アグラオネマ・バイカラーに動きあり

野武士さんいわく【これ、レッドラインですね!】
の我が家の園芸ルートバイカラーさん。

IMGP0719
綺麗。

IMGP0724
葉っぱキレイ。うっすら中心にピンク色が乗るのです。

IMGP0721
!(ピントはずれ)

IMGP0722
!?(ピント合わない)

IMGP0723
(゚∀゚)!!!

IMGP0725
撮影機材:PENTAX K-5 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

は、、、花芽(かが)が出てるぅぅぅぅー!

【葉っぱ先輩方への質問】
この花芽伸びてきたらチョッキンしちゃって良いのですか?
オネマの花は初めてなので初めての花芽なら開花くらいはさせてやっても良いとは思うのですが。


しっかし、このオネマさん真冬だってのに成長著しいっす。
常湿ケースから放り出しても枯れなそうである、、。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-01-30 | Posted in Aglaonema, 写真, 葉っぱ16 Comments » 

関連記事

コメント16件

 ろくろー | 2013.01.30 10:41

うおおお!かっちょいい!!
うちにも頂いたレッドラインのオネマさんがいるんだけど
また違うタイプなのかな?よく分かりませんw
しかし立派に育っていますね~。
花芽おめでとぉぉぉーー!!w

 えは@eheim009 | 2013.01.30 23:33

>ろくろーさん
水槽リセットしたあたりで何かとがってるのでてきたなぁ。また葉っぱけ?早いのぉ。とか思ってたら膨らんできてましたw
め~が~でて~ふくらんで~は~ながさいて~
よし、チョキだすぞチョキ。
自分のはタイ園芸ではバイカラーとして売られていたのでレッドラインとは思っても居なかったんですが、これはこれで熱いw
花芽、、、どうしよ。

 Renton513 | 2013.01.30 16:41

すげー!いきなり花芽っすかw
僕なら…最初の花芽だし咲かせちゃうかなあw

 えは@eheim009 | 2013.01.30 23:37

>れんとんさん
葉っぱ2~3枚展開したらこれですよ。勢いあり過ぎっすw
初めての花芽だけに、ちょっと咲かせてみたい気もしますね、、。

 えなみん | 2013.01.30 17:25

こんばんは(^o^)
おおー!花芽!
花見たいですね~
でも諸先輩から摘花しろと言われたらそれまでですね~
うちはイチゴ育てて、今時期に咲く花は全部撤去しろ!葉っぱと根の成長を優先しろと言われて、泣く泣く千切って捨ててます…

 えは@eheim009 | 2013.01.30 23:39

>えなみんさん
写真では見たことあるのですが、実際どんな花なのか見てみたいですよねー。
艶やかではないらしいですし、栄養食い、葉の展開が止まる等であまり歓迎されていないようですが、、。
イチゴってそんな条件があるんですね。果物や果樹も中々ですね。

 はる | 2013.01.30 19:51

おおお!
花芽~!
しかし、確かにすごいっすね、この時期に花芽なんて。
常湿で花芽付けたことがまだないので何とも言えませんが、自分なら種取ってやろうと挑戦しちゃうかも。
だって、種から増殖できたら面白くないですか?
しっかりした株にするなら、チョッキンですよねσ(^_^;

 えは@eheim009 | 2013.01.30 23:52

>はるさん
このオネマはケースに入れて霧吹きしまくりんぐなのでシットリした環境で育てています。
正直この株に至っては鬼のように丈夫そうなので湿度あまり必要ないんでしょうけどね、、、(園芸種だけに)
逆にその環境で葉をモリモリだしてもう花芽を出すというのはしっかり根っこ張ってると思うんですが、、、
うーん種取り興味あるなぁ。けどけど、節間が詰まっているので葉っぱみっちりにもしたいんですよね、、。悩む!

 SZDYOUTA | 2013.01.30 21:40

自分はチョッキンですね。
「なんで葉っぱださねーんだよ」って感じで容赦なくw実際花は綺麗とは言いがたい物ですし…(仏炎筒が無いからしょうが無いですね^^;)
今まで「はなめ」って読んでいたのが「かが」が正しかったとは…人前で言うまでに気づけて良かったですw

 えは@eheim009 | 2013.01.30 23:55

>陽太君
ちょっきんかー!そうかー!うおー!悩むぜえええー!
むちゃくちゃ丈夫そうだから花芽一個くらいなら咲かせてやっても良いかなとか思い始めてたんだけどw
うーんうーんうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!
【かが】と読むくせにIMEさん一発で変換してくれなかったり、変換がアホを極めてるiOSではしっかり一発変換できたり、謎だぜ花芽さん。

 ほんだし | 2013.01.31 3:38

僕は最初は咲かせてあげます。
自分も見たいし。
って、見ても大して変わりないんだけどw
2回目以降からは気分次第。
うちも花芽出て、咲いて、そのままにして黄色くなってから切りました。
んじゃ、葉っぱよろしくー!と声かけておきましたw

 えは | 2013.01.31 10:11

>ほんだしさん
最初は咲かせてあげてよぉ!
ってことですよね。同じ気持ちです。
経験にもなりますしね。
3連発とか出てくるなら今後はチョキンと行っちゃうスタンス有ですよね。

葉っぱよろしくー!これ、実践させていただきますっ!!

よし、初めてだし今回は見届けようではないか!って気になりました。
ありがとうございまっす!

 野武士 | 2013.01.31 17:21

こないだ見せていただきましたが
こやつは綺麗ですねー^^
レッドラインだと言いましたが
見た目の特徴からそう言っただけですのであしからずw
花は自分は結構放置して咲かしてしまってますね
気が向いたら切りますけどw
葉っぱ出させたいなら切ったほうが良いですよね^^

 えは@eheim009 | 2013.02.01 9:43

>野武士さん
この株は増やした時の送り先に【野武士様】ってリスト入りしてますw
レッドラインは見た目でのことだったのですね。
レッドラインのバイカラーって野武士さんが言うとったよ。
これかっちょよくねー?すっげくねー?
と嫁に力説しましたが、まぁOKだw
花芽放置に一票と言うことで、参考にさせていただきまっす!
こやつ成長も早いのでガンガン大きくなってるからちょっと高さ抑止のためにも今の蕾は放置でも良いかなって思えてきました。

 福井一郎 | 2013.01.31 23:42

花芽?
僕は放置です。
ホマロメナが花芽を付けたのですが放置したら、
咲くこともなく散ったという・・・w
というわけでウチではいまだに水上では花芽が開いた事がありません!!
恋の花も開きません(泣)

 えは@eheim009 | 2013.02.01 9:47

>イチローさん
放置票頂きましたー!
ホマも花が咲くのですね!←ここらへんがビギナー知識
そして咲くことなく散ったのですか!なんでやー、、、。
良く見る水中でのブセ開花しましたー!とかありますけど、我が水槽では水中では花咲かせるのアヌビアスだけっす。
水上に上げて花咲かせるのも熱いですね。
恋の花はそろそろ季節柄春に向かいますのでエイシャオラエイシャー!と
意中のあの子に恋の正拳拳でLet’s do this.