホ♪】ってニンマリしちゃう美味しさって言ったら分かるかな?
一口一口がシアワセ感じるたこ焼きです。

マスターはアクアリウムも嗜むお方で、お店のカウンターにはラミレジが居ました。
(他のお客様が居たので魚の写真撮ってません)

とても丁寧で素晴らしい仕事をするマスターの笑顔。
浪花流 たこやき 刀鍛冶マスター
※子供達に『またきてね!』と言ってくださってる瞬間。ステキな笑顔っすなー!

大満足な1日となりました。
ご馳走さまでした!またお世話になります!

そして今日は暖かく迎えてくださったステキなフォロアーご家族にも感謝を申し上げます。
ありがとうございました!
すみだ水族館、折を見て行こうね!


念願の刀鍛冶なう! 明石焼 激ウマでござる \( \'ω\')/ ご馳走様でした!
お店の最寄り駅:JR総武線の平井駅。
お店の名前:浪花流 たこやき 刀鍛冶

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2012-11-23 | Posted in 日常的なこと4 Comments » 

 

水槽黒歴史:2005年~2006年編

ブログネタとして昔やってた水槽ブログの履歴まとめを手始めに投稿したら面白いんじゃない?
って考えて昔運営していたブログに使った画像をアルバムひっくり返す要領で探してみました。

結論:昔の思い出は脳内美化でとどめておくが吉

高校~20歳(学生時代)くらいまでのチョーシこいてた頃の写真を見つけてしまって、
枕に顔をうずめてうおおおお!!と叫びながら足バタバタした経験ありません?
そんな感じの水槽写真が出てくる出てくる。

2005水槽
撮影時期が2005年9月ってなってます。ライブドアブログが先駆けで話題になってた頃っす。
正直直視するのきついっすなー。当時はチャームも規模が小さく、水草買うとオマケくれた時代です。
かっこつけて外部濾過に発酵式Co2添加をイブキのストーンでやってました。何故か水作稼働してたり。

朱文金
飼っていた魚は金魚。水草と金魚の共生をめz(銃声)メディィーック!
この子はとても綺麗でなついてくれてたので手塩にかけて育ててました。めちゃくちゃ水草の食害すごかったけど。
植栽した傍からブチブチと引っこ抜く水槽の主。

そして最強の黒歴史写真ありました!水槽の設置場所全景。
2005年~2007年位までこんな状態。怖い。自分の無計画さと危機感の無さが心底怖い。

ノーコメント

当時の自分に3時間程説教してやりたい。インディアンデスロックかけながら。

【目を泳がせながらどうにか拾いたい所】
・メタルラックにコンパネ敷いてるのはGOOD。
・省スペースで計画的だね♪散らかってるけどね♪
・おむつはパンパースだよね!
・ゲームキューブでしかバイオハザード4はリリースしないって三上さん言ってたのにね(涙

【本音】
・3歳の子供がこれにラックに飛びついたらバランス状態から考えて、倒れたら子供が死ぬよね。
・エーハイム2213サブ+2213で回してるけど高低差ありすぎて揚水力不足は否めないよね。
・コメントにとても困る記事だよね。

積み木で下は軽く細く積んで、一番上に一番重い物を置いてみれば
この水槽の置き方がどれだけ危険か簡単にシミュレーションできます。
最上部に60㎝水槽、約60ℓ(60Kg)の水+15kgの砂+機材を置くのは危険です。

2011年の震災では我が家は揺れはひどくありませんでしたが、この状態なら確実にガシャーンだったでしょう。
水槽を置く場所は良く考えて、重心は低くすることが基本なのに・・・。

あ、、、このパターン知ってる。
出オチ自虐して面白いと思ってるの【書いてる本人だけ】
周りからの失笑しかかってないってやつですよね。
しってる!

次回:2007年~2008年の黒歴史編(心が折れてなければ)ご期待ください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2012-11-21 | Posted in アクアリウム, 読み物6 Comments » 

 

ブログはじめました

えはぶろにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
管理人のえは@Eheim009です。



この度個人なブログを始める事としました。
正確には再開になるのですが過去のブログ資産は捨て去りましたので、心機一転といったところでしょうか。

メインコンテンツはネイチャーアクアリウム。
だけど、それだけに限らず、趣味の範囲でゆるーく勝手気ままにやっていこうかと考えてます。
水草水槽、葉っぱ(観葉植物:アグラオネマ辺りを予定)、ペットのネコ、アクティブ率のひくーいゲーム、
ゲーム配信や写真撮影(デジタル一眼カメラから、iPhoneでの日常をInstagram通して等)子供のこととか、
神輿のことや、くだらないこととか。
特にInstagramで加工した写真を残しておくのにこのブログは大活躍するかもしれません。
別活動で地元神輿会に所属してお祭りや神輿渡御時の写真撮影、Webサイト構築運営担当をさせてもらっています。

なんかイロイロとやってますが、結局はワタクシ自身方向性があまり定まってませんw
まだ荒削りな部分が沢山あるので、随時アップデートをかましてページやコンテンツ、機能が増えるかもしれません。
こんな適当な感じではたして上手くやっていけるのかはなはだ不安ではありますが、どうぞよろしくお願いいたしまっす。
まだFaviconとヘッダー画像が用意できてないけど影響は無いはずだだだ。

尚、当ブログはリンクフリーです。
バナーは無いのでリンクページのフォームから書き込みいただくか、
コンタクトフォームからご連絡をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2012-11-19 | Posted in 読み物12 Comments » 

 

29 / 29« 先頭...1020...2526272829