ボルビティスSPギニア&ブセ2種類

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

今回の記事も先日のっぴさん宅へ遊びに行った時に、わけて頂いたボルビティスSPギニア(ワイルド株)とブセファランドラ2種類のちょい紹介です。
のっぴさんには頭が上がりません。

当方水槽のリセット直前に発生したシダ病で所持していたボルビティスヒュディロッティ(トロピカ産)が根茎だけになってしまいあと数か月で復活するか微妙なところ。

のっぴさんにその話をしたところ、陰性レイアウト水槽の裏側からどーん!
救いの神降臨です。

IMGP0875

ぐわー!立派!デカい。

IMGP0876

葉の形状はヒュディロッティと違いますね。

IMGP0877

根茎がぶっとい!すごく状態すごい(私の日本語はすごく不自由)

IMGP0878

こんなスゴイ株、、頂いてよかったのだろうか。

そしてもう一つの陰性水草水槽からチョキンとして下さったのがブセ2種類。
予てより欲しくてたまらんかったブセファランドラのナガピノー。

IMGP0879

IMGP0880

このナミナミとした極細の葉っぱが沢山増えたら前景~中景のレイアウトが非常に楽しいですよ!

続きまして、通称ADAブセ。
IMGP0881

IMGP0882

IMGP0883

正式名称が分からず、、、(ごめんなさい)
このブセは水中だとミント色に光るラメが細かく出てきてすごく綺麗!

モッサモサにしちゃる!

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-03-04 | Posted in 写真, 葉っぱ18 Comments » 

関連記事

コメント18件

 けんzy | 2013.03.04 12:36

芋がホント立派ですよね。
こんなのをさらっと下さるなんて、
ホント男気に満ち溢れてます。

ADAブセは・・・ADAブセでしょ?ね?正式名称あるの?

 えは@eheim009 | 2013.03.04 13:30

>けんzyさん
ボルビの茎の太さは物凄かったっすね!
ADAブセですけど、どっこいこれが正式名称はあるんですよ。アクアジャーナルでもちょいちょい掲載されてるんですけど
基本的に地名がついてるんです。今回頂いたのはもしかして?
http://pokoujiaz.exblog.jp/14768452/
これなんか濃厚でしょ?

 SZDYOUTA | 2013.03.04 16:32

のっぴさんストックパないですね!
ギニアンボルビをこれだけポンと出すとは…
ADAブセはえはさんが調べていた物で合っていますよ!

 えは@eheim009 | 2013.03.05 14:31

>ようたくん
のっぴさんストックあんな状態良くストックしておけるなんて物凄い。
ギニアボルビこの株の大きさだと結構なお値段になっちゃうよね?
ガクブル・・・。
ADAブセ正解!良かった(ふるたどあの時アレだったんで)

 Renton513 | 2013.03.04 18:31

ボルビかっこいいですね~^^
ブセ2種も僕的にツボのやつだ!w
ナンガピノーは水中で育てるとワラワラと殖えてレイアウトには
かなりオススメだと思います^^
ADAブセも名品ブセだと思ってますが入手できず…
是非増やしてくださいませ!!w

 えは@eheim009 | 2013.03.05 14:34

>れんとんさん
あまりお目にかかれないボルビなので我が水槽のゴージャスさがマシマシに!
当方の腕は全然追いついてませんけどね・・・。
ナンガピノーは無理言って分けて頂いた感じなので大事に大事に増やしていきたいです。
ADAブセ増殖、了解仕りました!w

 Rain forest | 2013.03.04 19:22

お久です お元気でしょうか  のっぴさんは ストっく すごいっすね 昨日も 増えた模様  オフ会さんかしちゃいました 楽しかったです 

 えは@eheim009 | 2013.03.05 14:35

>Rain forestさん
のっぴさんのストックもさることながら、太っ腹なところがスゴイのです。
オフ会楽しかったようですね。参加したかったです。

 Sak | 2013.03.04 20:50

ボルビすごい立派!!
ブセのなみなみも魅力的!!
レイアウトでどんな感じになるか凄く気になります^^

 えは@eheim009 | 2013.03.05 14:37

>sakさん
ギニアボルビ、ド迫力、大株故チョキンして沢山増やしてモサモサにしちゃおう作戦遂行中です!
順調に1年行った場合はそれぞれがかなりの大株になること思います。
Co2ガンガン多めで暫くいきまっせ!

 のっぴ | 2013.03.04 20:53

ボルビさんは、光が当って無いのでひょろひょろでしたね・・

クールさんに頂いたボルビの方がもっと凄いですよw

細いブセは
Bucephalandra sp “Bonas-Baby MkⅡ”from Desa Bemban Nanga Pinoh
が正式ですね。

adaブセはその通りですw

また来てくださいw

 えは@eheim009 | 2013.03.05 14:40

>のっぴさん
ボルビさんもそのほかもコケが一切ないのがヤバイっす。
即戦力過ぎましたw
クールさん水草はどれもド級の株ですよね。(皆様のブログ見ていると良く分かる)
ナンガピノの正式名称有難うございます!メモリました。
ADAブセなんですが、これ凄くエメラルドグリーンがステキですね。目立つところに鎮座させておきましたw
また遊びに行かせてくださーい(ネタ考えつつ)

 siti108 | 2013.03.04 22:50

こんばんわ!
コケもなくめちゃめちゃ綺麗なボルビですね!
以前ボルビの森を目指そうと思ってたのですがコケでやられちゃいましたw
オネマにボルビにブセにってのっぴさん太っ腹ですね!

 えは@eheim009 | 2013.03.05 14:42

>シチさん
ですね!ですね!コケが一切ないボルビ、ショップでもここまで綺麗なのはあまりお目にかかれないと思います。
私もボルビは苦手意識があって、ヒゲコケだらけにしてしまうことが何度も、、、。
茂ったレイアウトはまさに小さなジャングルなので綺麗に育てたいです。
のっぴさん太っ腹すぎて、等価交換って何?な逆錬金術の世界ですね・・・。

 aqua-ism | 2013.03.05 7:57

うちもクールさんから頂いたギニアすごいですよ。
ミクロのバリ十字もワサワサ。
いい感じです~♪

 えは@eheim009 | 2013.03.05 14:46

>あくあいずむさん
クールさん便の評判の高さ、、、、ゴクリ、、、。
ヒュディロッティと違って葉がギッザギザなので小さ目に繁茂させたらこれはヤバイ美しさでしょうね。
頑張ろうっと。
バリ十字、写真でしかお目にかかったころがありません。ちと憧れです。

 Ling | 2013.03.05 21:25

とても状態の良い株ですね〜。
こんな株を貰えるなんてウラヤマです(笑

 えは@eheim009 | 2013.03.06 9:51

>Lingさん
状態もさることながら、プレミアム度も着目ですね。