伝説のマクロレンズを購入しました

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

IMGP2160

いやー、買っちゃいましたよ!
中古ですが良品のTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)PENTAX用を!

葉っぱー、アクアリストの皆さんの写真を見ているとマクロな写真が多いですよね。
ローパスレス機のPENTAX K-5Ⅱsと、伝説のマクロタムキューを組み合わせたら鬼の画像が撮れるのではないか?
ってめちゃくちゃ悩みましたが、これは買って損はないと見込んでの購入です。

今朝届いたので色々と撮影してみました。下記ずらずらーーーーっと並べてまいります。
個人的に奇跡的なピンと解像を得られたのはオトシンクルスの写真だと思います。
逆さトゲまでクッキリハッキリ!今まで諦めていた超接写により楽しい事になってます。
ヨダレ物です。

IMGP2156

IMGP2157

IMGP2159

IMGP2162

IMGP2166

IMGP2172

IMGP2173

IMGP2181

IMGP2182

IMGP2184

IMGP2187

IMGP2189

IMGP2190

IMGP2191

IMGP2195

IMGP2200

IMGP2201

IMGP2203

IMGP2207

IMGP2209

IMGP2210

IMGP2214

IMGP2219

IMGP2220

IMGP2225

マクロのみならずポートレートや景色も行けるので、このレンズは発売が10年位前のものですが、素晴らしいポテンシャルを持っていますね!
タムキューでのマクロ写真サイコーです!買って良かった!
外で撮った赤い葉っぱの抜け感なども最高であります。

撮影データ:PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-04-20 | Posted in PENTAX K-5Ⅱs, 写真18 Comments » 

関連記事

コメント18件

 Sak | 2013.04.20 22:31

うわーすごい!
葉っぱ格好良く見えます!
オトシンさんにいたっては貫禄すら感じます(笑)

自分はクローズアップレンズを買って楽しんでます
写真撮るのってこんなに楽しいんですね^^

 えは@eheim009 | 2013.04.21 21:08

>Sakさん
さくさん!マクロレンズどうでしょう!w
オトシンのトゲや表情、口なんかリアルでうわーってなりますね。
クローズアップレンズは熱いアップが期待できるのでイイですね。
『写真撮るの楽しい』このフレーズが超共感できます。
ビシバシと撮影してやってください!

 Harry | 2013.04.21 0:11

初コメントおじゃまします!

マクロレンズ購入おめでとうございます!
このボケ感やばいっすね。画面前でも迫力感じます。
自分もマクロ欲しくなりました。

ぼくもエハさんに負けじと写真勉強します!

 えは@eheim009 | 2013.04.21 21:12

>はりおっち
ようこそ!コメントありがとう!
タムキューブッパ、これはね正解でしたよ。正解。お袋の言いつけ守って3日考えて欲しいなら買えって言葉の通り
2週間くらい考えたけど買って良かった(もっと早く買っておけばよかった)と思ったね。
水滴の写真なんか被写界深度のうすぃー感じがヤバイ。ピントなかなか合わないのw
さぁ、買おうか。←

 lovehey | 2013.04.21 0:15

よし、次のレンズは君に決めた!

 えは@eheim009 | 2013.04.21 21:13

>らぶへいさん
新品でも安いし、中古でも安いのでこの際おらーっと行くとよかです。
中古で23kくらい。
安いほうでしょ!

 ゆらぎ | 2013.04.21 0:24

うぉー!すばらしい!
美味しそうでイチゴ買いに行きました!←そこか!

オトシンクルスの写真すばらしいですね!

