ローパスレス機:PENTAX K-5 IIsを購入しました!

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

PENTAX K-5Ⅱsを購入しました!

IMGP1273

IMGP2045

予てよりデジタル一眼レフカメラの買い替えを示唆していた俺氏ですが、先日の土日限定で現在の価格コムより安値で売っている所があったのと(クチコミ見た)
ツイッターでゲームフレンドが【初デジイチ買っちゃった!D600!】とか漢気溢れる物欲ブッパしていたのでこりゃもういくしかねぇだろ?ってんでポチっと行きました。

IMGP2026

IMGP2024

IMGP2023
くぅ~角ばっててかっこええ!

蔵入りしている(ほとんど使ってない)K100DやK20Dも外気にさらす名目で記念撮影。
IMGP2034
K100D
息子が幼稚園入るってんで初めて購入したデジイチ。
映像素子の中にゴミ混入しちゃってるので要修理ですが、誤魔化しつつも
画素数600万なので1素子に入る光が密になるので良い絵が撮れる奴です。

IMGP2038
K20D
娘が生まれた年に購入した機体。もう5年近く前になるんですね。
プライベートや祭り(汗まみれ、ホコリまみれ、泥まみれ)になるイベント等で
使い倒してきました。かなりのお疲れ。

IMGP2042
黒い三連星。

これだけだと我慢できないのでK-5Ⅱsで何枚か写真を撮ってみました。
葉っぱ、水草はSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACROで。
アンナさんはPENTAX FA35mmF2AL(隠れスターレンズとも呼ばれる古いレンズ)で。

IMGP2060

IMGP2070

IMGP2071

IMGP2086

IMGP2088

IMGP2090

RAWで撮影して現像はlightroom4です。
水槽はガラス面に緑苔ベッタリなのと、映り込みで美しくないですねw
ネコの毛質感についてはバツ牛ンだとおもいました。
FA35mmF2ALに至っては柔らかいとろけるような写真が撮れていたのがシャープアンナさんになってます。

しかーし!DAレンズじゃなくても解像は良いと思うのですが、このカメラの鬼解像度の本気は、風景写真で発揮されると思います。

デフォルトでエクストラシャープネス効いてるのでカリカリシャープチューンした設定でjpeg撮って出しだとモアレ、偽色がでまくり。
なので、jpeg撮影の選択は捨てて良いと思いました。

IMGP2048
RAW撮影一択で、今後モード毎に設定を煮詰める必要ありですね。
ISOは6400くらいからノイズが目立つ。
暗所AFは鬼強化されてるので室内且つ暗めでも余裕で合焦。
これがめちゃくちゃ有難い!

写欲モリモリ湧いてきましたよ!!!

ああ、超広角とマクロレンズが欲しい。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-04-03 | Posted in PENTAX K-5Ⅱs, 写真20 Comments » 

関連記事

コメント20件

 Sak | 2013.04.03 12:13

うぉーおめでとうございます!!
フォルムかっこいい!お写真も綺麗!
これでブログもパワーアップですね^^

 えは@eheim009 | 2013.04.04 9:17

>Sakさん
あっりがとうございまっす!
あとは腕前が自然にあがってくれれば、、、(ない)

 けんzy | 2013.04.03 12:54

おーアンナさん超凛々しいわぁ(о´∀`о)

自分、RAW現像縛りだときついっす、多分頻度減るっすw
でも、いいなぁ、欲しいなぁ…



……

いいなぁ(笑)

 えは@eheim009 | 2013.04.04 9:20

>けんzyさん
シャープアンナ。いや、本来ちゃんと真面目に取れば彼女もキリリとしているのですよ。
横着してiPhoneでごまかす事の方が多いですがw
ブログアップ記事に使う写真枚数であればRAW現像でもありだと思うます!
祭りとか大量に撮る場合は面倒過ぎるので簡単なレタッチ設定をコピペしてバッチ現像で。
とかとか楽することしか考えてませんw

さぁ、何か買いましょう。何か。←大事

 Renton513 | 2013.04.03 13:59

カメラのことはちんぷんかんぷんなので
コメントあれですが…アンナさんの瞳が美しすぎるーw

 えは@eheim009 | 2013.04.04 9:21

>れんとんさん
アンナさんパーフェクトな綺麗さですよね。
動物の毛並はモアレが出やすいので実験してみたのですが、うーん、俺の目だとよくわかんねっす。
多分出てないw

 たれじろう | 2013.04.03 20:14

うほーおめでとうございます。なんか角ばってていいなぁ。
ペンタのカメラは色も解像もほんと良いですからね。猫撮りにも風景にも最高かもしれませんね。
やっぱモアレでますか。1600万画素なら大丈夫かと思いましたが・・・
でもその分引き換えにすばらしい解像度とクリア感がありますね。
これから良い季節だし、風景に期待!
にゃんこ、毛の質感も良好ですね。やっぱローパスレスいいな。D7100早く安くなれ

 えは@eheim009 | 2013.04.04 9:27

>たれじろうさん
うほー!ありがとうございます!真新しいアイテムとパンツと靴下はフレッシュな気分になれますよね!
動体AFがハナクソな代わりに静物被写体に対して特化していると思うんですよね。ペンタって。
ですが、正直なところ隣の庭のフルサイズやCF装着してカしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃ!!!
と戦闘機に対して流し鬼連射してるNさんやCさんにはめちゃくちゃ指クワであります。
モアレとか偽色についてはまだ全然検証が足りてないのですが、多分いい加減な私の場合それも味の一つとして
遠慮なく採用していくと思うっすw 毛質感は抜群に出てますしね!
晴れたら遠目からの東京タワー写真を撮ってみたいであります。D7100はよ!

 siti108 | 2013.04.03 23:02

こんばんわ!
新しいカメラおめでとうございます^^
アンナさんもくっきり写っていて綺麗ですね!
写真撮るのがワクワクしますよね^^
ペンタは小さいながらもがっしりして機能が詰まっていて遊び心もあって好きです。
K-5手放さなければ良かったな・・・w

 えは@eheim009 | 2013.04.04 9:31

>しちさん
ありがとうございますー!
本気出せばアンナさんもちゃんと綺麗に撮ってあげられるんです!やればできる子なんです!
ただ、面倒くさがってカメラを出さないだけなんです!本当は良い子なんです!←コメントに困る系
僕はシチさんが欲しいシステムに移った勇気を讃えたいと思います!

