Shinoppi DE Aqua新年会に参加しました!

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

2/9(土)はいつもお世話になっているショップ『Shinoppi DE Aqua』の新年会に参加して参りました。
様々な分野でご活躍されているアクアリストの集まりとなり、一期一会の集いとなって正直めっちゃくちゃ楽しかったです。
めっちゃくちゃ楽しかったです。(2度言った)

以下長文ですのでご注意下さいませ・・・。

プレゼント交換って、何もって行けばいいのよ。
とかとかぶっちゃけちゃうと、そう言う不安がありましたけど、SDA新年会は参加してみて分かった。
そんな不安は完全払拭できます。

SDAの集いは投資した額以上に得られるものが多かったです。
人脈、アイテム、食べ物、笑顔、笑い声。
俺は個人的に笑顔大好き野郎ですんで最後重要。

写真 2013-02-09 20 26 32
会場は北千住駅近くの『かどのめし屋』さん。
お料理がめっちゃくちゃ美味しくて、ヤバイっす。一般のお客様方も我々のレイコントーナメント評価をしてくださって大盛り上がり。
あれだけ煩く騒いでも叱られないのが器のデカさを物語ってますねw

16時頃から続々とどこかで見たようなアイテムを持った方々や、どこかで見かけたことがあるような方々がぞろぞろと集い、21時ころまでヤンヤヤンヤと楽しい時間を過ごしました。

写真 2013-02-09 16 59 19

写真 2013-02-09 17 59 08
かの有名な『加藤水槽』の加藤さんに、ポートフォリオに基づき特許や製作物のカラクリについてご教示頂きました。
ポートフォリオ写真のピントずれてますが、これ一冊ほしいです。そのくらい写真を眺めて、説明文を読んで、仕組みを理解、想像するのが楽しい資料です。あれはマジヤバイ。
ますます実物が見たい!

加藤さんにはワタシが持参したプレゼントが当たりました!お口に合えば良いのですが、、、。
持って行ったのは我が居住地域、東京都昭島市の地ビールです。
石川酒造のペールエールを瓶内発酵したビールです(別名:多摩の恵 ボトルコンディションビール)
もしお酒が飲めない人に当たったらどうしようと思いましたが、事なきをえた。ヨカタw

そしてメインイベントの1位には豪華ADA製品が当たっちゃうぜ?
SDAレイアウトトーナメントです。
一人持ち時間3分。審査員はお店のお手伝いをしている16歳の青年。
ここで加藤水槽さんと、『水槽動画工場』のイタガキさんが実況解説を始めました。

この二人のコンビがものすんげぇ面白い!!!!
常に笑いの渦を呼び起こしてました。
USTで動画を配信したいレベルです。いや、本当機材あれば出来るw

↓猛者達の戦歴です。
写真 2013-02-09 18 26 18

写真 2013-02-09 18 32 44

写真 2013-02-09 18 44 23

写真 2013-02-09 18 56 00

写真 2013-02-09 19 00 28

写真 2013-02-09 19 05 47
左のレイアウトは『36+60CM』の、ょさんが組まれたものです。
とてもハイセンス。16歳審査員も『潜りたい』とのことで歴戦の猛者を撃破して勝利。

16の歳審査員はかなり真面目に審査とコメントをくれました。
『ライオンがでてきそう。シンプル。涼しい感じ。自然な感じ。鳥も飛んでそう。木登りが楽しそう。風を感じる。潜りたい。新しい。カッコいい。』
等々、ゲキアツ!な観点で我々の予想の裏を行き、実況解説も輪をかけて盛り上がるといった方程式。
たまらなく楽しい時間でした。

私は準決勝で奇をてらった(ネタが尽きてTEAM HAのロゴ画像を表示したiPhoneをぶっさした)がために負けたと思いきや

『いや、、なんか石が上に乗ってて不自然、、、』


おぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!?
そこぉぉぉぉぉお!?俺の敗因そこおおおおお?wwwww
ってなもんで、原点は守りつつ、奇をてらっていかないと16歳のハートはつかめない事を思い知りました。
今後の己の子育て参考にしたいと思います。まる。

レイコン優勝者は『マッシュの記録保管庫』のマッシュさん!
写真撮ったけどお辞儀時の被写体ぶれで時空を越えてる写真になっちゃったので某闇の機関とかがXXしにくるんで掲載できません(汗)
ゴメンナサイ。iPhoneなんかで撮るから悪いんだ俺・・・。

SDA抽選会ではガチで豪華なADA製品や、豪華なサプライズアイテムが参加者に配られました。
写真 2013-02-09 19 47 49
私はかねてより『コップのふち子がほしい』と言っていたのですが、なんと当たったのはふち子Tシャツ。すんげぇ嬉しい!
これスゴク大事にします!

