植物の成長から季節を感じ取るということ

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

新緑が芽吹くと、あ~、春が来たんだなぁ~と感じます。
IMGP2143

IMGP2144

IMGP2145

IMGP2147

IMGP2148

なんとも悔しい写真だらけ・・・
新芽ドリル撮影後にPCで確認して、そう思いました。

ガチなマクロレンズを真面目に買おうと思った春。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-04-17 | Posted in PENTAX K-5Ⅱs, 写真, 葉っぱ14 Comments » 

関連記事

コメント14件

 のっぴ | 2013.04.17 22:28

良い絵だと思いますけどね!!
1/2マクロですか?

では、シグマ50mmマクロか、タム90ですかね!

元祖君が育っている!!

 えは@eheim009 | 2013.04.18 0:00

>のっぴさん
横着してケースガラス越し+手持ち+照明暗い+古レンズでエイヤーっと適当に撮っちゃった感じなので
パリっと解像していないピンボケ多くないですかね。
APT元祖君は気合入った解像してくれてますので一安心(早くも当家に来てドリル3つ目)
園芸種だけあってめちゃくちゃ丈夫で成長早いですよね。
先日カットした気中根数本の園芸バイカラーも早くもドリル展開しちゃってますし。

本記事掲載写真はSIGMA17-70マクロなので1:2.7ですね。
もっと本当はすげぇんだぜ?この葉っぱ達。って伝えたいのでタムキューを行く決意が出来ました!

 Sak | 2013.04.17 22:31

うつくしい〜
私から見ても綺麗な写真だと思いますよ!

そういえば、えはさんのおすすめしていたエーハイムのスキマー買ってみたんですが、
大変良い感じですね^^

 えは@eheim009 | 2013.04.18 0:04

>Sakさん
もっとこう、新芽部分がカリカリシャープな写真撮りたいでごわすw
かといって絞りこむとシャッタースピード落ちて手持ちキツイし、かといって三脚設置も面倒で横着すると
こういうピントがどこにあってんのか良くわからない写真が何枚か撮れちゃいます。
あばばばばば

あ、エーハスキマー威力は申し分ないのですが、こまめに中の様子をみてやってください。
1週間放置したらミナミヌマエビが6匹ほど入り込んでて息も絶え絶えになってました。
勢い余って排水溝にバイバイしちゃうところでしたよ・・・(汗

 たれじろう | 2013.04.18 8:58

ガチなマクロ行きましょう。でもレイノックスのDCR-250ってのも中々オツです。
買って試してますが、かなり使えます。
マクロ買って、DCR使うと葉っぱの産毛までウヒョーって感じに移ります。
是非使って私の変わりにレビューを書いてください(マテ
うちも唯一のホマさんが活動開始しました。ゴールデンに植え替えようと思ってます

 えは@eheim009 | 2013.04.18 15:31

>たれじろうさん
ガチマクロ行きましょう宣言!中古でいいですよねって感じですが、うーん狙ってたのがモタモタしてたら売れてしまった。
DCR-250調べてみました。どうせお高いんでしょう?って、いや安いwwww
何これ熱い!!ちょー熱い!ホマさん動き出しましたか!ゴールデン培養土は種類色々ありますけど一番手に入れやすい野菜花用がなんだかんだで手に入れやすいですよ!

 けんzy | 2013.04.18 9:11

タム9推進派のけんzyです。

のっぴさんへのコメント内「エイヤー」というところに、
非常に同業臭を感じている次第ですw

私も写真には特に残念さは感じませんが。
やっぱ暗所という事で、若干ノイジーには感じるけど、
室内ならこんなもんじゃないですか?
少なくとも、うちのカメラでは無理です・・・

 えは@eheim009 | 2013.04.18 15:34

>けんzyさん
タム9ほしいです(^q^)
エイヤー!はシステムエンジニアの世界では良く使われますよねw
勢いだけでなんとかしちゃう系の意味で←危ない
暗所手持ちでこのノイズなら仕方ないのかもですね。
簡易撮影BOXも欲しい今日この頃。

 ほんだし | 2013.04.18 9:54

買ーいなはれ!
買ーいなはれ!
ガーチなマクーロを買ーいなはーれっ!
(某電車で化粧のリズムに乗せてw)

 えは@eheim009 | 2013.04.18 15:35

>ほんだしさん
か、、、かうわー。めっちゃ買う気になるわー(戸惑い)

 ゆらぎ | 2013.04.18 13:01

元祖やっぱりめちゃめちゃカッコイイですね!

悪魔に魂を売ってでも手に入れなくては・・!笑’`

僕も危うくタムロンのマクロレンズをポチりそうになりましたが、
iPhoneのマクロレンズも意外に侮れないという記事を見てゆらいでる所です。汗

パンチングボード並びに、マクロレンズのレビューも楽しみにしてます(おい

 えは@eheim009 | 2013.04.18 15:38

>ゆらぎさん
元祖めっちゃかっちょええですよ!僕も念願の元祖が手に入ってめっちゃ愛でてるところでございます。
カット株なので柄はやり直しなのですが、一番したの葉が親株に居たときの葉らしいのでこの柄がでるのかあ、、、ワクワクって感じです。
これぞアグラオネマ鳥唐!って感じですよね。
タムロン行きましょうタムロン。ハァハァ。

僕も普段はiPhone多様してますよ!なかなかにあのカメラは優秀ですので重宝しますね♪

 siti108 | 2013.04.19 0:57

こんばんわ!
春は新しい葉っぱがどんどん出てきて
育成がますます楽しくなってきますよね^^
タムマクいっちゃいましたか!
マクロ撮影は楽しいですよー葉っぱのマクロ写真楽しみにしてます!

 えは@eheim009 | 2013.04.19 12:03

>シチさん
ケース内温度も上がって25度近辺になるとニョキニョキ動きはじめますね!
グングンと増えて行ってほしいでアリマス。
タムキューポチりましたぜえええええ!ふははははははー!!!
ちゃんとしたマクロって撮ったことないから暫くは修行でゴワス。押忍。