葉っぱ怒涛の植替え+育成環境アップグレード

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

今日は祝日でお休みでしたので怒涛の水槽水換えから、怒涛の葉っぱ全植え替え+水上ケースアップグレードを実行しました。

IMGP1116

最近ネタを全て使い切ってしまい、写真撮らないとなぁ…。
けど年度末で忙しいし、水上ケースも60センチハイタイプに換えるタイミングだし後でいいや~。

IMGP1094

とか怠けてたら春の陽気で植物達はスイッチオン。まんまと園芸オネマバイカラーの開花時写真を撮影しそこねました。
気づいたら上の写真の状態。

さらにオネマも数株GETしたので、いつやるの? 今でしょ。
なんて数年後この記事を見たら苦しくなるような感じで書き出しましたが、用土の耐久度とか色々と【限界】を迎えていたのでやってやりましたよ!

植え替えですが、今回はちょっと用土を試してます。
IMGP1089
普段から愛用しているゴールデン粒状培養土。近所のダイクマでゴールデンのさし木・種まき用ってのがあったので購入してきました。
成分は花・野菜用からパーライトを抜いて、バーミキュライト多めって感じです。
というか、めっちゃバミ多い。粒が小さめと記載されていますが花、野菜用と比べてもあまり大きさ変わりません。
他ほど肥料分が入っていないようなので栄養がそんなに要らない根無し、葉無しのさし木状態には丁度良いかもしれませんね。
今回は株分けしたものと、根塊だけになっているものに対して使用しました。

陽太君から授かったホマのロンピンですが、頂いた時からずーーーーっと水苔のまま放置でしたので用土へ切り替え。
ゴールデン粒状(花・野菜用)を使用。
IMGP1090

IMGP1093
陽太君のミズゴケは水浸しだったのにも係わらずふわっふわのままでした。すげぇ。根張りもバツ牛ン。

続きましてタイ園芸ルートのオネマ・バイカラーですがコレ何回の株分けされてきたんだ?って位に芋が段々になってますね。
大本の株はフカフカになってます。すげぇ太い。そこから1回横に出て、さらに現在の株が出てるんですよね。
IMGP1096

IMGP1097

IMGP1098

IMGP1099

IMGP1128
で、現在株からも気根が出ているので、バチーン! 潜芽が幾つかある根塊と、既存枝にカット。
用土はどちらもゴールデンのさし木・種まき用を単用しています。
根塊のほうは発砲スチロール遮光養生箱へ。上の株は丈夫なので多分耐えるだろうと踏んでケースへ。

続きましてフルタドアさん
IMGP1101

IMGP1103
2月初頭に陽太君から頂戴して仕立てたので今回は植え替えなし。用土の状態確認してケースへ。花芽が上がってます!

さぁドンドンいくよー!
IMGP1104

IMGP1105

アッー!スキスマとピプトスパサリドレイの植え替え写真撮るの忘れた。
IMGP1121

IMGP1122
スキスマはアクアリウムバス後にこれまた陽太君から贈ってもらったので植え替え時期。
リドレイは去年のフリースタイル訪問時なのでとっくに植え替え時期ですね。
お水大好きなので常に水多めでやっていたのですが、粒が崩れて汚泥化していました。あぶねかった。

続きまして大事に大事に育てていたオネマのカーティシーさん
ようやっと新葉ドリルが開き始めたところで申し訳ないのだけど前回仕立ててから4ヶ月以上経過しているので勢いで植え替え。
常湿環境で育ててましたが、用土は少しくたびれてました。
IMGP1106

IMGP1107

IMGP1108

IMGP1109
改めてビックリしたのが元株の太さ。足の親指くらいあるぞ!元はどんだけ立派な株だったんだ!
ってことで、コレも刻まれて増やされてるんですね。茎が伸びてくればバチーンと株分けいけることが学べました。

IMGP1123

IMGP1115
いや、、しかし立派だ。

IMGP1112
そんなこんなで仕立てたあとはメネデール溶液に鉢ごと浸してから、上にバークのっけて整地。

このほかに多肉(マザーリーフっぽいの)を水苔から用土へ。
IMGP1119
ゆくゆくは常湿へ。

のっぴさんから頂戴した蘭は容器から出して、水苔で仕立てなおし。
IMGP1125

IMGP1118
ゆくゆくは常湿へ。

IMGP1129
アクバス時にのっぴさんから頂戴したオネマのコムタタムはプラケースからテラコッタへ。
ゆくゆくは常湿へ。

IMGP1126
APT.元祖もプラケースからテラコッタへ。
そろそろ植え替えしてあげてね。って言われていたのでエイヤー!
プラケースの用土はどれも粒が崩れてました。

IMGP1127
4ヶ月の沈黙を破って動き出した秘蔵っ子も植え替えしてあげました。

IMGP1113

IMGP1117
先週FOで購入したAglaonema Pictum Toricolor from Sumatra alt 400mの貫禄たるや。

んでもって
IMGP1110
完成!

