多肉植物のマザーリーフ救出作戦+α

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

巷の葉っぱーの皆様にとっては多肉植物も所持、育成されている方々が多く
とても魅力的な植物を拝むことができる中、当家のマザーリーフは何処にでもあるような多肉植物故、
瀕死の状態で何年も植替えもされず、寒さ対策もされず、ほったらかしな状態で悲惨な状態でも生きておりました。

マザーリーフは知人宅から葉っぱを1枚頂き、そこから出た子株を1度仕立てたっきり4年くらい放置でした。
葉っぱな趣味をやっていくにあたり、これは頂けないでしょう?人としてってことで救出作戦に取り組みました。

写真 2013-01-27 21 00 30

写真 2013-01-27 18 34 08

写真 2013-01-27 20 16 59
言葉もでません。猛省。陳謝。懺悔。

ここから
写真 2013-01-27 20 18 56
写真 2013-01-27 20 21 05
頂芽と子株をピンチカット。

そして
写真 2013-01-27 20 27 24
写真 2013-01-27 20 34 06
ミズゴケ+ミリオンAを忍ばせたミズゴケに挿し戻しして、ついでに葉っぱ自体からの子株発生も見込むために
高湿度環境にどーん!
ちゃんと育てると花を咲かせるらしいので今回はシッカリやってみます。

ついでに水槽に入れていたピプトスパサ・リドレイもこの際水上で仕立てます。
写真 2013-01-27 18 33 44

写真 2013-01-27 18 33 08

写真 2013-01-27 20 27 03

写真 2013-01-27 20 34 27
去年仕立てた別株のリドレイより株がしっかりしていたのでドボンしたのですがどうにも調子悪い。
用土にズドンでも良かったのですが、養生させる意味もこめてミズゴケで(戻したミズゴケ余ってたし)

写真 2013-01-27 20 56 54
60H水槽が空くまであと1週間ちょいあるのでこのまま30Cゾーンに鎮座。

マザーリーフは発根したら用土にチェンジ。
リドレイもそんな感じで適当な時期に用土へ変更します。

今年は水上ケースも大きくなるし、欲しい葉っぱをGETすんぞー!
Mtベサール、メタリカ、元祖、マルチ、ニルヴァーシュ、エウレカ、多肉、etc…
地道にコツコツと♪

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-02-01 | Posted in 写真, 葉っぱ12 Comments » 

関連記事

コメント12件

 Renton513 | 2013.02.01 14:32

マザーリーフってこんなに立派なんですね~w
知らなかったですw
ウチにも多肉ありますよ!多肉!
子宝草ですが…w

60Hiの水上ケース楽しみですね~^^
ウチも土地問題が…そろそろ900の出番かも!?

 えは@eheim009 | 2013.02.02 15:42

>れんとんさん
なんかマザーリーフって2mくらいになるんですって。
で、1.5年~2年目くらいでようやっと花をつけるとか。
幻の花とか言われてるらしいです(大抵そこまで育つ前に枯らしたりするから?w)
子宝草=マザーリーフなんじゃないか、、、とかとか。
あの葉のふちに子株ブリブリつける姿がちょっと鳥肌誘いますよねw
60Hiケース現在お魚が待機遊泳してますが、空くタイミングでヒャッハーします!

 けんzy | 2013.02.01 15:26

60Hかぁ、夢がひろがりんぐですね~。
地道にコツコツいきましょう、
私も夢は多けれど、現実は厳しいお小遣い組w
しかも、土地問題も厳しい・・・
あっ、考えてると悲しくなってきたから、そろそろ仕事に戻りますw

 えは@eheim009 | 2013.02.02 15:54

>けんzyさん
60Hi本当に背が高くてユメヒロGです。
ただ、なんか余計なも放り込む予感します。グロッソとキューバパールの水上タッパーとかw
這うグロッソって結構大事なんですよ・・・(這わないのあるし)
限られた土地問題と戦いつつ、精鋭をそろえて行きたいですよね。うおおおん

 えなみん | 2013.02.01 16:05

こんばんは(^_-)
根元に子どもが残っていてよかったですね~
今までとは打って変わって天国のような環境へ移動したので、きっとのびのびと回復してくれることでしょう(^^♪
今後が楽しみですねー

 えは@eheim009 | 2013.02.02 16:01

>えなみんさん
めちゃくちゃ逞しいので育成簡単なのですが、ちゃんと仕上げるには情熱ちゃんと持たないとどれもダメですね(汗
今までが過酷すぎたので手塩に掛けてあげたいっす!

 ほんだし | 2013.02.02 2:28

多肉はおかしなやつらが多いので面白いですよね。
どんどん多肉にも手を出していくぞーー!と思ってます。
植物が好きなんです、はい。
名前を草男って改名するレベルw

 えは@eheim009 | 2013.02.02 16:03

>ほんだしさん
今日もホムセンの多肉コーナー見てきたんですけど、ほんと面白いですね。
これがオブツーサとなると、おまえ、、皮むいたブドウ?みたいなぷるるん見た目だったりしてたまらんすね!
同じく多肉もちょこちょこつまみ食いしていきたいと思います♪
ほんだし改め、草刈草男・・・・。 草を刈り、草を育てる。草に囲まれる男の物語。

 ろくろー | 2013.02.02 10:29

リドレイって水中ではじみ~に難しい気がしますw
追肥して最近やっとまともな葉っぱが展開してきたんで
結構肥料食い?なのかも!?
60H導入ですか!おめでとうございます~!
欲しい葉っぱはキリがありませんねw
世の中に魅力的な葉っぱが多すぎる!!

 えは@eheim009 | 2013.02.02 16:07

>ろくろーさん
このリドレイ沈めたのは株がでかかったのでいけんべ?っていう勢いもありましたw
が、崩壊間近の水槽はいささかきつかったようです。
この2枚の葉は水中葉なので朽ち果てるかもしれませんね。
斑の入り方はこっちのリドレイのほうがエロイ感じですw
現在60HはNA水槽リセットにともなう魚の退避場所になってますが、もうちょいで空きますぜ!あきますぜ!!!ふへへへへw
ほんと、、ほしい葉は次から次へと出てきますね。だって神が創った生き物たちってセンス良すぎなんですもの。
シカタナイ。

 siti108 | 2013.02.03 13:02

こんにちわ!
どこからコメントするかわからず今見つけました^^;
マザーリーフってこんなに伸びるんですね!すごいなw
どこまで伸びるんだろう・・・w
60水槽楽しみにしてます^^
リンク頂きました!

 えは@eheim009 | 2013.02.03 17:58

>シチさん
コメントありがとうございまっす!
マザーリーフ、もっともっと大きくなるらしいです・・・
そんなにでかくなっても置き場がねぇずら!ってなもんですが、一度はでかくしてみたいですね♪
60水槽ジワジワとキテマス!がんがりまっす!