見納めNAレイアウト

IMGP0676

2011年11月~2013年1月まで我が家を彩ってくれたこのレイアウトとも本日をもってお別れの時期がやってまいりました。

初めてのレイコン参加、写真を見返すと暗かったり、植栽、トリミングがグダグダだったり。
だけどそんな未熟な自分の技術とは裏腹に、色々な人から称賛をいただけたレイアウト。

IMGP0658

初めてソイルを使ったADA水槽で色々と勉強させてくれました。
これもシノピ師匠のレイアウト指南のお陰です。

この水槽に入ってる水草は6割が頂きもので構成されてます。
沢山の方々のご好意で成り立っています。

今週末にリセットをして、ブランチウッドと万天石、いくつかの水草には又の機会が来るまでお休みをしてもらおうと思います。

IMGP0680
最後の写真は一番好きな角度で。

この写真を撮影した後急にクリプトは溶けはじめ、シダは病気発生。
綺麗な状態を最後に撮影できたのは幸いです。
危ない所でした。

ネットを通じて携わって頂けた皆様への、沢山の感謝をこのレイアウトと共に送ります。
次のレイアウトも沢山の人の好意によって成り立ちます。
下草は軸太さんからのご好意で、それ1種類で絨毯にする予定です。

がんばんべ俺。
期待に応えて行こうぜ。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-01-18 | Posted in アクアリウム, 写真14 Comments » 

関連記事

コメント14件

 ろくろー | 2013.01.18 11:45

我が家でNAレイアウトと呼ばれるものは何年もやっていないので
えはさんのこのレイアウトや色んなサイトやショップのNA水槽を観て癒されました。
お別れということで少し残念ですが、これから新しいレイアウトにされるということで楽しみです!
目新しさはモチベアップですよ!頑張ってくださーい!

 えは@eheim009 | 2013.01.18 22:31

>ろくろーさん
ろくろーさんの水草水槽は物凄い癒しと清涼感を与えてくれてますよ~!
砂で素材を生かすってなかなか難しいと思うんです。

このレイアウトは名残惜しいですがお別れの時期なのです(シダ病ぱねぇので強制的に)
ネットが発達して沢山のレイアウト水槽が見ることができる昨今、イロイロな思いがそれぞれに詰まっているので
癒されますよね!このレイアウトが今のアクアな関係を発展させてくれたので糧にしまっす!
がんばりまーす!

 けんzy | 2013.01.18 11:51

実際に見た時はびっくりしました。
これがNAレイアウトかと。
リセットされる前に一度拝めてよかったです♪

そして、リセットしての新レイアウト、完成後はやっぱり生で見に行きますw
だって、イベントがたくさん控えているからね~ (・∀・)ニヤニヤ

 えは@eheim009 | 2013.01.18 22:33

>けんzyさん
いやはや、いやいや、なんか照れるなw
だけど、去年の5月頃が一番見ごろでした(流木のヒゲコケが無かったw)
リセット後のレイアウトいい感じになったときには壁の穴を再確認するついでに見に来てくだはい!
イベントは盛り沢山ですからねw フヒヒ

 きなこ | 2013.01.18 15:50

しのぴさんのとこ、葉っぱの数々、そしてレイアウト、大変感動いたしました。。。
次回への期待が高まります!

 えは@eheim009 | 2013.01.18 22:36

>きなこさん
コメントありがとうございます!ありがとうございます!
この水槽本当にイロイロな方々から協力いただいて成り立ってます。
立ち上げてから1年と2ヶ月。初めてのNA水槽としては皆さまからの気持ちをちゃんと育めたと思いたいです♪
次回、またまたシノピレイアウトが沢山の方々から頂いた水草で火を噴くZE!ってな感じで行きます!

 はる | 2013.01.18 19:10

綺麗ですねー。
こんなレイアウトできるようになったらなぁ…。
レイアウトってセンスですよね。
センスゼロのぼくには無理です。
次のレイアウトが楽しみです!
レイコン目指すんですか?

 えは@eheim009 | 2013.01.18 22:45

>はるさん
最後に綺麗なのを残せてほんとよかったです。この写真の部分は現在とんでもないですよ。
クリプトデロデロ。シダもすっかすか。
限界だーw

レイアウトセンス、僕も無いのです。
絵心は全くありませんし。
だからシノピ氏に『ねぇねぇこういうの組んで!再現してみたい♪』ってやってるんですw
センスは磨けば身につくはずなんです。なのでいつか自分でコレだ!ってレイアウト構築していきたいですね♪
今年もレイコン目指しますよ~!4ヶ月しかないので絶望的ではありますが(水草の育成的に)

 lovehey | 2013.01.18 23:41

メタハラの光のせいか水草の緑が綺麗に出てますね〜。
最近はLEDの光に飽きてきましたwアクアスカイは全体的に黄色っぽくなっちゃうんですよねw
30Cに使ってるアクアスカイ301はそうでもないんですけどLEDの個体差なのかな。

まさにリセット真っ最中ですか?頑張って下さい。

 えは | 2013.01.19 12:28

>らぶへいさん
昨日は眠くて寝ちゃいましたw
有茎そだてるならLEDいけてるので僕はアクアスカイにしたいですわ、、、。
黄色っぽくなるのはきっとブラックウォーターになっているt(銃声
さてさて、エビがちょいちょい残ってるので救い出す作業を昼飯食ってから行います(まだリセット途中)

 えなみん | 2013.01.19 18:32

こんばんは!
リセット頑張ってください!!
うちもそろそろトリミングして理想空間生成のため、設計図を作成し検討し始めました。
お互い頑張りましょう!!

 えは@eheim009 | 2013.01.20 23:14

>えなみんさん
土日と頑張りましたがなんだかんだで効率が悪くてまだ植栽おわってまへんw
レイコン頑張ってまいりましょうね~!

 たれじろう | 2013.01.20 0:40

良いですね~しっかりと完成した水景は。
うちは中々完成まで行かないことが多いので、頑張ろうと思います
レイコンはしませんが、何か目標を持ってやることも大事なんですよね

 えは@eheim009 | 2013.01.20 23:17

>たれじろうさん
今さっきこの記事の立ち上げからの写真を時系列にながめていたのですが、初めてのガチNA水槽にしては本当に良く繁茂してくれたと思いました。
今回のレイアウトは後日記事にしますが、ちょっと路線変更をぶちかましました。
妥協しつつもそれなりに作りこむことで目標を諦めないように。
レイコン今年は諦めるか?なんて考えましたがブログ立ち上げたばかりですし、ネタとしては今年1年のためにもw