陸上自衛隊のヘリに体験搭乗!

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

IMGP0001.jpg

今回の記事はアクアでも、葉っぱでもなくミリタリー系(好きなんです航空機)のお話です。
昨日(9日)に昭島市防衛協会青年部の部隊研修として、陸上自衛隊立川駐屯地でヘリ体験搭乗してきました。

まず立川駐屯基地にてまず搭乗前の説明を受けます。
先ずは一等陸佐からご挨拶を頂きました。そして本日お世話になるのは第一航空部隊の皆様。
IMGP0895.jpg

このプレゼンをしてくれている自衛官が後にヘリの操縦をしてくれました。
搭乗機体となるUH-1(正確にはUH-1Jかな?)についての簡単な説明と、簡単な注意事項。

CoD:BOではおなじみのヒューイーですね。ガラッ!(分かる人にはわかるネタ)
他の説明内容はWikiに書いてある内容の通りです。
映画搭乗1位であるとか小ネタもあって面白い説明でした。

説明の後はファンサービスの機体撮影会
IMGP0903.jpg

IMGP0905.jpg

IMGP0910.jpg

IMGP0915.jpg

IMGP0920.jpg

IMGP0923.jpg

くっそかっけぇっすねw

そして1組目が出発!
IMGP0931.jpg

IMGP0934.jpg

動画撮りながらもカメラで写真を撮るっ!手馴れたもんです←何様w

自分は5組目なので、待ち時間の間に格納庫を案内して頂きました。
IMGP0944.jpg

IMGP0953.jpg

ハンガーでっけー!横田基地のハンガーもでっかいですが、整理整頓、綺麗さは日本の勝ちw

UH-1は機体よりも局所に併せた装備にするための機材の方が高いそうです。
3.11東北大震災でいちはやく津波の映像を撮影して、電波で送った超大口径カメラを搭載した機体。
IMGP0956.jpg

IMGP0960.jpg

これらの機体にはソリがついていたり、ジオン軍の指揮官機体みたいに角が上下にあったり(角は低地災害地飛行時の電線塔を切れるワイヤーカッターです)、タンカ形の座席に換装されていたりと
様々でした。

そして、気になっていた尖がりについて。これなんでしょう?
IMGP0961.jpg

IMGP0964.jpg

IMGP0970.jpg

速度を計測するためのものです。
先端から空気を取り入れ、静圧口からの空気の抜け具合で速度を計測するらしいです。
あってるかな、、?撮影に夢中で・・・

IMGP1009.jpg

IMGP1014.jpg

先発隊が帰投しました!
そんなこんなでいよいよ自分の搭乗。

IMGP1019.jpg

う、、浮いた、、、

IMGP1032.jpg

IMGP1041.jpg

IMGP1049.jpg

IMGP1053.jpg

IMGP1058.jpg

何時も子供達と遊んでいる昭和記念公園と右手に見つつ、多摩川を越えて高尾方面に行きぐるーっと回って15分ほどの空の旅。
空は黄砂、花粉、土埃により有視界が600m程度とのことでした。
真冬で空気が澄んでいると高尾方面から厚木のほうまで見えちゃうそうです。

IMGP1062.jpg

IMGP1066.jpg

IMGP1074.jpg

IMGP1085.jpg

IMGP9999.jpg

ヘリは地上から見ているとわからないですが揚力を上げたり下げたりしながら飛ぶので上下の運動が常にあります。
旋回時は風も計算しつつ振り子の要領で飛ぶとのこと。三半規管が酔ったw

生まれて始めてのヘリ搭乗(しかも軍用)でもう興奮しっぱなしでした。
貴重な体験すぎた。言葉に表しにくいですが、自衛隊の方々は日々任務と訓練を重ねて鍛錬をして、勉強も沢山してヘリの免許を取るそうです。
ヘリごとに免許が違うので勤勉でなければ勤まりませんね。
猛者は6~7種の機体免許を取得して教官等になるそうです。

