水槽リセットしたった

えはぶろをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます。
↑神輿サイトからもってきた定型文

先日の土日でNA水槽リセットしました。
予定していたスケジュールでは、金曜夜から日曜の夕方まで不眠不休で稼働するつもりではいました。

はい。無理でしたヽ(=´ω`=)ノ


生きた汚泥を残すのが大事とかアクアジャーナルに書いてありますが、無視。
だってめんどうくs(略
写真 2013-01-19 16 54 58


はい、リセットおわり。

・・・・。

ってのはあまりにネット資源の無駄なので下記長文注意です。


■金曜日
写真 2013-01-19 8 46 37
わーい荷物届いたぞー!
でも今日は仕事で疲れてるからやっぱ寝るぞー!←
土曜の朝早く起きて行動開始だ!

■土曜日
写真 2013-01-19 11 57 01
生体を全部捕まえて退避退避ー!
ひゃっはー!つかまらねぇ~!流木にひっかけて網が破れたぜー!
※午前中

写真 2013-01-19 12 59 13
よし、生体も退避させたし、次はいよいよ水草撤去だ!

写真 2013-01-19 12 57 39
うっひょー!育ってるけど栄養不足だな~。
ソイルって実は半年くらいで栄養切れてんじゃね~?
ややっ?! クリプトコリネネビリィはまだ生きてる株があるぞ。
けんzyさん!今すぐ取りに来て!!→ツイッターで連絡、マジで10分位で来る。
※昼~ティータイム

写真 2013-01-19 14 10 58
ソイルを掬っ、、うおー、黒い。
汚泥と言うよりビターなチョコレートソースみたいな色してやがる。
パワーサンド(軽石)は今回洗って再利用しよう。
↓↓↓↓↓↓↓
<<<<風呂場にこもって軽石洗浄2時間>>>>
↑↑↑↑↑↑↑
なんか、疲れてきたよ、、。
※夕方

ここで野武士さんからツイッターで「手伝うよ!今Freestyleに来たー!」
とのことで、近所に美味いラーメン屋あるので行きましょうとお誘い。
丁度水槽も空にしたところで自宅までお越し頂き、馴染の中華そば屋へ。
写真 2013-01-19 20 17 45
ぐっちゃぐちゃの自宅に強引に上げてまぁ茶でも飲んでってよみたいなノリでしばし歓談。
アンナさんが野武士さんの膝にスリスリ。

ここで色々濃い話を短い時間でしたがすることができました。
今度のレイアウト素材についても相談して、背中を押してもらいました。

「折角のこのレイアウト素材をレイコン締切まで4か月しかないので、中途半端に使うのは止めるのも賢い選択。」


悩んでたんですよね、実際。
スマトラウッド沈まないでしょ。前回ブランチウッドは湯船に3週間くらい石乗せて沈めたし。
流木は煮たりすると後でぼろっぼろになって再利用できなくなった経験があるのと、
臭いので無し。とめどなく煮汁が茶色くなるしw

というわけで、野武士さんからの背中押しもあって今回は急きょレイアウト素材はそのまま流用して
組み直すことにしました。水草は手持ちで成長の速いものを。

■土曜(夜)
野武士さん帰宅後、空になった水槽で流木仮組。
疲労でゲシュタルト崩壊しまくり。直感短期決戦で組んでイメージ固定。
写真 2013-01-19 20 45 50
案1.うーん・・・アリっちゃありだけどー。

写真 2013-01-19 22 26 41
案2.ん? ううーん・・・右側薄いなー。

写真 2013-01-19 22 35 43
案3.おっ?

写真 2013-01-20 9 23 16
案4.案3を180度反転させてみたらどうなる?
あ、キタワ。コレだわ。
いや、これでいいわ。俺頑張ったよ。うん。寝よう。

■日曜日
起床してすぐに微熱が出ているのを確認。
ぐでんぐでんに疲労していてだらしないオッサン。

出がらしパワーサンドが洗っても洗っても汚泥が出てくるので心が早々に折れる。
もう、、パワサン買ってこようか、、。いや、、洗おうか、、。
悶々。

結局洗いまくってある程度で妥協。「だって4か月しかないし」と言い聞かせて節約。
写真 2013-01-20 11 11 39
ざばー

写真 2013-01-20 14 09 49
マジックアマゾンをざばー

写真 2013-01-20 14 13 22
アルティメットバクターも半分どばー

写真 2013-01-20 14 20 55
何気に人生初のアマゾニア(パウダーも買ったよ!)