ラストに参加者で行うプレゼント交換会。
写真 2013-02-09 20 03 39
加藤水槽さんからのプレゼントはあの電球プラントでした。かっちょええええー!

私へのプレゼントは
写真 2013-02-10 2 43 13

写真 2013-02-10 2 44 32
Sakの水槽どうでしょう?』のsaksakさんからとっても可愛いマグカップと、なんと!コップのふち子ちゃんでした!!
もうね、暖かい。すごく暖かい。優しい。オジサンこれにコーヒー入れて夜の水槽鑑賞しちゃう。
どれ、今日も一日頑張ったからコーヒー飲みながら水槽でも眺めっかね。どっこいしょ。→タイマー作動してメタハラ消灯&部屋の電気消してるので真っ暗→ (´・ω・`)・・・。→ ズズッ
をやりたいと思います。アクアリストあるある。
saksakさんありがとうございましたー!大事にしますー!

あ、シノピ、プレゼントの事、全参加者に周知してなかった模様です。今度は忘れないように(血涙)
あれは参加できないの悲しいゾ・・・。

そんなこんなで宴も終わり、一同SDAへ。
写真 2013-02-09 21 02 28

なん、、、なんなんこの素材置き場w
前に行った時より足の踏み場ないやん、、
写真 2013-02-09 21 05 21
その後談笑していたら登場したのが我ら葉っぱーのカリスマ『たべられません。』のほんだしさん。
お仕事帰りだったようですが、駆けつけてくださいました。コカコーラ片手に。
ほんだしさん=葉っぱって思うでしょうけど、赤コカコーラ=ほんだしさん の方程式も実は有名。

そして何がはじまるんです?という感じですが、ここで形の悪い万天石を割っちゃおう作戦が始まりました。
石のプロによる、鉱石の目や堅さ、整形のやり方を教わりました。まるでセミナー。貴重な体験でしたよ!
万天石はまず、割れない。超難易度高い。なので形の良い万天石=高いのは当たり前ってことで落ち着きました。
写真 2013-02-09 21 21 45
ガリガリガリガリ

写真 2013-02-09 21 23 43
ギョガガガガガガガガガ!!!!!!

写真 2013-02-09 21 39 50
溶岩石は空洞が多いのでやっこい。けど、割ってみるとわかるんですが中は密度が高いので使えない面が現れます。
つまり、天然の石を綺麗に割るのは素人にはオススメできないってことです。
硬さ最強は木化石。元は木だけど伊達に化石になってるわけじゃねぇんだよ!とでも言いたげな鬼の固さでした。
レイアウト素材の石をああやって砕いて使えるようにしてることへの恐ろしいまでの大変さを身をもって分からされました。

それとなんと!我ら葉っぱーにとっては神レベルのお方が現れました。
採集から帰国されたばかりの『AZUL Aquarium(AZ便)』甲斐さんです。採集したての葉っぱを持って突如登場。
いやあ、、、すごかったなあの葉っぱは・・・。物凄かった。
あと、あ、ここに目的のものが出るな・・・!って時に感じるもののお話など、めちゃ濃くて熱いお話を頂戴しました。
甲斐さん、4月のアクアリウムバス、楽しみにしてます!

最後に『クリプト懲りろ』の陽太くんが葉っぱなプレゼントをくれました。
写真 2013-02-10 20 08 51
Furtadoa? sp.from Aceh Sumatra (LA便)
かっちょええ!!後日しっかりご紹介しますね。陽太くんいつもありがとう!

帰りは『☆遊☆撮☆育☆楽☆』のけんzyさんの車に乗せていただき、地元で中華食って解散しました。
長旅運転本当に、本当にありがとうございました。

沢山の方々にお会いできまくりな1日でした。すんげぇ濃かった。濃すぎた。
子供のように弾けちゃいました。参加された皆様、本当にありがとうございました。
楽しかったです!感謝感謝感謝!

ラスト画像!
写真 2013-02-10 17 01 25
夏のフチ子『あっは~ん?』

写真 2013-02-10 17 00 36
夏のフチ子『メタハラの電球暗くなってるのでちゃんと交換しなさいよ!』

ってことでちゃんとシノピのところで購入したので明日交換します。あい。

■おもったこと
今回の新年会で、自己紹介タイムがありました。
『えはと申します。えはぶろと言うブログやってます。』ここで沢山の方々から
【ああ!あのアイコンの!】、【えはさん!知ってる!】等のリアクション頂戴しました。
このときに正直物凄く驚きました。嬉しかったです。え、、結構大御所の方々までご存知頂いているのか、、、。とも感じ恐縮の限りでした。
同時に、振り返ってみるとツイッターやブログでの発言はいままで好き勝手放題やってきましたが(特にツイッター)気をつけながら発言していかないとな。
って思いました。色々な事に気づかせてもらえた新年会でもありました。

以上、SDA新年会ネタ、無事にブレイク!
ありがとうございましたー!