のっぴさんとの統計として、ゴールデン単用の場合は4ヶ月程度で植え替えで安定且つ、推奨。
コレには実感を持って同意です。
私は腰水栽培をしていませんが、それでも水分多めの鉢と、プラケースはゴールデン粒状じゃなく汚泥始まりって感じでした。

今後の注意点は株分けした養生箱を注視することと、ケースの後ろがスリガラス窓(東向き)なので、朝の自然光差込具合の注視。
スノコの裏に黒い画用紙で遮光してあるのでどのくらい遮れるかってところですね。黒は熱を取り込むから部屋が暑くなるのでさらに改善せねば・・・。

ケースの手前には今後養生済んだ常湿行ける株と多肉をおいて愛でようかと思います♪

今日は疲れましたけど、楽しかったです。

カメラ:PENTAX K-5
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-03-21 | Posted in 葉っぱ20 Comments » 

関連記事

コメント20件

 たれじろう | 2013.03.21 0:58

ずいぶん、増えたんですね~これからどんどんスペースが足りなくなりそうですね。
スキスマは見た目も大好きで、今買おうかと思ってるんですが、育成は特に難しくないですかね?
蘭なんかはこっちの地元でも売ってるぞ・・・ふっふっふ

 えは@eheim009 | 2013.03.21 12:21

>たれじろうさん
大分増えました!ここからケース外で管理するものなども多々ありますが、あれですね、、、
60ケースなんぞあっという間に埋まっちゃうんだな、、。って懸念事項があります。
スキスマはお水大好き!丈夫なので(水槽に根っこぶっさして水耕栽培してる人もちらほら)水枯れだけには気を付けて管理すればモリモリと増えて、めちゃデカくなります。持て余すスピードで増えてますw
ジュエルオーキッドはようやっと広い所に出すことができたので常湿化して愛でて行きたいっすー!

 oga | 2013.03.21 1:18

どうもです
Twitterではお世話になってますm(_ _)m
そして、初めて感想書かせてもらいました。

私には何の植物か全くわからないのですが、
とても楽しさが伝わってきます!
私もこの植物の世界に入ったらハマりそうな魅力が漂っていて(笑)
そして、最後の文で“多肉”にちょっと反応しました……
実は最近多肉を集めてみようかと思ってるんですよね

 えは@eheim009 | 2013.03.21 12:25

>ogaさん
コメントありがとうございまーす!
熱帯の植物の楽しさは葉の柄、模様に注目されますね。とくにアグラオネマの作る天然の迷彩柄はもう
ドツボにはまる感じです。
多肉植物は湿度控えめで楽しめるのでホームセンターで可愛らしい物や、葉っぱを扱うアクアショップではオブツーサと言ったなかなかホムセンで見られないようなものが安く売ってたりするので超おススメです。
空いたスペースに可愛い植物を置いて家族からのヘイトダウンも狙えます←ぉぃ

 ほんだし | 2013.03.21 7:27

すごいね!
これだけの作業をしてブログまで更新するとは!
みんなバイタリティーありすぎ!w

ゴールデンは確かに泥状培養土になるけど、
4ヶ月で植え替えって早いね!
まぁ、早い方がいいとは思いますがw
バイタリティーありすぎ!w
うちはもっと放置だな。。。

 えは@eheim009 | 2013.03.21 12:52

>ほんだしさん
長時間ダラダラと途中昼食、おやつ、ばんめし、ゴルドラ(?)を挟みつつの作業でヘロヘロだったので
ブログ更新やーだーとか思ったんですが、折角勢い残っていたので!
私はほんだしさんのブログ巡回とコメ残しのマメさのほうがバイタリティーありすぎぃ!って思ってます(真顔)
ほんだしさんVIT値鬼高いですよほんと。

腰水や保湿が高いプラ鉢だとゴールデン泥状培養土になりやすいとは伺ってましたが実感が経験に繋がりました。
4か月~5か月で植え替えができるのは所持数が少ないからでもあるのかと思います。
いや普段コシ重たいので一気にやらないと日付管理とかめんどうくs(略)

いやー、挿し木よう土14リットルと花野菜用も5リットル密かに購入しているので湯水のごとく使ってもいいかなーって。

 けんzy | 2013.03.21 9:07

うん、これだけの鉢を植え替えって相当労力使ったはず。
それなのにブログ更新まで・・・さすがw
俺は2鉢植え替えやったけど、写真は携帯のみで終了チーン

ちなみに、古いゴールデンの処分ってどうされました?
土ってゴミに出すのかな・・・庭に撒くかw

 えは@eheim009 | 2013.03.21 12:57

>けんzyさん
植え替えって疲れますね。けど、水槽リセットより全然楽!!
経験が生きたな。(ブロントさん)

