タムキュー in 昭和記念公園:2013/5/5

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

GW後半の頭2日間は息子や娘が熱を出して引きこもりだったのですが、3日目にして復活。
今日は自宅からチャリで10分の昭和記念公園へサイクリングに行ってまいりました。
子供の入場料が無料なのでメッチャ混んでた・・。

葉っぱーのラフさんも同じ時間に昭和記念公園にご家族でいらしていたらしいのですが、あの人ごみだと探すだけで終わっちゃいますね・・・。
会いたかったなぁ~!

さてさて、最近タムロンの90mmマクロレンズをGETしてK-5ⅡSでの撮影が楽しくて仕方がないのですが、今回もマクロレンズ一本で遊びに行ってまいりましたよ!
今まで屋外で本領発揮していなかったのでようやっとお外でも活躍となりました。
個人的にはめっちゃ良い写真が沢山撮れたと思います。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
今回はタムキューが一番熱い写りをすると噂のF5.6固定でなるべく撮影してます。
次点が開放からの2段絞り(どのレンズも2段絞りが熱いらしい)

先に今回のヤヴァイ写真ベスト5をピックアップします。※えは視点です
残りはギャラリーにしておきますが、一生懸命しゃがみこんで撮ったのもあるので是非お目通し頂ければとても嬉しいです♪

・No1
IMGP2354
こんなに大きくて葉の大きさがしっかり揃ってる四葉のクローバーはなかなか無いですね。

・No2
IMGP2294
麦。AFでここまで簡単に行けちゃうって反則。

・No3
IMGP2335
マクロって言ったら綿毛だろ?そうだろ?

・No4
IMGP2348
シロツメクサってこんな可憐だったっけ?って写真。

・No5
分からない花。ユリ系?
名前が分からない・・・。が容姿端麗。日陰にしか生息していなかったユリみたいな花。

・補欠
IMGP2380
花の直径2mm程度。チョーチッサイ。なのでピント最後まであわなかった。悔しい。

IMGP2367
風が強く吹く中、麦の先端にピントを合わせた努力をたまにで良いので思い出してあげてください。

以下、今回撮影した写真のギャラリーとなります♪ 【サムネイルクリックで拡大します】



あー、今日は楽しかった!

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-05-05 | Posted in PENTAX K-5Ⅱs, 写真, 昭和記念公園12 Comments » 

関連記事

コメント12件

 noon | 2013.05.06 0:31

麦すごい!いや全部すごい!こりゃ写真とるの楽しくなりますね。
僕も不相応な高いカメラせっかく買ったのでどんどん外に出たいと思います。
ところでえはさんは、撮った写真の管理現像には何かソフト使ってますか?

 えは@eheim009 | 2013.05.06 19:08

>noonさん
麦あざっす!全部あざっす!これだけ結果出してくれちゃうと楽しくてタマランでゴワス。
これから夏にかけてもめちゃくちゃ熱い写真撮れる時期になっていくのでドンドンお外行きましょうぜー!
俺はクーラー効いた部屋でアイスコーヒー飲んでるのが本当は好きです←←←

写真の管理は特に行っていませんが、現像にはアドビのlightroom4を使っております。
最近ペンタックスカメラの現像効果を再現するプリセットを見つけたので組み込んで使ってます!
直近までは市川ラボのシルキーピクスを使って重宝していましたが、マルチCPU非対応だったので買い換えました!

 lovehey | 2013.05.06 2:33

一本で色々楽しめそうなレンズですね。個人的にはシロツメクサ、麦畑、新茶が好きです。
広角が欲しい今日のこの頃なんですが、写真を見てると思わず欲しくなっちゃいます。

 えは@eheim009 | 2013.05.06 19:14

>らぶへいさん
マクロもポートレートも撮れちゃうのでこのレンズ面白いです。
遠景だと割りとFAも遅くは、、、いや遅いけど、不満には感じず。
シロツメクサ良く撮れてますよね~♪他も初夏を感じるチョイス流石です。
広角は自分も欲しいのですが、タムキューはかなり良い仕事するのでやっぱりオススメです♪

 けんzy | 2013.05.06 7:35

さすがタム9、F5.6があついんですか?知らなかったw
自分は絞りたいときは一気に8くらいまで絞っちゃうので・・・(適当
やっぱボケが綺麗な~

昭和記念公園は、実は昨日自分も行こうと思ったんですけど、
相当混んでるとの情報が飛び込んできたので怯みましたw
まだJJは混雑の中で遊べる年齢じゃないのでね・・・

 えは@eheim009 | 2013.05.06 19:21

>けん爺さん
どっかのサイトでF5.6はカリカリ度とボケの具合がハンパ無いと書いてあったので実践してみました。
うん。とりあえずとっても良いと思う!ただ、暗い設定なので注意が必要ですね。
無料公開日の昭和記念公園はウチも基本的に避けてますw 子供が小さい頃はふつーに遊具とかゲロ混みで危ないですからね。

 たれじろう | 2013.05.06 9:42

うひょーいいっすね。
最早レンズとボディの性能だけじゃないっすね。上手っす!
抜けのいい描写しますなぁ・・・ローパスレス機が欲しくなったなとおもったらDPはローパスレスか。
まったく撮りに行ってないので、そろそろ重過ぎる腰をあげなきゃですね。
どれもナイス!全部ナイス!
写欲をそそられる良い物見せていただきました。

で、180はまだー?

 えは@eheim009 | 2013.05.06 20:12

>たれじろうさん
ありがとうございまっすううううううううー!たれじろうさんに褒められるとめっちゃ嬉しいっすわー!!
まだまだまだまだレンズ+ボディの性能が大半を占めていると思います(照れ隠ししながら)
抜けの良さはホントハンパ無いことになってますねK-5Ⅱsさんは。
ローパスレスになってから明らかに描画は良くなってるのでDPにも期待大ですね!
たれさんのデズニー写真は家族で楽しませていただきました。すばらしかったっす!
相互刺激の会w 180? ファッ!?

 ろくろー | 2013.05.06 14:02

やべー!!!w
やっぱいいレンズがあると世界が変わりますね~!
全てが絵になる・・・!
いつかはうちもマクロレンズ欲しいな~w

 えは@eheim009 | 2013.05.06 21:27

>ろくろーさん
やべーっしょ!このレンズやべーんすよ!
超やべぇっす。
多少ピントぶれブレなのも混ざってますが、それはおいといて大抵が見せたい感じに描画してくれるのでもうこのレンズ楽しくてたまらねっす!
タムロン90mmマクロは272なら中古でもやっすいのでオススメっす!

 siti108 | 2013.05.06 19:28

こんばんわ!
四葉のクローバーのアップめちゃめちゃやばいですね!
こんなに葉脈がハッキリ見たの初めてです^^
さすがタムキュー・・・。
今度マクロ1本持ってお写んぽ行ってこようw

 えは@eheim009 | 2013.05.06 21:29

>シチさん
こんばんは!四葉クローバーの絵はホント改心の一撃でした。
葉脈と輪郭と背景のボケが絶妙な感じですよね。買ってよかった!と思える作例が撮れて大変満足です♪
マクロ一本お散歩、なかなか面白いのでオススメでっせ!