おや?アグラオネマ・カーティシーの様子が・・・

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

ここの所は水草水槽のリセットやら立ち上げやら、レイアウトだのなんだのと
躍起になっておりましたが、我が家の葉っぱも1月に入ってちょいちょい変化が出てきております。

先の記事の予行通りですが、我が家のAglaonema Cutiisii(アグラオネマ・カーティシー)に動きが見られました。

IMGP0726

輸送時の大ダメー+仕立て時の大量葉落としによりイジメ過ぎたか?
このまま根付かずに枯れてしまうのか?
等々、不安材料が多過ぎたのですが彼は虎視眈々と再稼働を行うべく保温保湿のビニール内で奮闘していた様子です。

■仕立て当時(2012年11月末)
写真 2012-12-01 23 18 00
仕立て時

IMGP0530
2週間後:左の若葉、右の痛んだ既存葉の2枚だけになって(バサバサっとして)いました。

■現在(2013年1月)
IMGP0727

IMGP0728

IMGP0729
既存葉のシミ痛みも回復して、若葉もすっかりベテランの色に成長。
葉もシッカリと成長していました。

はい。

ね?動いてるでしょ?っていうオチでは有りません





■オチ
IMGP0730
お?これは、、、

IMGP0731
ゲッタードリル来た?

IMGP0732
新芽ドリルだああああああああああ!!!
うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

新芽キタ!!!!(゚∀゚)!!!!
ウレシイ!超嬉しいよ!

水草や水上植物はこれがあるから楽しい。

そんな我が家のカーティシーさんでした。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-01-28 | Posted in Aglaonema, 写真, 葉っぱ8 Comments » 

関連記事

コメント8件

 けんzy | 2013.01.28 13:58

おっ、前に見たときは照明に透かさないと見えなかったドリルが!
成長が嬉しいですよね~。
我が家もつい最近、この新芽を発見出来て、喜んでます♪
あっ、我が家もじゃないや、俺もだったw(嫁は無関心)

 えは@eheim009 | 2013.01.28 22:56

>けんzyさん
そうそう、あのドリルがようやっと顔を覗かせました。
念願の新芽でございます。大寒のこの時期にも負けずに動いてくれたってことは陽太式電気毛布と、のっぴ式ビニール袋、レオン式外側にバーク仕込んだ鉢で覆うという良い所取りが
功を奏したって感じです。植物がこうやって負けずに発根、成長してくれるのって本当家族全員興味持ってもらいたい喜ばしい事ですよねw

 Renton513 | 2013.01.28 14:51

嬉しいですよね~新芽発見w
「こ、こいつ…生きてる!\(^o^)/」
みたいな…w
これで一安心ですね^^
これからが超楽しみですね~!

 えは@eheim009 | 2013.01.28 22:59

>れんとんさん
こ、、コイツ狙ってやがった!虎視眈々と、、、!?
って感じがめっちゃ嬉しいっす!園芸種だし、丈夫だし、大丈夫ですよ~!と沢山のアドバイスと励ましを頂いた仕立て時でしたが、ようやっとその丈夫さを実感できました。
霧吹きすると土の良い匂いがするので鉢の中も状態は良いみたいです。
夏が怖いですが(当家の夏は尋常じゃない室温になる)これも根性で乗り切ってほすぃであります!

 はる | 2013.01.28 18:15

仕立て直し後、新芽がくるまでは心配ですよね(^-^;)
新芽が来たらもう安心ですね!!
うちのは元から大株だったので、安心でしたがさすがにこの寒さで休眠中です。
暖かくなって、再び動き出したら鉢を大きくしようかなー

うん、カーティシーかっこいい!

 えは@eheim009 | 2013.01.28 23:02

>はるさん
カーティシーは昨今話題を独り占めのピクタムさんと違って育てやすい反面、あまり持っている方が身近におりません。
はるさんとレオンさんくらいかなぁ、、。
ウチのも株自体は大株目だったんですよ。気にしすぎて伐採された葉が4枚も。
結果的に試練でしたけど良い経験になりました。自信に繋がった!
というわけで、はるさんのカーテシーさんもブログでみせてくださーいな♪

この葉を見てるときは何時もレオンの主題歌が脳内再生されつつ、PVも脳内再生されてます。
はい。割とおバカですw

 SZDYOUTA | 2013.01.29 2:08

ゲッターネタを振られたら無視するわけにはいきませんw(なにせコブラ、マクロス7、ボトムズなどの漢臭いの大好きですからw)
ただゲッターの話をするととてつもない量になるのでここでは割愛^^;カーティシーさん本体に注目しますw
柄も順調に濃くなり、新芽も見えてきて良かったです^^
これから冬になるので成長は鈍りますが、春先になると日の当たるところに置いておけば成長スピードはとても速くなりますよ!(このとき、調子に乗りすぎると葉焼けしちゃうので超えちゃいけないライン考えないといけませんがw)

 えは@eheim009 | 2013.01.29 9:34

>陽太くん
年齢詐称乙!
当方実際の所ゲッターはスパロボ程度の知識しかないのであった←
かーてしーさん、痛んだ葉をバッサバッサしちゃったけど実は到着時のまま葉が黄色く堕ちるまで放置でもよかったんだろうね。
この調子で動いてくれてるなら春先にはモシャモシャっと生えてくることが期待できるね。
施肥の知識を蓄えないとなー。
葉焼けは怖いのでぬくぬく明るい日陰のままドスっと置いておこうと思うっすw