水草を緩やかに植栽したおはなし

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。

先の記事では水槽リセットからのレイアウト仮組までのおはなしをしました。
今回は文章少な目で、割と簡潔に←ウソクサ

写真 2013-01-20 16 28 54
先ずソイルを薄めに敷いてから流木の下には万天石を設置してかさ上げと土台固めをしました。
その後、ソイルをさらに蒔いて万天石が見えなくなってしまったので、溶岩石を流木の足元に沿えました。

さてさて、植栽いきまっせ!ってことで
写真 2013-01-22 15 57 31
土曜からずーっと箱の中で寝かせてた水草たち。

写真 2013-01-22 15 57 20
ADA式にソイルをひたひたにしながら植えていくぜぇー!

写真 2013-01-22 16 06 02
先ずはニューラージパールグラスからやるぜぇ?

このニューラージパールグラスの植栽ですが、わたくし横着しましてですね
普通キューバパールでも向きをそろえて田植えするんですよね。
けど、軸太先生曰く「どんな植え方しても育つ最強の水草」ってお言葉を信じて

「適当につまんでぶっ挿す!!!」


ええ、それはもう頂芽と根が逆だろうがなんだろうが構わずにぶっさして、埋没。
アマゾニアパウダーに埋める!! です。
これで良いのかはなはだ不安ではありますが、なるようになるはず。

他の水草の植栽は写真撮ってません(余裕なかったさ)

写真 2013-01-22 18 22 09
ほい。植栽ほぼ終わり。

写真 2013-01-22 18 55 41
水も張って植栽完了!

「くぅ~疲れましたw これにて植栽完結ですw」
とかブツブツひとり言を言ってたら子供達が気を使って労をねぎらってくれました。

植栽中に中央後ろにある溶岩石を取り去ったりしてます。
一応これでもうレイアウトは動かしたくない感じ。というか、無理。

先の記事のレイアウトをシノッピ氏が見てくれたようで、溶岩石の配置を左右どちらかにまとめた方が良いとのご指導を先ほどツイッターで頂きました。

うん。取り除くなら左手前か、最も右の石ですね。
どかしても流木のへんな切り口が無かった気がするので、、。

ただ、左手前の石をどかすと、土台の万天石がコンニチワしちゃうけど大丈夫かなぁ。
以外と流木根本は下にいる万天石や流木の枝が邪魔して植栽大変でした(汗

オツ!超オツ!応援して下さった皆様、ありがとうございます!
取りあえず濾過は既に立ち上がってるの使ってますが1週間は毎日換水してやります。

あぁ、、来月メタハラの電球交換しなきゃ、、、。
もう2年くらい使ってるから。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-01-23 | Posted in アクアリウム10 Comments » 

関連記事

コメント10件

 シノピ | 2013.01.23 19:30

流木が全部立っているのでねかせた流木が数本欲しいですね。
左手前にある大きめな溶岩石がちょっと不自然なので、動かせるならもう少し奥に置いた方が良いと思います。
あと右手前にある(写真では少し茶色い石)それどけたほうがいいです!
左右一対一なのでねかせる流木や石などでもう少し左右均等にならなくした方がいいと思われます。

以上です!www毒舌でごめんなさいw

 えは@eheim009 | 2013.01.24 9:32

>シノピ店長
コメントありがとうございます!全然毒舌じゃないよ!もっとこうエグッてくる覚悟してたけど
あまりにも有益なアドバイスすぎてお金払って受けるセミナーみたいw
ありがとうございます!ありがとうございます!

・伏せた流木数本:先日購入した中でスマトラじゃない沈む枝があるので左右に配置してみます。
・左手前大き目溶岩石:奥に移動させてみます。
・右手前要岩石:ブセが乗ってる奴かな?それとも最右?勘違いしてもっとも右の石を除去しちゃいました(汗

後日こうなったって写真を掲載しますね。
遠近法については丁度良い手持ちが無く、植栽済みってのもあって置く場所が無いYOと言う感じで心折れました(南無

 けんzy | 2013.01.23 20:02

凸レイアウトって、かっこいいですよね。
自分の水槽は45cmなので、なんか決まらなくてやってないですが、
一度はやってみたいと思っています。

ん~俺からすれば、凄いかっこよくて成長が楽しみって思うけど、
見る人が見たら改善点があるんだなぁ~(シノピの目は凄い)

 えは@eheim009 | 2013.01.24 9:34

>けんzyさん
凸レイアウトのこれからの課題は後ろに植えた有茎の成長具合と、トリミングのセンスですね。
はっきり言ってトリミングは1~2回やって間に合うかどうかだと思います(経験則)
あと、メタハラなのでなかなか有茎が綺麗にモサってくれないんですよね。
シノピの目スゴイですよね。実際伏せた流木設置したらなんか良くなったもの。

 福井一郎 | 2013.01.23 21:33

福井一郎はニューラージとニューパールを間違えて植えてしまい、
大変な目に合いました。
いや・・・現在進行形です。
レイアウト水槽はもうずっと見て見ぬふりしています。
ニューラージの草原は一度作りたいんですけどねぇ・・・(泣)

 えは@eheim009 | 2013.01.24 9:39

>福井一郎さん
コメントありがとうございますー!
ニューパールは、実際パールグラスより好きですw 1節に2対の葉がいいですね。緑も濃いし。
けど、ニューパールは這うけどその後タイガーアパカでぐんぐん上昇していk(銃声

ネタとしてモリモリ記事をアップすると沢山のノリツッコミ貰えると思います!
私もノリツッコミステンバーイ、ステンバーイ

草原のためにまたリセットするの、、、苦悩ですよねぇ、、、。

 きなこ | 2013.01.24 0:56

植栽おつかれでした~~~
楽しみですね~成長
放射状な感じでしょうか~
水槽の後ろはトビラ!?@@

 えは@eheim009 | 2013.01.24 9:42

>きなこさん
おつあざまーす!
コレから水草がどう成長していくのか秋頃までは楽しみたいと思います!
アマノ氏は両サイドのシリコンを云々いうてますが、レイコン集みてても確かに放射型の凸はそんなに上位に見られないですね。
きっと辛口な点数になると予想してそれも踏まえて楽しんで行きたいと思うっすw
後ろはフスマみたいな扉ですw もうバックスクリーン貼ったので見えないですですw

 えなみん | 2013.01.24 17:53

こんばんは~!&立ち上げお疲れ様でございました!
中央にでーん!と配置された流木を見ていると、すごく楽しみな水景が想像できます(^^♪
底床もダイナミックに高低差ついているので、遠近感もいい感じで出てきそうですね(^o^)
今後の成長記録楽しみにしてます!

 えは@eheim009 | 2013.01.26 10:48

>えなみんさん
おつあざーす!
遠近感はちょっと出せていない感じです。(苦手)
ひとまずこれで無事成長してくれることを祈りますますます!