花写見:昭和記念公園:2013/03/23

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

IMGP1141

今年は桜の開花が例年より10日以上も早いんですって!
とのことで風邪っぴきですが鼻水ズルズルさせながら、家族で地元の国営昭和記念公園に花見がてらカメラ持って散歩&遊びに行ってきました。今日は人が多かったっす。

昭和記念公園では現在フラワーフェスティバルを開催していますが、桜は3分咲き。ポピーはまだ咲き始めで、目玉のチューリップ畑は4月中旬からだそうです。芝桜もまだでしたね~。桜は来週末は散ってしまっているかも。
といわけで前置き長すぎ。今回の写真はデカ掲載で行かせて頂きますm(_ _ )m

IMGP1142

IMGP1144

IMGP1146
ミツマタの花、かわいすぎ。

IMGP1149

IMGP1150
チューリップ畑は立ち入り禁止。

ここが本気だすと↓になります(2011年4月撮影)
IMGP6429

IMGP6619

——————————————————–
戻って続きます
IMGP1153

IMGP1155

IMGP1159

IMGP1260

IMGP1258
ムスカリさん大好きです。匂いしないけど、ラベンダーみたいな匂いしそう。まったく匂いしないけど。
可愛いボケの花が咲いてて沢山のマクロレンズカメラマンが集っていたので便乗。
うん。このボケの枝ほしい願望がモリモリ(公園内の採集は厳禁です!!)


IMGP1160

IMGP1164

IMGP1168

IMGP1169

IMGP1170
みんなの原っぱの、ポピー畑はまだ本気じゃなかったですね。ここも本気出すと一面色とりどりのポピーで綺麗です。
おしべ、めしべの花粉ブリブリ写真を見ると鼻がムズムズするw

IMGP1175

IMGP1177

IMGP1178
本命の桜。 エリアによってはつぼみだけだったり。
みんなの原っぱエリアは三分咲き。一番の開花しているのは川沿いの桜だそうです。

IMGP1179

IMGP1181

IMGP1182

IMGP1183
どこにでも生えているけど個人的に大好きなユキヤナギ。
絞って絞って絞ってHDR加工すると全体クッキリでおもすれ~写真になりますね。

IMGP1207

IMGP1210
立派なスイセン!すんごいいい香り。
韮と間違って食うと大変なことになります。

IMGP1212

IMGP1213
コレはえーと、クロッカスですよね?
綺麗&可愛いのでこの球根ほしいです。小学生のころ水耕栽培で溶かしたクロッカス。
そろそろリベンジしてもいいんじゃない?

IMGP1214

IMGP1217
えーと、ニラ科!花が甘い匂いしますけど、葉っぱはニラくさいです。でもこの花好きです。
色とりどりで可愛らしい。木の根元には親指姫とか小人さんが居そうですよ♪

IMGP1248
んなこんなで子供と遊びつつ、写真撮りつつ満喫。

IMGP1250

IMGP1251
スタンプラリーもやって、閉園時間も迫ってきたので出口に向かいます。

IMGP1262
ここからの夕日は四季折々で変わるのでめちゃくちゃ楽しみなスポットです。
ちなみに足元の芝桜が本気出すと↓みたいになります(2011年4月撮影)
IMGP6626

——————————————————–

おもむろに魚眼で
IMGP1263
地球ステキ・・・。

IMGP1268

IMGP1270

IMGP1272
PENTAX FA50mmF1.4で逆光とかもうそんなの無視して撮影してみた作例。
単焦点トロケル~。ちなみにこのイチョウ並木が11月に本気出すと凄い景観です。
銀杏くささも本気で凄いです。写真は探してくるの面倒なので割愛←

レンズは3本持っていきました。
・PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
・PENTAX FA50mmF1.4
・SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

IMGP1239
本日のオチ。
ウチのチビ達はなんでこの顔出す奴だと必ず絶妙なボケをかますんだろう・・・。

1日で回りきれないほど広い公園ですが、これから沢山の季節を感じることが出来るので是非遊びに行ってみてください♪

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly

関連記事

コメント16件

 きなこ | 2013.03.24 1:06

今日はなんかおとぎの国に来てしまったのかしら?w

昭和記念公園、BBQや大広場で大縄したり、思い出深い~!
今そんなに見所たっぷりとは!
すごい!

ごちそうさまでした♪

 えは@eheim009 | 2013.03.26 9:51

>きなこさん
コメントありがとうございます♪
東京の西側隅っこにあるおとぎの国、昭和記念公園でござーい!
BBQ場は芋洗い場みたいに混んでました(いつも混んでる)
皆の原っぱも広大なのにイモ洗い場。子供達が遊べる場所もイモ洗い場であちこちでごっつんこ。
皆流石にちゃんと花の見ごろは抑えて来てますよね。
4月中旬にチューリップ本気出すので又行って来ようと思います!