 えは@eheim009 | 2013.04.21 21:36

>ゆらぎさん
イチゴ美味かったです!(マクロ効果により3割り増しw)
いままでナンチャってズームマクロで撮っていたのですが、これは目を覚まさせてくれるレンズですね。
最高です!オトシンはリアルに解像していて肉眼で見れないレベルですよね。
自画自賛ですw

 airbug | 2013.04.21 1:07

おー、小生も発売当初に購入して以来お世話になっているレンズです(型番まで同じ!)。ブログの写真もほとんどこのレンズで撮っているんですよ、使いやすい焦点距離です。

 えは@eheim009 | 2013.04.21 21:41

>airbugさん
このレンズをもっと早く入手しておくべきでした。(子供が小さいとき)
素晴らしい写りをしてくれるレンズですよね。マクロでも遠距離景観の撮影でもキリっとなってくれるので楽しくて付けっぱなしになりそうですw

 ほんだし | 2013.04.21 1:12

やっぱり毛だよね。
毛。
よく写ってますね(^^)

 えは@eheim009 | 2013.04.21 21:42

>ほんだしさん
毛ですよね。毛。ほんだしさんの葉っぱの毛とかあれどんだけピント合わせるの大変なのかちょっと分かった気がします。
ADAのロゴになかなかピント来なくてキツかったですものw

 たれじろう | 2013.04.21 1:43

わかりました。買います。
伝説の90と180を持って、伝説のマクロ馬鹿になろうと思います。
やっぱいいですなぁ・・・
APSにしてもフルにしても丁度いいんですよ。90mmって。
AFの速さはマクロレンズには要りませんしね。
これと180マクロがあれば敵なしですなぁ・・・売れちゃわないうちにポチることにしました!
えはさんのせい・・じゃないおかげで踏ん切りがつきました!
ってことで次は180もいっちゃいましょう。50mmもいいっすよ。

 えは@eheim009 | 2013.04.21 21:45

>たれじろうさん
伝説の歩くマクロじろうさんキター!
伝説の180はアレはほんと凄いというか、ヤバイですね。
90mmも仰るとおり、良い中望遠になりつつも、ギュイギュイと寄って行けるので楽しいでおます。
AFはおおよその距離を掴むためにキュイっとさせておいて、MFに切替えるんですけど、ペンタはそこらへん面倒なんで素早いリロードができるように修行を積みますw
たれじろうさんの写真はヨダレ出るのでタムキューフルサイズ画像楽しみにしてます!
180は、、、、い、、いづれ、、、いけないw

 けんzy | 2013.04.21 10:58

任務完了、達成感でいっぱいでありますw
もう買う気満々だったえはさんの背中を、無駄に押した感満載ですがw
アンナさんの目に写りこんでるえはさんw

最近気付いたんですけど、マクロレンズは接写も楽しいんですけど、
少々離れた位置のものをカリッカリに表現するのも素敵。
接写すると、ピントあわせが大変。被写界深度がね・・・

 えは@eheim009 | 2013.04.21 21:51

>けん爺さん
色んな方々から背中蹴られまくって購入したこのレンズ。
買って良かったー!w
あ、ほんとだ!アンナさんの目に俺写りこんでるwww
アケコンのスティックにもw

タムキュー作例みていると景色写真や中望遠での描画もガリガリにシャープでいいなぁ。と思いました。
コレで東京タワー撮って見るのもアリだなと。
接写ピントあわせ、マジで腰が痛いっすね。カミソリ被写界深度。やばい。

 siti108 | 2013.04.22 19:42

こんばんわ!
タムキューはボケも良くてほんっと良いレンズですよね!
マクロ付けるとはなんでも撮ってしまいますよねw
以前持ってましたが、Canonのマクロ買って売っちゃいました^^;
売らずに持っとけば良かった・・・。

 えは@eheim009 | 2013.04.22 23:48

>しちさん
こんばんは!タムキューマジやんべぇっす。
おお、コレが俺の求めていた接写だよ。これだよこれ。って絵が撮れまくりでウハウハっすよ!
数年早く手を出しておくべきでしたw
シチさんのキャノン純正マクロも激熱ですよね。アレを手に入れたらタムキュー手放しちゃうのもアリっちゃーアリだと思うんですよね。