NA水槽:植栽後2週間経過

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

植栽から2週間経過しました。

液肥はようやっとカリウムを2プッシュ開始。
今度の3連休でコケイヤン部隊を投入予定です。

濾過は前の流用してるから立ち上がっているでしょうて。
(水がきれいに見えるのはブラックホールの効果でしょう)

IMGP0818
後景のグリーンロタラ水上葉で植えたものが鬼のスピードで水中葉展開。
3センチくらいに刻んだロタラロトンジもモリッと伸びてきました。しかしこれ、、グリーンロタラと混ざるな、、。
ニードルリーフも順調。

IMGP0819

軸太便ニューラージパールは早速新芽展開を開始して、這い始めました。1日で結構増えていくのが分かります。

まだ全景写真掲載しても影響なさそうだけど、今後は控えて行かないとな、、、。
IMGP0816_2
すごくウザイ場所にウォーターマーク入れたな~って我ながら思いますw


今後の課題
・メタハラの電球交換する(前所持者使用分と併せて2年くらい使ってるので)
・シダ病で丸坊主になったボルビティスとミクロソトライデントの様子見て成長している株に挿げ替える
 (3か月で再成長はするかな?)

不安たっぷりのチキンレースです。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-02-07 | Posted in アクアリウム, 写真14 Comments » 

関連記事

コメント14件

 けんzy | 2013.02.07 13:51

おっと、ツイの方でコメントした気でいた、危ない危ない・・・
3ヶ月って長いようで、気づけばあっという間に過ぎちゃいますからね。

我が家の水槽、また藻が繁殖し始めまして、
レイコンどころじゃない可能性が・・・
ドウシマショ

 えは@eheim009 | 2013.02.07 22:06

>けんzyさん
3ヶ月あっつーまっすよ!あっつーま!あれ?もう5月?あれ?地元の郷土芸能祭りで神輿始めじゃね?
あれ?てゆーか5月って浅草三社祭じゃね?うおおおおおー!
あれ?もう締め切りじゃね?みたいな。
そう、ワタクシ5月はハードスケジュールなのです。
苔はヒゲコケであれば、もうアレなので去年の5月頭にワタクシは水槽の水をかなり抜いて、
流木についたヒゲさんはメンソウ筆で木酢液直塗りして枯らしてエビに食わせました。
水中のには注射器でピンポイント爆撃。ただ、これ酸性にめっさ傾くので加減が難しいです。
幸いエビは落ちませんでしたが、、、。

 えなみん | 2013.02.07 17:58

こんばんは(^^♪
Newラージパールいい感じで繁茂していきそうな感じですね。
根付いてからの爆植が楽しみです。
それにしてもメタハラの電球って2年で交換なんですね。
暗くなったりしてくるものなんですか?
私、蛍光灯しか使ったことないもので…

全景写真すごいことになってますね…
文字がクッキリしてます…
今後は、部分的に公開していったほうがよさそうですね(^_^;)

 えは@eheim009 | 2013.02.07 22:08

>えなみんさん
ニューラージパールいい感じで匍匐前進開始しました。
キューバと違って弱酸性でもモリモリ成長始めるのがグッドですね。
メタハラの電球は1日8時間点灯換算で1年~1.5年で交換が目処です。
毎日見てると気づかないんですけどめっさ暗くなりますよ。
グロッソが急に這わなくなったり、水草が調子崩しまくったり。
蛍光灯も半年で交換が目安ですよね(実際1年くらい使いますけど)

全景はワザとぼかしましたw

 きなこ | 2013.02.07 21:50

ロタラの成長がすごいですね~~!
上から見ても流木が放射状で^^
めっちゃ順調な立ち上がりな感じがしました!

 えは@eheim009 | 2013.02.07 22:14

>きなこさん
今日仕事から帰宅したらグリーンロタラは水面到達してました。
いや、、、まだ2週間ですよ早いすぎますって。
よくアクアジャーナルに載ってるケースで詫び草置いて2週間でもうトリミングっすかまじっすか。
とか眉唾で思ってましたが、アマゾニアの初期栄養素はほんととんでもない量なのかもしれません。
栄養切れるの早いみたいですけどねw
本日確認したらアオミドロロロローンが出てたので週末に特殊部隊コケバスターTEAMを現地に派遣しますw

 のっぴ | 2013.02.08 0:12

うちは・・・・
放置気味でヤバいですw
見習ってガンバラナイトデスw

 えは@eheim009 | 2013.02.08 11:42

>のっぴさん
水槽立ち上げから最初のトリミングまではなんだかんだ言って経験則から順調に行くような気がします。
問題はそのあと、バランス崩れてヒゲコケってきたり、油膜ってきたり、思うように有茎が伸びてくれなかったり、
下草は反比例して分厚くなり過ぎちゃったり。面倒くさくなってきちゃったりw
まだ集中換水の時期なのですが、3週目となると次何曜日にやるんだっけ?となってますw
あと、アオミドロ出てきたらカリウム添加はどうすんだっけか?ってググったら入れない派と入れまくる派で全然意見分かれてたりw

 シノピ | 2013.02.08 1:44

順調そうでなによりです。
シダ病の水草が心配ですね・・・
しっかり愛を込めればきっと大丈夫ですよ!!

今週こられる際に色々な気になる部分写真で見せてください!

 えは@eheim009 | 2013.02.08 11:45

>しのぴ大明神
一応今の所順調っぽいっす!
シダ病の原因はボルビの株が密植ぎっちぎちだったのでそこから発生したようです。
原因特定からの間引きが遅すぎたので、ボルビとトライデントの1つが根茎だけに。
新芽展開はじめてるのでしばらく放置しまっす。
ダメなようなら、折みて綺麗な株に挿げ替えようかと思うっす(金に物言わすw)

写真、、、全然撮っていないんだよね、、、w

 ろくろー | 2013.02.08 10:40

いい感じですね~♪
NA水槽を見ると自分もまた陽性のよく茂る水草メインで
また水景作ってみたいな~と思いますw
レンコン頑張れー!w

 えは@eheim009 | 2013.02.08 11:47

>ろくろーさん
これからがほんとうのじごくだ・・・。
陽性草のトリミングが絶望的に下手くそなのに手を出すワタシ。
正直なところ陰性のみレイアウトが好きなんですよね。
けどモス。テメーはダメだトリミング後が激しくめんどうくせぇw←NAレイアウターに到底なれない要因がここにある

 siti108 | 2013.02.09 12:18

レイコン用の水槽ですか!?
流木の枝っぷりが良いですね~
水草も綺麗に育っていてうらやましいです^^;
レイコン出すならそろそろリセットしないとまずいですよね!
どうしよう・・・w

 えは@eheim009 | 2013.02.10 18:48

>シチさん
返信遅くなりました。コメントありがとうございます!
YES某コン用水槽(というか1本しか水槽無いw)でっす!
ブランチの枝ぶりがナイスなのでガチっと組めましたが、後は水草が繁茂してくれれば・・。
レイコンリセットそろそろ厳しいですが、行くならアマゾニアに詫び草の組み合わせは本当に生長早いと思います。
アマゾニアの栄養素が鬼です(汗