さらに植え替えってそこらへん散らかすのでやれるときにどかーっとやりたくなりません?
調子がよさげに見える株はなんだか勿体ない気もしますけど。。。
最近ブログ更新も1週間に1度くらいでいいやって怠け癖がついてきたので行ける時にタスク片づけちゃう系で。
けど、ひっさびさにデジイチで撮影しながらだったのでめんどうくs(ry

古い用土はとりあえず庭の開いてる鉢にドササー・・・水槽のソイルもひとまずドササー・・
後日適当に庭っぽいところの木の根元に混ぜ混ぜしちゃうっす。

 Renton513 | 2013.03.21 9:34

植え替えおつかれさまであります!
疲れるけど楽しい作業ですよね~^^
しかし、カーティシー様の根茎すごく頼もしいです…w
もう少ししたらゴルフに持っていけそうな…
もうちょっとしたら60ケースも手狭になりそうですね^^;

 えは@eheim009 | 2013.03.21 13:00

>れんとんさん
何だろう、植え替えって根っこの確認とともに、植木鉢のメンテもできてリフレッシュですよね。
水槽みたいに生体よけてー、ろ過予備水槽につけてー、ソイルぬいてーとか無いから断然楽だと思いました。
カーティシーの元株、あとちょっと大きかったらサルゴルファープロに引っこ抜かれてぶん回されてましたね。
あぶねぇ。。。。
このメタルラック、支柱が太すぎて60水槽入入らないんです、、、。もう増やせない!アベシ。

 SZDYOUTA | 2013.03.21 17:33

お疲れ様でした!
植え替え頻繁にしていれば良いみたいですが、面倒くさがりなので長期維持の方向で行きたいと思っていますw
プラチナラインは取り木しても大丈夫そうですね!椰子の木状になってしまうのが残念なオネマ達です…

 えは@eheim009 | 2013.03.22 11:44

>陽太くん
長期維持したいよねぇ~。アマゾニア単用でもよさそうではあるけど(1年は持つでしょうし)
保守的なので上手く行ってる手法を大事にしちゃうタイプでござんす。
プラチナライン早く取り木しろと。なるほど新葉が1枚展開するまでちょっと待ってちょ♪
ヤシの木!! そうだ、既視感あるなぁって思ってたけどヤシの木だw

 rain forest | 2013.03.21 20:57

ご苦労様です エハさん の熱意感じました  感動です    土壌について団粒構造 調べてみてください 適度な養分と通気性 微生物活性 が必要です 理解できると ある程度 お悩み解決かと マニアック過ぎてごめんなさい ご参考までに よろしくです 

 えは@eheim009 | 2013.03.22 11:40

>rain forestさん
ソイルと同じですよね。

 siti108 | 2013.03.21 21:04

植え替えお疲れ様でした!
一気にやったんですねー大変だったでしょうね^^;
えはさんがFOで購入したオネマはいつ見てもかっこいい!
増えたら・・・うちに・・・・・ww

 えは@eheim009 | 2013.03.22 11:41

>シチさん
植えたら玄米茶を30バーレルですね!!!!わかりました!!!
冗談はさておき、シチさんとはトレードしてほしい株がありますのでジワジワっと拡張してまいります。
頑張る!俺がんばる!

 のっぴ | 2013.03.22 11:31

大変だけど楽しいですよねw
速く葉を出せー!!!って植え替えるw
しかし、増えましたね。
ケースが足りなくなる日も近いな。。。。。。!

 えは@eheim009 | 2013.03.22 11:46

>のっぴさn
植え替え楽しいですね~。愛情注いでる感じに自画自賛。
増えてますけど常湿で行けるのも放り込んでるので(観葉系の置き場まだ作ってない)
ケースは、、、えーと、、増やせません。
制約と誓約という嫁とのアレコレとかうわなにをするやmめftgyふじこ

 えなみん | 2013.03.23 17:06

こんばんは~
アップグレードお疲れ様でした!
どんどん種類が増えてみてるほうはとても面白いです!
思い切って120cm水槽買ってしまって、広々やったほうが気持ちがよさそうです(^^♪

ちなみに培養土ですが、私も土耕栽培では粒状培養土にお世話になってます!
ちょっと乾きが早いのがたまにきずですが、とても安定して植物が育ってくれて虫・病気の発生も少ないので、とても便利ですよね~
このシリーズはいろんな種類が発売されているので、今後も愛用していきたいと思います!

 えは@eheim009 | 2013.03.23 22:46

>えなみんさん
120水槽とか置く場所ありませんwww

ゴールデン培養土なかなか熱いですよね。
本当はこだわって赤玉、鹿沼、桐生とか色々配合してオリジナリティーある用土作りも楽しいと思うんですけど
楽しちゃってますw