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-02-11 | Posted in アクアリウム, 読み物23 Comments » 

関連記事

コメント23件

 ほんだし | 2013.02.11 3:57

カリスマとかやめてw
そういうの無理無理!
あ、あと、ほんだし=葉っぱ、ほんだし=赤コカコーラ。
じゃないよ!

ほんだし=カラシン

これだから!
よろしくw

 えは@eheim009 | 2013.02.11 19:28

>ほんだしさん
あい、本当にゴメンナサイ。
文章書いてるうちに気分が高揚して調子こいた感じになってしまいました。
ですが、私にとってTEAM HAのメンバーは全員重鎮の方々であります。
ほんだしさん=カラシンわかりましたー!
まだまだ修行が足りてませんね僕w

 きなこ | 2013.02.11 8:07

うわー、えはさんもいらしたんですねー!!
諸用で重なってしまいましたが、楽しそうですね^_^
恒例のレイアウトバトルもあったようで!
自分もあっ、えはさん知ってるって言いたかったーー(笑)

 えは@eheim009 | 2013.02.11 20:30

>きなこさん
きなこさん前回の忘年会参加されてるのですよね。なのでお会いできるかと思っていたのですが次の機会には是非!
恒例のレイアウトバトルは異常な盛り上がりをしました!ほんと面白かったっす!
今度は『あっ!きなこさんしってるー!』って次に会った時は言おうっと←

 Sak | 2013.02.11 12:48

新年会お疲れ様でした!楽しかったですねー^^
えはさんのレイアウト勉強になりましたww
また今度お会いしたらその時はよろしくお願いします!

 えは@eheim009 | 2013.02.11 20:36

>Sakさん
新年会大変おつかれさまでしたー!皆さん結構遠方から来てることを知って驚きです。
あと、初のフチ子さんがまさかまさかのシークレットでした。コレにはビビりましたわ、、。
いや、、私のレイアウトは、、、16歳の心を掴みきれなかったですので、、、ええw
スモベタさん相手に組んだレイアウト。あれはメッチャオススメです。マジで(ウソですよ)
またSDAイベントでお会いできる事楽しみにしておりますー!

 けんzy | 2013.02.11 13:46

楽しかったですね~。
帰りの車も含めて、色々とお話できてよかったです。
またすぐ遊びましょう、ご近所さん最高!

ふちこさんエロイw
よくよく見たら結構エグいパンティー履いてらっしゃるwww

 えは@eheim009 | 2013.02.11 20:47

>けんzyさん
当日はお車をお出し頂き本当にありがとうございました。
おかげさまでめっちゃくちゃはしゃいじゃいましたw
また翌日もPDやジョイホン突撃にお付き合い頂き、重ねて感謝申し上げます。
今度はのっぴさん宅訪問ミッションを進めてまいりましょうね!
ふち子さんエロイすよねw こうなると他のも集めたいっす。
ラフさんみたいにアテレコしてみたりw

 シノピ | 2013.02.11 14:03

先日はお疲れさまでした!!
長文思い出話めっちゃ濃っ!!

いやー楽しかったですね!!毎日やりたいですwww

次は何しましょうかねー???案お願いします!!

 えは@eheim009 | 2013.02.11 20:50

>シノピさん
土曜日は夜遅くまで本当にありがとう!
そして、お誘い頂きまして本当にありがとうございました!
楽しかった~。

めっちゃ長文、めっちゃ濃い内容になるだけの1日であった証ですw
毎日だと体力と財布死ぬから半期に一度が熱いかなw


レイアウト教室とか企画したら多分結構集まる予感がするずら。
気がするだけで集まらなくても責任はもてない・・・(逃

 Ookawara m | 2013.02.11 20:46

ブログ 拝見 致しました 恥ずかしながら まさかの  エハ さん ぶろぐ 登場

 少ししか お話しできず 残念 でした
 またおはなし  お会いできるとよいですね 
楽しかった 新年会 ありがとうございました 川越 石割からでした 

 えは@eheim009 | 2013.02.11 21:04

>Ookawaraさん
石割職人サンキター!大丈夫。ちゃんと顔は隠してあります(謎
石割講義、物凄いインパクトでありました。
Ookawaraさんのレイアウトは個人的には大好きでこれ、、当たったら勝てねぇ、、、ってヒヤヒヤしてましたが
対戦叶わずでしたね。次回は是非勝負したってくださいw

