Blog

Aglaonema Pictum Toricolor from North Sumatra alt 600~800m

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

さて、、これ、、このまま枯れちゃうのか?
IMGP2146

のっぴさんからお使いのお駄賃として頂いて、大事に1ヶ月ほど養生。
無加温で発砲スチロール箱にて遮光箱生活を経ていたこの株。
1ヶ月経っても全然動きが無いので暖かめの場所にチェンジ!

うーん、、、先が黄色くなってきてる・・・。

これ、不味くないっすかね。

黄変した部分溶けそうなので切っちゃったほうがええのかな?

頑張れ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2013-04-19 | Posted in Aglaonema, 葉っぱ10 Comments » 

 

植物の成長から季節を感じ取るということ

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

新緑が芽吹くと、あ~、春が来たんだなぁ~と感じます。
IMGP2143

IMGP2144

IMGP2145

IMGP2147

IMGP2148

なんとも悔しい写真だらけ・・・
新芽ドリル撮影後にPCで確認して、そう思いました。

ガチなマクロレンズを真面目に買おうと思った春。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2013-04-17 | Posted in PENTAX K-5Ⅱs, 写真, 葉っぱ14 Comments » 

 

水槽メンテDAY

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

2013IAPLC締め切りまであと1ヶ月ちょい。泣いても笑ってもあと1ヶ月ちょい。

IMGP2139

今日は濾過装置のメンテと伸び過ぎて水上葉が展開し始めた後景の有茎草をばさーっとトリミングしました。
今回のトリミングがコンテスト締め切り前のラストトリミングかな?
濾過層は1ヶ月に1度ろ材をザブサブするようにしているのですが、流量が鬼の回復を見せて最初の1週間はステキにたのしい。

IMGP2126
あと、今頃!?って物もセールで安かったのでピタ適4号購入。
葉っぱ育成ケース用に。秋ごろから導入かな?

PENTAX K-5Ⅱs + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2013-04-14 | Posted in アイテム, アクアリウムComments Closed 

 

エーハイムスキマー350導入

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

IMGP2113

巷で話題になっている(?)水槽の油膜取り、エーハイムスキマー350(※リンクはメーカー公式PDF)を購入しました。

IMGP2114
基本構造はこんなかんじ。簡単。

IMGP2116
モーターのスライダーでポンプの流量を変えられるナイスな仕様。

設置してみた↓
IMGP2120

IMGP2121
フロートが浮力によって丁度良い高さに自動調整されます。
これがめちゃくちゃベンリですね!!!
大抵蒸発激しい時期だと朝仕事行く前にぴったり合わせても帰宅したら1センチ以上蒸発してたりしますから・・・。

IMGP2122
水面の油膜、ゴミはギュンギュン吸い込むのですぐにピカピカになります。
水槽の水面維持のほかにも、レイコンの撮影前に回しておくと綺麗な感じで挑めると思います。

いいね!

写真:PENTAX K-5ⅡS+PENTAX FA50mm F1.4

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2013-04-07 | Posted in アイテム, アクアリウム10 Comments » 

 

Happy Birthday♪

今日は娘の6歳誕生日♪

IMGP2091

IMGP2096
PENTAX K-5ⅡS+PENTAX FA35mmF2AL

パパブブレのキャンディー。ペロペロキャンディーって子供にとって夢のアイテムですよね。

IMGP2109
PENTAX K-5ⅡS+PENTAX FA50mm F1.4

誕生日ケーキをフーッ!

あと、始めての自分用自転車をプレゼント。

Happyな1年でありますように!

お誕生日おめでとう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2013-04-06 | Posted in PENTAX K-5Ⅱs, 日常的なことComments Closed 

 

ローパスレス機:PENTAX K-5 IIsを購入しました!

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

PENTAX K-5Ⅱsを購入しました!

IMGP1273

IMGP2045

予てよりデジタル一眼レフカメラの買い替えを示唆していた俺氏ですが、先日の土日限定で現在の価格コムより安値で売っている所があったのと(クチコミ見た)
ツイッターでゲームフレンドが【初デジイチ買っちゃった!D600!】とか漢気溢れる物欲ブッパしていたのでこりゃもういくしかねぇだろ?ってんでポチっと行きました。

IMGP2026

IMGP2024

IMGP2023
くぅ~角ばっててかっこええ!

蔵入りしている(ほとんど使ってない)K100DやK20Dも外気にさらす名目で記念撮影。
IMGP2034
K100D
息子が幼稚園入るってんで初めて購入したデジイチ。
映像素子の中にゴミ混入しちゃってるので要修理ですが、誤魔化しつつも
画素数600万なので1素子に入る光が密になるので良い絵が撮れる奴です。

IMGP2038
K20D
娘が生まれた年に購入した機体。もう5年近く前になるんですね。
プライベートや祭り(汗まみれ、ホコリまみれ、泥まみれ)になるイベント等で
使い倒してきました。かなりのお疲れ。

IMGP2042
黒い三連星。

これだけだと我慢できないのでK-5Ⅱsで何枚か写真を撮ってみました。
葉っぱ、水草はSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACROで。
アンナさんはPENTAX FA35mmF2AL(隠れスターレンズとも呼ばれる古いレンズ)で。

IMGP2060

IMGP2070

IMGP2071

IMGP2086

IMGP2088

IMGP2090

RAWで撮影して現像はlightroom4です。
水槽はガラス面に緑苔ベッタリなのと、映り込みで美しくないですねw
ネコの毛質感についてはバツ牛ンだとおもいました。
FA35mmF2ALに至っては柔らかいとろけるような写真が撮れていたのがシャープアンナさんになってます。

しかーし!DAレンズじゃなくても解像は良いと思うのですが、このカメラの鬼解像度の本気は、風景写真で発揮されると思います。

デフォルトでエクストラシャープネス効いてるのでカリカリシャープチューンした設定でjpeg撮って出しだとモアレ、偽色がでまくり。
なので、jpeg撮影の選択は捨てて良いと思いました。

IMGP2048
RAW撮影一択で、今後モード毎に設定を煮詰める必要ありですね。
ISOは6400くらいからノイズが目立つ。
暗所AFは鬼強化されてるので室内且つ暗めでも余裕で合焦。
これがめちゃくちゃ有難い!

写欲モリモリ湧いてきましたよ!!!

ああ、超広角とマクロレンズが欲しい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
2013-04-03 | Posted in PENTAX K-5Ⅱs, 写真20 Comments »