写真 2013-01-20 15 14 31
ソイル敷いて組む

写真 2013-01-20 15 16 33
モノクロにして陰影を確認

写真 2013-01-20 16 07 44
石が欲しいが、万天石は流木の固定に使って埋め込んでるしな・・。
そうだ、良質の三宅島溶岩石があるじゃないか。

写真 2013-01-20 16 09 11
モノクロにして陰影確認。

写真 2013-01-20 16 28 44
うん。

写真 2013-01-20 16 28 54
うんうん。

というわけで、土日が終わりました。
植栽?またやってませんw

このあと水草の選定とかしていたら夜も更けてきたので諦めました。
コツコツ植栽していきます(その2につづく)

写真はすべてiPhoneでしか撮影していないのはお察し。
作業効率が悪く、仕事が遅いのに写真を拘って撮ってたら終わらないっす・・。

俺、次はリセット作業の記事は書かない・・・。
大変なのは皆さん同じだし、120とか軽々綺麗にする猛者もいるでしょうし。

ここまで読んでくださかった方々には感謝申し上げますm(_ _)m

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-01-21 | Posted in アクアリウム14 Comments » 

関連記事

コメント14件

 けんzy | 2013.01.21 17:33

いや、そんな長文でもないし、写真たくさんあって見やすいですよ。
俺なんて文字だらけで誰が読むん(ry

あの日はですね、さてFreeStyle行くか~って駐車場で車が降りてくるのを待ちつつツイッターみたら呼ばれてたので、そのまま向かって10分でしたw
俺も野武士さんとラーメン食いに行きたかった。
でも、ちょっと時間が合わなかった・・・FreeStyleで1時間粘ったけどw

次回も楽しみにしてますぜ~

 えは@eheim009 | 2013.01.22 21:32

>けんzy
いやはや、やっぱ読み返すとぐだーっと長文ですよw
ありがとうございます♪
土曜のツイッターはほんとタイミングよかったんですね!ネビリィも愛の有る栽培者に貰われていってしあわせだと思います。
野武士さんの中華そばリアクション良かったですよ~w
【これは、うまいっすわ】この言葉が嬉しかったですね!
次回はご一緒しませぅ!

 Renton513 | 2013.01.21 18:06

うおーーーーーーーーーーーーー!
リセットめっちゃ楽しそうwww
しかも、同じ趣味もった仲間が来てくれるなんて…
楽しさ倍増ですなw
ウチの水槽もかなり崩壊気味なのでリセットしないとなぁ…。

 えは@eheim009 | 2013.01.22 21:35

>れんとんさん
うおー!リセットすんげー疲れるーっぅぅぅぅぅぅ~!っす。
砂、大磯、マスターサンド(溶岩石砂)に戻っていく人がいるのも納得できますw
土曜日は同じ趣味家が会いに来てくれたのでモチベーションが保てました。
コピーロボットがほしいレベルですからねリセットって。
そういえばれんとん水槽最近ブログで見ないなw

 はる | 2013.01.21 19:20

いやいや、手抜きとはいえ期待してますから!ww
いい形の流木お持ちですね!
うーん、いいレイアウト作るには、一回大枚はたいていい素材買わなきゃならんか…(^-^;)

 えは@eheim009 | 2013.01.22 21:38

>はるさん
いやいや、手抜きなので過度の期待はご法度ですよ。ええ。
けど!今回は締め切りまで期間短いなりに、メンテやトリミングのしやすさ、水の周り具合を考えて構図を組めたと思います。
素材はその時一期一会なので今は予定ないけど、、って時に良いの見つけたら速攻ゲットしておくと後々楽できちゃいます!
今回の構図レイコン参加するからにはそれなりに見れるものを組めたつもりです。
1時間くらい水槽前でうーんうーん言ってましたw