 ろくろー | 2013.02.12 10:20

えはさん知ってる知ってるー!!
シノピさんとこの新年会めちゃくちゃ楽しそうですね~!
レイアウトコンテスト熱いww
イタガキさんいらしてたんですか!?密かにファンなんですよ~w
そして素材の量!!パネェww

 えは@eheim009 | 2013.02.12 14:31

>ろくろーさん
ろくろーさんしってるー!俺ろくろーさんしってるー!お世話になりまくってるー!
SDA新年会人見知りして行ったけど最終的に仲良くなって帰って参りましたw
レイコンはガチでもネタでも遊べるので熱かったです!
イタガキさんめっちゃオモロイお方でしたよ♪
素材量はもうBBQ行けるレベル。そこらへんの石で釜戸つくって、そこらへんの木をレイアウトして点火!
ダメ。絶対w

 SZDYOUTA | 2013.02.12 10:23

当日お疲れ様でした!
とっても楽しかったですね~^^
またお目にかかったらよろしくお願いします!

 えは@eheim009 | 2013.02.12 14:32

>ようた君
土曜はおつかれっした!一日中(翌日朝まで)大活躍だったね。
また今度バイトしてるときにでも遊びいきまっす!
領収証貰いそこねたからねw ←

 siti108 | 2013.02.12 12:22

こんにちわ!
アクアの新年会はレイアウトコンテストやプレゼントなどもありめちゃ楽しそうですねー
近くなら絶対参加してます!
甲斐さんまで来たのがまたすごいですね^^
フチ子さんいいな・・・w

 たれじろう | 2013.02.13 0:03

素晴らしく充実した新年会みたいですね。
いろいろな方が紹介してるので、ホント、たくさんの人が居たのでしょうね。
Shinoppi DE Aqua、一度は行ってみたい。4月に4日間東京に里帰りするので行けたら行ってみようかな
フチ子さん、私も欲しいけど、嫁に見られたらなんていわれるか・・・奥様に白い目で見られませんでしたか?w

 えは@eheim009 | 2013.02.13 11:07

>たれじろうさん
非情に濃く充実した集いでありました。
とにかく重鎮が多く集まったのでテンションも高くなってはしゃぎすぎましたw
SDAは写真の通り、これ、店?って感じですが一度おみ足運ばれることをおススメします。
これ、なかなか良いな。って触ってると「あ、それ売約済みのなんです」とか言われてギョッっとなって
「ちょwwwこんなとこ置いとくなよwww」って逆キレできるのでご注意をば←
フチ子さん家族へのウケよかったですよー!事前にカツキさんの漫画を読んでいたので(帯の裏側に著者写真載ってる)
説明がスムーズでしたw

  | 2013.02.13 13:22

ブログはじめまして!(笑)
新年会後のオールナイトも楽しいイベントがあったんですねー
参加できなくて悔しいー!
割った石はカッコ良く変身できたのか気になります。

記事でご紹介いただいてありがとうございま〜す!

 えは@eheim009 | 2013.02.13 14:03

>ょさん
此方でははじめまして!土曜は楽しい新年会でしたねー!
オールナイトは室内なのにジャンパー必須です。
エアコンうるさいから付けたくないらしく、無加温なので我々が先に枯れます。
寒いので春頃がおススメっすw
割った石は、、えー、そのあとハンマーで綺麗にエッジを取ったりする作業が必要らしく、なかなか綺麗にお手軽には行かないことが判明しました。
店頭にある形の良い石は是が非でも抑えようぜ!って結論ですねw

 加藤水槽の加藤 | 2013.02.15 23:47

どーも!加藤水槽の加藤です。
みんな仕事早い!まだ一週間も経ってないのに記事書いてるスゴイなぁ。
しかもエハさんの記事、大ボリューム!スゴイなぁ。

ビール美味しくいただきます。5年後くらいかな!?
ありがとうございました!

 えは@eheim009 | 2013.02.16 3:01

>加藤さん
先日は大変貴重なお話と賑やか爽やかをありがとうございましたー!!!
長文ボリューム1回まとめでホントすみません(汗
読み返すと途中でめんどうくs(略
ビール、先ずは飲んでみて、気に入ったたら今度は寝かせる方にもチャレンジ!って戦法をご希望であれば是非ご連絡下さい♪
味のや風味の違いはなかなか面白いかもしれませんよ~!