あと、ゲームのバトルフィールドのヘリは良くできているとのことで自衛官ヘリパイでもあれは難しいそうですw
すり鉢飛行(1点を中心に機首を定めたまま周りを旋回する方法)はめっちゃ難しいので平時ではやらないようにしてるとのこと。
貴重な話すぎた。

さらに現在、若手のパイロットを増やそう計画で沢山育成を行っているんだそうです。
真意は聞いていませんが、おそらく震災で操縦できる人員が想定より足りなかったんだと思います。

IMGP0965.jpg


気がつけば東北大震災から2年。
自衛隊の方々は自らの家庭や命の危険にも関わらず己の任務を全うして被災者を助けてくれました。
災害時以外にも我々の暮らしを守ってくれてます。自分よりずっと若い隊員も沢山いました。
僕は個人的に彼等の事をとても尊敬しています。
ありがとう。

今回撮影した写真と動画は下記に掲載しておきます。是非ご覧下さい!
次は動画のためにGoProもって行こうと思います!

写真全データ(Picasaウェブアルバム)↓
2013年3月9日:陸上自衛隊_UH-1体験搭乗研修_立川駐屯地

カメラ:PENTAX K-5
レンズ:PENTAX FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) & SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ビバ!魚眼レンズ!!
風がゲロ強かったのでゴミが映りまくりです。

動画(その3はオススメ)↓
その1:エンジン始動~離陸まで
 

その2:その1のヘリが帰投時
 

その3:ヘリ搭乗~離陸~機内~帰投(貴重だと思う)←
 

動画はデフォルト画質360ですが、是非HD画質(720)で見ていただければと思います。

あー、、広報の女性自衛官(既婚)がかわいかっt(銃声)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-03-10 | Posted in 航空機, 読み物26 Comments » 

関連記事

コメント26件

 silbar | 2013.03.10 20:54

ヘリ搭乗いいですねー。( ´∀`)
僕の近場にもこんな体験できる場所があればなー。羨ましい限りですw

 えは@eheim009 | 2013.03.11 13:33

>銀さん
今回は【ヘリから写真撮れる滅多にないチャンスだから如何?】とのことで行ってまいりました。
ヘリってあんなにもガクガク揺れるんですね。
最高に熱かったです。気温も暑かったです(^q^)

 redcrazycat | 2013.03.10 21:07

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
なんと羨ましい。
ヘリコプター乗ったことないので一度乗ってみたいものですw
以前朝霞でチヌークの体験搭乗があったようですが、乗れませんでした(´・ω・`)
自分の住んでる地域を上から眺めることなんて無いですし、楽しそう。
動画の最後、帰ってきてずっと匍匐飛行で戻るとこがなんか良かったですw


>あー、、広報の女性自衛官(既婚)がかわいかっt(銃声)

メディィィック!

 えは@eheim009 | 2013.03.11 13:39

>隊長
普段の一般公開系イベントだとチヌーク体験搭乗の抽選があってめちゃくちゃ倍率高いですよね。
今回のは別枠なので非常にマッタリとした空気で行われました。
ヘリって常に落ちてるから揚力稼ぐためにアクセル踏むんですよね。
地震酔いみたいな感じが当日夜まで残りましたw

匍匐飛行、多分あれが一番難しいと思うんです。
ゲームでも飛ぶより着地が難しいですし←ゲーム脳

衛生兵まだですか(^q^)

 lovehey | 2013.03.10 21:09

Battlefieldでしか軍用ヘリは観たことがないですけど、実物は大きくてさぞや迫力があるんでしょうね!カラーリングが渋い。
むか〜し、スノーボードで山頂から滑るためにヘリに乗りましたけど、おもちゃみたいな小さいヘリだったので、すんごい怖かったですよw
ところで女性自衛官の写真はまだですか?