 ほんだし | 2013.01.21 19:27

そうか、リセットの時はみんなを呼べばいいのかw
90cm水槽をリセットしたいけど、無理なんで45にしとこう。
45なら1人で十分か。
くそぅw
レイコン頑張ってくださいね!(^^)

 えは@eheim009 | 2013.01.22 21:42

>ほんだしさん
そうです!リセットの時は皆さんを食事をダシに誘い出せば良いのです!
野武士さんには実際手伝わせてませんけど、ハッパかけに来てくださるあのノリがステキですね♪
けどけど、ほんだしさんの水槽なら皆喜んで駆けつけると思います。
何か葉っぱなくなってる可能性もありますけd(銃声

実際リセットって水草抜くまではなんだかんだで一人でやるハメになりますよね。
家主が生体退避用の水槽や濾過槽を準備している間に、相方が水草を剪定とか早いと思います。
ADA式w レイコン今年もがんばってみます!

 SZDYOUTA | 2013.01.22 0:09

リセット、お疲れ様でした!!
しっかりと寝るフラグも回収していましたねw
レイアウトも良い感じに決まったようですし、完成を楽しみにしています^^
ラメーンの画像は夜には危険ですね…お腹すいてきたw

 えは@eheim009 | 2013.01.22 21:45

>ようた君
お疲れアザッス! やっぱりね~、オッサンはちゃんと規則正しく寝ないとパフォーマンスガタ落ちするからね。
仕事でも徹夜4日とかできたの20代後半までさ。
今回もすんげぇ時間かかっちゃったけど、コツは掴んだ。絶対次のときまでに忘れてグダるんだけどね。
レイアウトも自分的には出来すぎな感じで組めたので後はこれからっすね!
ラーメンは遠いけど今度食べにおいでおいでw

 野武士 | 2013.01.22 13:12

先日はありがとうございました!
ラーメンめっちゃ美味かった~♪
突然なのにおうちにもあげていただいて感謝です^^
あの後水槽はこうなったのですね~
水草がどんな感じになるか楽しみです!
モノクロ撮影して陰影確認するってのは良いですね!
真似しよう!w

 えは@eheim009 | 2013.01.22 21:50

>野武士さん
先日はお越し頂きましてありがとうございました!
あの短時間にしてはもんのすごい濃い時間がすごせましたし、なんか初めて会ったような気がしなくて
名残おしかったですw
今度お暇なときに野武士さん宅に遊びに行かせて頂きますね!
今回のレイアウトは野武士さんの背中押しのお陰で、自信持って頑張って作れたと思います。
モノクロ撮影はちゃんとデジカメで撮影してコントラストしっかり見ると陰と陽の部分がよく分かるので
見栄えや水草を植える参考になると思います♪

 ろくろー | 2013.01.23 10:22

お疲れ様でーす!
一連の流れの中で風呂場で軽石洗浄2時間が一番キツそうだと思いましたw
僕腰痛持ちなんで風呂場に2時間なんて絶対ムリだー!!w
しかしリセットしながらアクア仲間に会えるなんて
なんて羨ましいんだーーー!!!いいなぁぁぁぁぁw
新しい配置のレイアウトもめっちゃ格好いいですね!
あー、うちもそろそろやりたーいw

 えは@eheim009 | 2013.01.23 15:34

>ろくろーさん
おつあざーっす!
良く風呂場に籠ってエーハイムの掃除とかしますけど気が付くと1時間とか籠ってたりしますね。
しかし今回の軽石洗いはしんどかったっす。
ふるいを持っていれば混ざった超小粒ソイルは除去できたんでしょうけど持っていなかったので、、。
洗う手間をパワーサンド買に行って時間を買うかさんざ悩みました。
リセット時にアクア仲間がたまたま近くに来ていたのは素晴らしい偶然ですよね。
多分こんなこと滅多にないと思います。孤軍奮闘ですものw
新レイアウト、プロレイザーのやりやすさはピカイチだと思います。
けど後ろの有茎が育ってきてからのトリミングライン取りがレイコンまでに1回は2回しかできないから難しいでしょうね。