Furtadoa? sp.from Aceh Sumatra (LA便)

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

最近写真を撮った後にPCで確認すると、絞って無さ過ぎ?いや?このレンズピンが奥ピンになってね?
みたいな写真が量産されていてK-5とレンズに振り回されている状態です。ピントがあわん!!
ってレンズがあります。今回掲載する写真がちょっとおかしい感じなのはそれです。

ちょっと今度ピントチャートで確認しないと。

さてさて、今回の記事は葉っぱです。
先日のシノッピデアクア新年会にて『クリプト懲りろ』の陽太君からプレゼントで頂いたレアな葉っぱ
アチェ産のFurtadoa? sp.from Aceh Sumatra (LA便)が我が葉っぱコレクションの仲間入り。
フルタドアって日本の古田教授が発見したから名前が残っているそうです。
すげぇ!

IMGP0837
根元にピンが行ってますね。
全体像はこのようになっていて、芋根が非常に立派でした。
こいつぁ用土でがっちり育てられるな。って印象。

IMGP0833
正直、葉っぱが激シブでかっちょええ。

IMGP0832
葉はマットな感じで、葉脈がクッキリと出るのででこぼこラインが魅力的。

IMGP0839
PENTAX K-5 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ホマロメナ属?いや?フルタドア属?どっちの特徴も持つちょっと不思議な葉っぱだそうです。

割と水が好きな葉っぱなの湿度多めで現在ケースにいれてあります。
陽太君、この度は渋くてカッコイイ葉っぱをありがとうございました!
大事に育てて大きくしたりますぜ!

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-02-16 | Posted in 葉っぱ6 Comments » 

関連記事

コメント6件

 けんzy | 2013.02.16 11:10

おっ、現地画像と名称ありがたいですw
これでやっと札が立てられます♪

そうそう、葉脈・質感ともに素敵ですよね~
ありがたいありがたいw


奥ピンになるのってなんなんですかね、
カメラが悪いの?それとも俺が悪いの?
まぁ、大体は俺がプルプル震えてるからぶれるんですけどorz

 えは@eheim009 | 2013.02.16 23:55

>けんzyさん
札、、えw貰い主から聞いてなかったのw

このマットな質感と細葉はグッドですよね。
奥ピンになるのは多分レンズとカメラのAF山がずれてるんでしょうね。
K100Dの頃からこの写真のレンズ使ってますが微妙に外すんです。シグマにカメラ本体毎ピント調整投げてもいいんですが
面倒くさいという(カメラ固体ごとに本体側で調整できるし)
あと俺ブレ(被写体でもなく、手振れでもなく)してるのはおおいにあると思います。

 たれじろう | 2013.02.16 20:56

シャープでかっちょいい葉っぱですね。えはさんもすっかり葉っぱーですねぇ♪
用土にしたらモッサモサ?それとも巨大化?いずれにしても楽しみですね^^
ウチに前ピンのレンズがあるのですが、もう慣れっこで、ピントをAFで合わせて、シャッター切るときに微妙に体ごと前にでて撮るという難易度5の技を練習中です

 えは@eheim009 | 2013.02.16 23:59

>たれじろうさん
ジワジワと育つ植物は水草やってる身としては同系の楽しさがあると思います。
用土+肥料だとモッサもさ&巨大化しますしね!増える楽しみ!
『ピント合わせてからの俺が移動!』術、難易度高すぎっすwww
あと難易度ってどれくらい上があるのか是非一度お話を伺いたいですw

ピントチャート宛にならんですよね。
あと葉っぱは立体感あるのでやっぱりAVでF8くらいまで絞らないとだめなんでしょうね、、。
うう、、プルプルするw

 SZDYOUTA | 2013.02.16 23:39

お父さん現地画像ちょっとだけ違いますよ!
これは一般販売されてないはずです。去年11月のノマドの時に1株だけ入ってきた物ですね。
お替わり産地だったはずですが、2便目はこの1株だけと中々レアだったりw
イモが這うので育てていくとボリュームが出てきて、密生した感じでカッチョエエのです。1年は植え替えせずに、大きくなったらイモをカットして同鉢に植え込んでみてください^^
ピプトオネマよりちょっち難易度高めです。とプレッシャーをかけていきますw

 えは@eheim009 | 2013.02.17 0:00

>陽太くん
オおおおおおおおおおおおおおおおう現地写真違う了解!(後で消す!!)
レアな株であることを再認識したっす。
密植させてモサワサ目指して頑張るっす。難易度高いのかぁ、、。