 えは@eheim009 | 2013.03.11 13:44

>らぶへいさん
Battlefieldでのヘリはあれ大分リアルに出来てるんじゃないかと言ってました。
実際にああいうので遊んでた方が訓練時にスムーズに飛べるらしいですよw
リトルバード乗ってみたいですなー。けど人数乗れないから多分乗せてはもらえないな・・。
女性自衛官の写真は撮ってません(臆したw)

 たれじろう | 2013.03.10 21:19

待ってました。そろそろ足がしびれてきたころでした^^
機体撮影会・・この言葉だけでご飯3杯はいけますね。羨ましい。
コックピットなんて最高じゃないですか。男が大好きな感じですよね
ああああああどこでもドアが欲しい今日この頃。

 えは@eheim009 | 2013.03.11 13:57

>たれじろうさん
スミマセン2時間以上正座させてしまいましたねw
機体撮影は結構多く行ける環境であります(近場に米軍横田基地があるため)
が!機体に乗れるのはこれまたなかなか無いので人生の中でも貴重な体験となりました。コックピット最高ですよね。
ヨダレが出ちゃうw

 Sak | 2013.03.10 22:50

ヘリカッコいい!
自衛隊員さんもカッコいい!!
人を助ける仕事ってかっこいいですよね^^

 えは@eheim009 | 2013.03.11 14:19

>Sakさん
めっちゃカッコよかったっす!
国を守り、国民を助けるお仕事ってことで息子はレスキュー関連に興味を持ってるのでその道もまた良いのではないかと思う今日この頃です。

 きなこ | 2013.03.11 0:22

すごい~!
昭和記念公園の上も飛びましたか~!
貴重な経験ですねー
学生時代に防大の学生とディスカッションをしたことが
あって日頃の疑問をぶつけてみたのですが、国家機密ですので
と一蹴されたのがいい思い出ですw
細かいところまで撮影できたんですねー
すごいー!

 えは@eheim009 | 2013.03.11 14:20

>きなこさん
めっちゃ昭和記念公園の真上飛んでましたね。
おおおー!あれはみんなの原っぱだ!おおー!多摩川だ!あれは多摩大橋だ!とかとかもうワクワクしっぱなしでした。
国家機密w 分からない事についてと、核心ついたところは国家機密扱いになりますw
今回は撮影に一生懸命でしたが次回があるならば息子連れて行きたいと思います(要望は出したw)

 けんzy | 2013.03.11 9:36

すげ~昭和記念公園は上空から見ても、あれがあそこで、この広場が・・・ってわかりますねw
動画はあとでチェケラさせてもらいまいす。
俺は絶対に酔う自信がありますね、浮遊感は苦手です・・・

それにしても、ヘリかっけーーー(*´Д`)ハァハァ

 えは@eheim009 | 2013.03.11 14:22

>けんzyさん
写真でお分かり頂ける通り、池と原っぱはめっちゃ良くわかりますよね。
おおっ、あそこに集団が居る!とかも見えて成程でした。
動画は是非PCで音アリでご覧ください♪
当日はずっと酔ってましたw

 narizou | 2013.03.11 10:01

最高じゃないですか!
羨ましい限りです!
空だと高尾を回って帰ってきても
15分ですか・・・早いなぁ

 えは@eheim009 | 2013.03.11 14:24

>なりぞうさん
はい!最高でございました!
高尾方面まではほんの5分程度で行けちゃう感じですね。
空は一直線で行けるからめちゃくちゃ早いです。
震災当時の話も聞けたりして、改めて色々と考えさせられましたね・・・。

 えなみん | 2013.03.11 20:58

こんばんは(^^♪
大変貴重な写真と映像をみせていただきありがとうございます(^o^)
ヘリってほとんど揺れずに飛んでいるものかと思ったら結構シビアな感じで揺れてるんですね~
よく夜景を見るための、ヘリツアーがありますが、あれも結構揺れるんですかね…
それにしてもスピードがすごいですね。
これだけの高度で景色が結構なスピードで動いているので、200km/hくらいは出ているんでしょうか?
今後もたくさんパイロット養成して、緊急時にぜひ役立てていただきたいと思いました。

