Aglaonema Pictum Toricolor from North Sumatra alt 600~800m

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

さて、、これ、、このまま枯れちゃうのか?
IMGP2146

のっぴさんからお使いのお駄賃として頂いて、大事に1ヶ月ほど養生。
無加温で発砲スチロール箱にて遮光箱生活を経ていたこの株。
1ヶ月経っても全然動きが無いので暖かめの場所にチェンジ!

うーん、、、先が黄色くなってきてる・・・。

これ、不味くないっすかね。

黄変した部分溶けそうなので切っちゃったほうがええのかな?

頑張れ。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-04-19 | Posted in Aglaonema, 葉っぱ10 Comments » 

関連記事

コメント10件

 ほんだし | 2013.04.19 12:21

なんか明確に黄色い部分と緑の部分に分かれてますね。
黄色いところがポロッと取れる予感。
その場合、下の緑のところは大丈夫な予感!
境目が曖昧な時はそのままズルズル溶けが進行する気がしますが、
分かれてる場合はそこからポロッとな気がする。
と、大した知識もないくせに言ってみるw
そんなわけで、溶け保証なしコメント!w

 えは@eheim009 | 2013.04.20 13:31

>ほんだしさん
ですよね?なんかクッキリ黄色と緑のラインありますよね。
願わくば上がぽろっと取れてくれると後は復活を気長に待つ感じでいいのですが。
黄色の部分はまだツンツンと弾力があるので様子激しく見て行きます。
コメントありがとうございます!

 のっぴ | 2013.04.19 12:29

うちも動いていませんが、くん炭のみの用土で光は当てていません。。

あまり、光は当てない方が良いような感覚ww

 えは@eheim009 | 2013.04.20 13:32

>のっぴさん
あららららーん、親株の方まだ動き無しですか。そりゃぁうちのも動くわけないですよねw
用土はさし木用ゴールデンにぶっさしてます。使い方としては間違ってないと思うっす。
遮光生活、継続ですかね!

 Renton513 | 2013.04.19 15:34

あら…黄色くなってますね^^;
根が出てない状態だから仕方ないのかなぁ…
もう少し遮光でいったほうがいいのかもですね~
がんばれオネマ!素質高いオネマなので頑張って乗り切ってください!

で、乗り切ったら揉み手しながら待ってますw

 えは@eheim009 | 2013.04.20 13:41

>れんとんさん
黄色くなっちゃってますのです。
このままだと根っこも出ていないので完全なる棒に成り代わりそうです。
のっぴさん直伝のプラダン遮光でいってみたいとおもいまっす!
揉み手www

 siti108 | 2013.04.19 21:28

こんばんわ!
あら・・・黄色くなっちゃったんですね@@;
放置してたら黄色いところが取れるんじゃないですかね?
茎は発根しそうな感じなので大丈夫そうですね!
うちに来れるように頑張れオネマ!!www

 えは@eheim009 | 2013.04.20 13:46

>シチさん
元々次の葉っぱがそろそろ?って感じだったのですが、一気に元葉は解けて喪失。
上部もこんなことに。
なので心配になってしまいました。
茎は今のところまだいけるぜ!?って感じの生命力オーラ出てますよね(謎
これ、1年くらいかかる勢いですよねw
シチさんのところには2年後かぁ。そうかぁ~・・・

 ざん | 2013.04.20 9:57

黄色いところは落ちちゃいそうですねー。
溶けそうだったらカットしちゃったほうがいいかもしれないですねw
あとは棒の生命力に期待!!

 えは@eheim009 | 2013.04.20 13:47

>ざんさん
願わくば!この黄変はこのラインのまま止まってポロリといって欲しいであります。
茎はオーラあるので頑張って欲しいっす!
今さっきまた触って確認しましたが、硬い。ので先だけ枯れて落ちてくれる事を祈ってます。