Aglaonema Pictum Tricolor 元祖

先日のっぴさん宅へ遊びに行った時に、わけて頂いたAglaonema Pictum Tricolor 元祖です。
予てより株分けをお願いしていたものが手元に。何だろうこの感無量な気分。

IMGP0863
既存葉の模様が皆大好きなごっついトリカラー

IMGP0866

IMGP0870
嬉しくてタマランです。

IMGP0867
新芽ドリルもデカい。

IMGP0868
!?もう鉢底から根っこが出てます。

IMGP0872
育成ケースが賑やかすぎてステキ。

念願のAPT元祖。

大事に大事に大事に育てます。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-02-28 | Posted in Aglaonema, 写真, 葉っぱ16 Comments » 

関連記事

コメント16件

 Sak | 2013.02.28 18:25

すごい!
油性絵の具で描いたような迷彩柄に感激です!!
はっぱの魅力の一端に触れた気がします^^
ということで、ぽちっ!

 えは@eheim009 | 2013.02.28 22:50

>Sakさん
これ凄いですよね!インドネシア方面ではこんな自然の迷彩模様の葉っぱが雑草として山に生えてるんですよ。
現地の人にとっては雑草でも趣味家にとってはこの葉模様はお宝なんです。
観葉植物に興味の無い人でも、このアグラオネマピクタム・トリカラー(トリプルのカラー)写真を見せると
おおおおお!?これ、本物?と振り向かせる事ができる熱い植物です。
SDAに行けばこの手の葉っぱに鬼詳しいバイト君が居ますよ←ここ大事
ぽちあざああああああっす!

 えなみん | 2013.02.28 21:45

こんばんは(^^♪
これってもう水草ではなくて東南アジア系の観葉植物の領域なんですか?
これを水槽にドボンしたときに、このカラーが維持できるのかちょっと疑問です…

 えは@eheim009 | 2013.02.28 22:54

>えなみんさん
こんばんちは!これはサトイモ科、アグラオネマ属のピクタムっていう種類で、観葉植物に近いです。
アグラオネマは水草ではなく、スマトラ諸島等の山(湿度高めの森の日陰)に生えてるのです。
水槽にドボンすると腐って溶けちゃいますw

 のっぴ | 2013.02.28 23:18

楽しみですね!
葉が開くたびに、アップしたくなる位、舞い上がりますよw
これを期に、沢山集めて下さいwww

 えは@eheim009 | 2013.03.01 13:18

>のっぴさん
この度はこんなステキな株を本当にありがとうございました!
この模様はマジでテンションが爆上がりですね。
見とれるし、ゾクゾクしますw 沢山www あ、、、集めよう、、、。良し。

 けんzy | 2013.03.01 8:53

きましたね、元祖!
私が頂いたNo1も今ドリルが開いている途中なので、
もう少ししたら紹介できそうです。
お互い殖やして交換しましょ~w

 えは@eheim009 | 2013.03.01 13:19

>けんzyさん
やべっす元祖。マジやべっす。
ちゃんと育ててNo1との交換の使命を受けているので俺。頑張るっす。
ドリヤードにも負けず頑張るっす。

 ほんだし | 2013.03.01 10:20

のっぴさんちに行くと元祖がもらえるのかー!
毎日通いたいなー!w
これ系の模様は僕も結構好きです。
ちゃんとトリカラーしててくれるのでw
あまりにも大事にしすぎて溶かさないように気を付けてね!w

 えは@eheim009 | 2013.03.01 13:22

>ほんだしさん
のっぴさん宅いくとあとBBQもできるみたいっすよ!
通いたいレベルですよ!
元祖の模様は一般の人達にも物凄い食いつかれる凄さですね。
これはお宝すぎるぅぅ!ガチトリカラー。
そうですね、あまり目を掛け過ぎて根腐れとか僕の場合ほんとあり得るので気を付けて参ります!

 ろくろー | 2013.03.01 11:32

出た!元祖!!
ここまでクッキリ色別れする白入りって
元祖とアンダマンぐらいですよね?
インパクトが凄まじいです!いいなぁ~w

 えは@eheim009 | 2013.03.01 13:23

>ろくろーさん
元祖ぱねぇ。まじぱねぇっす。
アンダマンと元祖ってほんとはっきり出ますよね。
とすると、元祖ってアンダマンを園芸種に改良したルーツなんですかね?
とか一人で考えてると楽しいですw
先ずは目標としてちゃんと大き目に育てて株分けできる状態にもっていきたいっす!

 Renton513 | 2013.03.01 11:57

元祖きた!

これは楽しみですよね~w
ワイルド系と違っていきなり柄が散ったりしますから
めちゃめちゃ楽しめるかと思います^^
我が家の元祖はまだまだ成長遅いようですが…
さすがのっぴさんw もう株分けされたのですか!

 えは@eheim009 | 2013.03.01 13:31

>れんとんさん
元祖きーたーでーすー!
色々な方々のブログで元祖系を見てきて、もう喉から手が出るくらいオクでぽちろうとしていたところに
神のお声掛けを頂いてお迎えできました。
特にれんとんさんの元祖は逐一指咥えて眺めてましたよw
イキナリ1枚目から柄がスゴイのでこれは楽しいこと確定ですね!

 たれじろう | 2013.03.03 22:29

最近チャームでのトリカラー扱うようになって、値段見ると「はぁ?!」って感じでw
これも高そうですね!
詳しいことは全然しりませんが、なんか凄いことだけは判ります
だって模様がクッキリ綺麗!

 えは@eheim009 | 2013.03.04 8:58

>たれじろうさん
コメントありがとうございます!
チャームで元祖売り始めましたね。鬼高いっす。そのリアクション正解です。
なんかすごいでしょ!そう、それなんです。ボクもそんな感じでこのトリカラー世界に引き込まれていきました←
この模様、たれじろうさんの撮影スキルだったらもっともっと綺麗に撮ってもらえるんだろうな。
って思ったり。さぁ!(何が