 たれじろう | 2013.03.24 2:26

春だ!もうすっかり春ですね
昭和記念公園っていいですよね。東京にいたときはよく行ったもんです。
被写体の宝庫ですなぁ・・・
おかげで私もちょっと写欲が沸いてきましたよ

 えは@eheim009 | 2013.03.26 9:52

>たれじろうさん
春っす!ワタクシその後風邪をこじらせ月曜は死んでましたが、植物はグングンと。
昔よく遊びに来られていたとのことで、あぁこんなのあったなぁ。って懐かしさもお伝えできれば幸いです。
あの公園、被写体多過ぎでテーマ絞っていかないと撮りきれないですよね。写欲アップ!

 けんzy | 2013.03.24 8:13

おっ、情報ありがとうございますw

桜は近所の並木道を見に行くとして、
他の花達を楽しみに行かないと♪

もう少ししたら、
のっぴさん達も呼んで、
子供はアスレチック、大人は撮影会ですかねw

 えは@eheim009 | 2013.03.26 9:56

>けんzyさん
今朝の電車から見えた桜は満開でござんした。
今週末までは見ごろかもですね。ハラハラと散る花びらシャワーを味わえるかと。
本当は日本庭園や花木ゾーン(知り合いがトリミング造形してる)も行きたかったのですが、子供達とここに行くのもすげぇ久しぶりだったので
一緒にエンジョイしてましたw
現在虹のハンモックエリアは改修工事中でアスレチック、滑り台が遊べないという国営特有の年度末予算ブッ込み。
んなもん客が少ない1月にやれと。←後半愚痴

 Sak | 2013.03.24 11:02

昭和記念公園きれいですね!
ミツマタの花初めて見ました!!
こんな可愛い花つけるんですね^^

それにしてもきれいな写真
どんなカメラ使ってらっしゃるのか気になりますね

 えは@eheim009 | 2013.03.26 9:59

>Sakさん
昭和記念公園は徒歩で密に写真を撮りながらだと一日で回りきれない広さっす。
ミツマタの花って結構色々なところにありますが、住宅街とかで特別に育ててるお宅以外はそんなに見かけないですよね。
カメラはPENTAX k-5です。レンズは文中に記載の通り、3本で凸りました♪

 siti108 | 2013.03.24 20:54

こんばんわ!
春と言ったらサクラ!そして色んな花ですよね^^
春はカメラ持って外に出るとたくさん撮るのがあるので楽しいですよね!
綺麗な写真がたくさんで癒されます。
うちもそろそろカメラ持ってお出かけしないとな~・・・w

 えは@eheim009 | 2013.03.26 10:05

>シチさん
春ですよ!春!億劫だったカメラもってのお出かけも春になれば意欲が沸くってもんです!
花の写真って難しいですね。マクロで行っちゃうか、背景考えながら露出云々考えて撮るか・・・。
難しいことは考えずに感覚で撮影しまくってますけどねw
天気が残念だったけどそれなりに見れる写真が撮れたと思います♪
さぁレッツお写ん歩!

 SZDYOUTA | 2013.03.25 0:59

お花見良いですね~^^
自分も来月の頭に学校のゼミでお花見しようと思っています。まだ教授誘っていないけれどもw
俺もカメラ持って行こうかな~と思案中です。

 えは@eheim009 | 2013.03.26 10:13

>陽太君
おっ、イイねイイネ。
PENTAXの力を如何なく発揮できる花のや笑顔の写真を是非バシャバシャっとやっちゃっておくんなまし!

  | 2013.03.25 19:11

昭和記念公園はお花天国ですね〜
行ってみたいけれどちと遠い!
ポピーが本気出したら出かけたい

ゆきやなぎかわいいな〜!

 えは@eheim009 | 2013.03.26 10:16

>ょさん
良い公園ですよ~♪
旦那様と是非お弁当持ってピクニックがてら遊びに来てほしい所であります。
ポピーもですが、何百種類もあるチューリップが満開となったエリアは圧巻です。
その時期は混んでますけどね(汗
雪柳って普段そこらへんに居ますけど、改めて良く見るとこの時期は超綺麗!
アブラムシ付くから早めに鑑賞しないとですけどね・・・。

 えなみん | 2013.03.30 16:23

こんにちは~
花全開の投稿、とても癒されました!
春が訪れると花がこれでもかというほど咲き誇るので、なんだか心が温かくなりますよね~
世の中の生態系に感謝です!

 えは@eheim009 | 2013.03.30 17:10

>えなみんさん
花全力でいきやした!春、色々な別れと出会いや花々や草木が我先にと活動を始めたり
色々と良いですよね。
5月の新緑の時期も楽しみです♪