エーハイムスキマー350導入

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

IMGP2113

巷で話題になっている(?)水槽の油膜取り、エーハイムスキマー350(※リンクはメーカー公式PDF)を購入しました。

IMGP2114
基本構造はこんなかんじ。簡単。

IMGP2116
モーターのスライダーでポンプの流量を変えられるナイスな仕様。

設置してみた↓
IMGP2120

IMGP2121
フロートが浮力によって丁度良い高さに自動調整されます。
これがめちゃくちゃベンリですね!!!
大抵蒸発激しい時期だと朝仕事行く前にぴったり合わせても帰宅したら1センチ以上蒸発してたりしますから・・・。

IMGP2122
水面の油膜、ゴミはギュンギュン吸い込むのですぐにピカピカになります。
水槽の水面維持のほかにも、レイコンの撮影前に回しておくと綺麗な感じで挑めると思います。

いいね!

写真:PENTAX K-5ⅡS+PENTAX FA50mm F1.4

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-04-07 | Posted in アイテム, アクアリウム10 Comments » 

関連記事

コメント10件

 たれじろう | 2013.04.07 20:56

ぐはっw桜の写真とかで更新してたら先こされたw
でもおかげさまでこちらはレポしないで良さそうです^^
これいいですよね。いきなり話に出て、いきなり買っちゃいましたが、お値段以上ですよ。
見た目もそれほど悪くない。ってか多少なにか機材が入ってないと水槽って感じがしないのです。
値段も激安。エーハイムはすばらしい。なんか葉っぱに使えるケージも出るんですってね。んそれも楽しみです

ってかやっぱ画質、抜けが良くなってませんかね?やっぱいいなぁ

 えは@eheim009 | 2013.04.07 21:47

>たれじろうさん
イヤイヤイヤイヤイヤ、レポオナシャス!たれさんの写真見たいw
そう、イキナリツイッターで話題に出てたのでヒッソリとポチったのですがコレめちゃええですよ。
そしてやっすい。メチャ安い。ブッ〇パ?なにそr(ん?だれだこんな時間にドアベル鳴らすのは)
見た目悪くないし、非常にコンパクトですよね。葉っぱケースにはかなり期待しちゃってます。

てか、画質やっぱり抜け良くなってますよね? 古いレンズ使ってますけどキニシナイレベルでスッといけてますよね?
撮るたびにおお?おおお?って感じがしてます。

 けんzy | 2013.04.08 10:31

これ系の機材はまったく使った事がないです。
何の効果があるのかもイマイチ把握していないです。
でも、安くて高機能なものが出てくるのは嬉しいですね~♪

やっぱ写真の質というか何というか、
とにかく良くなってますよね♪
裏山が禿げ上がりますw

 えは@eheim009 | 2013.04.08 15:07

>けんzyさん
NAやってると油膜問題はついて回るんですよ。
是非一度ソイル、Co2添加、外部濾過、高光量でレイアウトやってみてください。
生姜焼き食った後の皿のような油膜がでまっせw

これは無骨ながら油膜ガンガン吸い取って程よい曝気して脂分を分解してくれます。
水位についても2~3日は気にしなくて良いレベルなのがGOOD。

写真の画質、やはり以前より良くなってますよね?
何か掴んでる感じです♪

 ろくろー | 2013.04.08 11:21

これはまたよく考えられてる素晴らしいフィルターですね~!
油膜があると水草の成長には悪影響でしかないらしいので
レンコン撮影までは常時稼働してもらったら活き活きと成長してくれそうですね!

 えは@eheim009 | 2013.04.08 15:14

>ろくろーさん
水位3センチの増減にフロートが追従ってのがゲキレツ便利です。
オープンアクアやってると一晩で1センチ、1日で2センチとか軽く変動しますし。
油膜を取るために照明点灯中の曝気もできないし、かといって曝気しないとバクテリアどんどん死んで新たな油膜生成しそうだし
夜間は曝気してて解消してもまた照明点灯で油膜リバースでムッキー!!!ですしねw
じゃあ肥料抑えるか?いや水草の成長止まって余計ばくてr(略
安くてストレスフリーになるこのアイテムなかなか良いですお♪

 siti108 | 2013.04.09 1:07

こんばんわ!
この油膜取りいいね!
水槽にいれても目立たないしブッパよりも安いし優れものですね^^
うちも今油膜が出てきたので買おうかなー

 えは@eheim009 | 2013.04.09 11:04

>シチさん
こいつなかなか放置できて良いですよ。とりあえず48時間稼働させてみましたがバツ牛んです。
あと、無音。超無音。ゴーとかギュイーとか言わない。落水音も皆無です。
チャームでやっすいので是非1個買っておくと良さげです♪

 ほんだし | 2013.04.09 1:24

うちみたいに7~8cmくらい水位が下がる場合はどうしたらいいんでしょうか?w
水槽の下の方に設置して、管をちょーーー長くすればいいのかな?w

 えは@eheim009 | 2013.04.09 11:06

>ほんだしさん
ちょー!7~8センチって蒸発させすぎぃ!!
試しに下の方に沈めたらフロートがすっぽんと抜けて浮きましたw
長すぎると水位低下時に本体の遊び範囲しか動かないと思うマジレス・・・。