焦点個数の少なさとか、AFのダメ加減に何度マウント変更してやろうか悩んだことか・・・。
やればできr

 Rain forest | 2013.04.03 23:17

いい画像 ですねー  アンナさん の瞳 きれいに出てます びっくりです しかも 毛いろまで やはり違いますね -さすがです 
正直こんなに 違うんだ - と感心  次は撮影会 開催ですね  いい季節になりましたもんね - 今後ともよろしくです 

 えは@eheim009 | 2013.04.04 9:33

>れいんふぉれすとさん
古い銀塩時代のレンズ開放でもシャープに写る感じなので面白いカメラだと思いました。
これから外に出る機会増えるから色々楽しんで撮影しようとおもいまっす!ひゃっはー!

 福井一郎 | 2013.04.03 23:18

シャープな写真で良いですね。
メーカーによって色々と写真の出来が違うは楽しいですね。
ウチはCANONですが・・・。最近あまり使ってません。
アンナさんいいなぁ。
ウチも昨年まで雑種ですが捨て猫飼ってました。
今は・・・(泣)
さて、えはさんから新しいカメラが送られてくる気がするので、
運送会社を待つことにします(爆)

 えは@eheim009 | 2013.04.04 9:41

>福井一朗さん
案外シャープに撮れました。レタッチ具合にもよるかもですが、カリカリシャープが好きなので
これは熱いであります。
キャノ、ニコ、オリ、ソニ、それぞれ同じ風景でも出す表現が違うのでカメラ業界って面白いと思います。
そろそろレイコン撮影のためにcannonさん繰り出してあげたってくだしあ!

ヌコさん天寿を全うされたのですか、、。ペットロスは本当に辛いですよね。
うちも家の広さと金があったらもっともっと沢山の恵まれないネコさんを助けてあげたいんですけどね・・。

アンナさんはショップで売れ残って9か月の状態なのに狭いショーケースに居ました。
売れなくてももうそろそろ繁殖に回す。ってショップのオッサンが鼻からタバコの煙出しながらのたまうので速攻で連れて帰りましたよw 
繁殖に回されたら骨皮だけにされそうでしたし、副流煙辛かったろうに。とかとか。
うっ(長文の悪い発作が出たな!?)

さて、ではちょっとかなり逝ってるK100Dを送りますね←

 noon | 2013.04.04 1:51

激くそかっこいいカメラですね!PENTAXって社名もかっこいい。
ぼくもカメラ買ったんですけど全然写真撮りに出られてないです…
早く連休こんかなー。

 えは@eheim009 | 2013.04.04 9:43

>noonさん
コメントありがとうございますー!
激クソかっけぇっすよコレ!ペンタロゴも無骨な感じになってますね。
ただし、写真には写してませんがストラップのロゴ刺繍がハナクソです。
どうやらストラップの製造が東南アジアから中国になったらしく、お察し状態です。
4月も半ばになればめっさ暖かくなると思うのでそしたらお外に参りましょ!!
noonさんのブログと写真は何時も楽しみにしております!連休ハヨ・・・

 ろくろー | 2013.04.04 10:50

写真ももちろん格好いいですがカメラ自体もめっちゃ格好いいですね!w
アンナさんの毛の質感とかほんとヤバイ・・・!
いいなーw新しいカメラ僕も欲しくなっちゃうw

 えは@eheim009 | 2013.04.04 17:53

>ろくろーさん
なんというか、渋いゴツさがありますよね。
つまり、カッコイイ(キリッ
アンナさんは手軽な(失礼)被写体であるのでこういう時は完全に的にされますw
さぁカメラを!!とは言いませんが、何か新しい物が欲しくなっちゃいますよね(誘惑)

 airbug | 2013.04.04 21:45

私もPENTAX使ってますが、3世代前?のK-7を愛用しています。アクアリウムやっている方で同じマイナーメーカーのPENTAXを使われていて嬉しいです。現像された写真は色のりが良くて解像感が高いですね、えは氏のスキルも然ることながらマイナーチェンジで地味にアップグレードした完成度の高いカメラだからでしょう。外観はK-7とほとんど変わらないのに中味で勝負する真面目?な会社の体質はこれからも貫いてもらいたいな。

 えは@eheim009 | 2013.04.04 22:10

>airbug様
はじめまして!ご訪問、コメントありがとうございます!
同じアクアリスト&ペンタユーザー様からのコメント大変嬉しく感激であります。
幸いにもツイッターで知り合ったアクア&葉っぱの方々にはペンタユーザーが多くて嬉しい繋がりがあります。
本機体で撮影後、ライトルームでの現像時にプリセットで周辺減光をかけたりしているので中央にスポットが当たってますが、全体的にみて解像感はかなり良くなっていると感じました。
中身が着実に真面目に進化して勝負しているくだり、心の底から同意であります!
ペンタックスブランド、これからも大事にコツコツ進んでいってほしいですね。
iPhoneの光量測定アプリ早速DLしてみようと思います(ブログ拝見させて頂きました)
あと僭越ながらリンク頂戴いたしました。今後ともよろしくお願いいたします♪