 えは@eheim009 | 2013.03.11 23:25

>えなみんさん
コメントありがとうございまっす。
魚眼レンズが脅威の大活躍でしたね!狭い機内での撮影でしたので狙い通りであります(敬礼)
ヘリの仕組み上、遠めでは見えないアップダウンがあるのは驚きました。
そういえば、ゲームでの低空飛行もクイックイッって揚力上げて緩めて上げて緩めてを繰り返してるので
それを体感した感じですね。
民間ヘリもあれくらい揺れるのかなぁ、、。
撮影時は機体が揺れているから窓ガラスからカメラを離した方が良いですよ。って冒頭の説明会で教わったのですが想像以上でしたw

 Rain forest | 2013.03.11 20:59

すげー かっこいいです ね しかも搭乗 まで 憧れ ロマンですなー すみません 陶酔しました

結構好きなんです 私も 横田基地 航空祭 大好きなんです 実は  
やはり 飛行機すげー
ヘリすげー にっぽん てすげー 国なんだと 実感しますね 

 えは@eheim009 | 2013.03.11 23:28

>Rain forestさん
凄い貴重な体験でした。入間の航空祭は下の子がお腹の中に居るときにいったのですが、ブルーは下の子にもちゃんと見せたいですね。
ただ、入間は混みすぎ&客のマナー悪すぎで辟易です。横田はまさに今アメリカの領内って感じで楽しいですよね~。

 siti108 | 2013.03.12 19:39

ヘリカッコいいですねー
写真で見るのはめちゃめちゃ気持ち良さそうですが・・・
高所恐怖症はつらいですw

 えは@eheim009 | 2013.03.13 11:10

>しちさん
ヘリ体験めちゃくちゃ楽しかったです!
個人的に航空機は大好きなので毎年夏にも米軍基地のイベントに必ず出かけてます。
ただし、スケジュールが密なので朝一行って~午前中だけとかですが(速攻戻ってその後神輿担ぐというアホな行程)
遊覧飛行してくれたので搭乗時は怖くなかったですよ~♪
チャンスがあったら是非乗ってみてくださいw

 ほんだし | 2013.03.13 12:41

女性自衛官の写真がない・・・。
なんでだーーーっ!!w

 えは@eheim009 | 2013.03.14 9:56

>ほんだしさん
私も己の命とか色々大切なものがありまして、、ええ、、、
一緒に写真撮らせてくださーい!っていう声掛けする勇気が無かったとか、そそそそそそんなわけないじゃないですか!
そんなわけでした・・・・。

 軸太 | 2013.03.15 11:41

毎度どうもー。 基地カッケェーっすね!
やっぱり男はいくつになってもこういったもんに惹かれてしまいますw

随分と時間が掛かってしまいましたがやっとこさSui.labにログインすることができまして、
えはさんをTEAM60メンバーリストに追加することができました。遅くなってしまってゴメンナサイm(_ _)m
もういいよ、忘れてたよ! と怒られてしまいそうですがリンクも貼って置きましたので
暇な時にでも確認宜しくお願いします。

いくらフリーだからってメアドを何個も何個も作るもんじゃないですね…
パスを忘れただけならなんとでもできたのですが、
メアドを忘れちゃうとどうにもならんくて泣きました。
これからも野武士リーダーと共にTEAM60を宜しくお願いします!

 えは@eheim009 | 2013.03.16 23:54

>軸太さん
コメレス遅くなりました!すみません!
永遠の男児たるものミリタリー物や乗り物は夢中になっちまいますね!
TEAM60への加入許可、登録いただきまして誠にありがとうございます!
忘れてませんでしたよ・・・w
今後ともよろしくお願いいたします!

メアドとパスの管理は一元化できるソフトを使うと楽ですが、そもそもめんどうくs(略
自分も過去にアフィのメアドドメイン失効してて変更するのにどえらい苦労したことがあります。
きついんですよね・・・。何もかもが忘れてしまっているとw