オーバーフローパイプOFP advance type-1設置その後

アクアマインドラボラトリーさんで購入した
油膜防止オーバーフローパイプOFP advance type-1を設置して3週間。

その後どうなったでしょーか!
↓↓↓↓↓
IMGP0683
ちょろろろろろろろ

IMGP0681
はい。水面ピカピカです。

IMGP0679
流木のヒゲコケはともかく、下からしゃくっても水面ピカピカです。

蒸発による水位上下でOFPが稼働していない状態だとホコリや気泡がうっすら浮いてるので
油膜の発生自体は起きているんですよ。

仕事行く時と帰宅時の水位の違いが激しいのは寒の入りの真冬なのと(空気乾燥してますし)オープンアクアだから仕方ないですねー。

OFP効果はブロントさん風に言うと「バツ牛ン」です。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-01-11 | Posted in アクアリウム, 写真10 Comments » 

関連記事

コメント10件

 きなこ | 2013.01.11 12:39

これいいですね!
水面ピカピカは嬉しい限り・・
うちは猫の毛とかも浮かんでますのw

 えは@eheim009 | 2013.01.11 13:45

>きなこさん
ADAのメタルジェットパイプがあれば装着できるのでこれはおススメですです。
子供達が巻き上げたホコリもスゴイし猫の毛も浮きますねwwww
むしろ、、、水中漂ってたりしますからね(T_T

 けんzy | 2013.01.11 13:23

そういえば油膜ってあまり意識した事ないです・・・
たまたまなのかな~運がいいだけかもw
我が家は油膜よりガラス面のコケが問題です、
もう石巻貝増やすのは嫌なんやぁ・・・・

 えは@eheim009 | 2013.01.11 13:58

>けんzyさん
大磯でやってる頃は同じく油膜意識したことなかったっす。
冬場は蓋してたので見えてなかったりもしたり。
ガラス面のコケには色々やってまいりました。7年間位。
生体いれて対策しても結局手でこそがないとなりませんよね。

・三角定規→親指腱鞘炎になりそうで疲れた。入り組んだ所に腕が入らん。
・アクアメーカーのスクレーパー→何度もこすったり硬いコケ取れないじゃん。プラじゃだめなのよ。
・メラミンスポンジ→もう面倒すぎ。手がとどk(ry
・ホムセンで買ったノリヘラ→スクレーパーと同じ。しなるのがダメ。手がとどか(略)サンドフラッターに転職。
・ADAプロレイザー→最強。替刃も100円。錆びない。ガラス面のコケはすべて完璧に除去できる。

ADAの営業するわけじゃないですけど、プロレイザーはNAリストじゃなくても持っておくととにかくガラス面は
ストレスフリーになります。ひとなで擦り下ろすだけで今まで頑固にこびりついてた斑点のコケも綺麗に。
ADA製品でナイスTOP5に入ると思います。おすすめ、、、あれ?OFPの話はどこー?w

 はる | 2013.01.11 19:34

油膜、うちもうすーく張ってますが、気にしませんww
それよりも、コケですよ。
ADA製品は買ったことない、使うのはソイルくらいですかね~。
今はメラミンでがんばってますが、プロレイザー検討してみようと思います(^_^)/

 えは@eheim009 | 2013.01.12 1:04

>はるさん
油膜目立たないのは生態系がバッチリってことです♪
素晴らしきこと!
コケはもう絶対出るんで(トリミングちょっとしだだけでバランス崩して出始めたり)
もうガラス面以外は木酢液でやっつけるしかないですよね。
プロレイザーはだまされたと思ってエイヤっとしてみて下さい♪
あ、なーるほどねこりゃすげぇや。ってなるんでw

 えなみん | 2013.01.11 21:03

こんばんは(^o^)
とてもきれいな水面ですね!
オープンアクアは確かに蒸発とホコリの混入はどうにもしようがないですよね…
何となく油膜がなくなると光もストレートに水に入っていくので、水草たちにもいい影響が出ているような気もします(^_-)

 えは@eheim009 | 2013.01.12 1:06

>えなみんさん
本来はこの状態に水槽のバクテリアやサイクルでどうにか持って行きたいところですけどね~。
こいつぁベンリですわ。
油膜ってるとエサもへんな浮き方、沈み方したりと厄介ですよね。
ただ、一時的にでも油膜がなくなると管理者のモチベが一番安定する気がします。

 SZDYOUTA | 2013.01.14 0:23

俺はリリィパイプもどきを使い手なんだが←
これいいですね~^^
我が家のNA水槽はいくえ不明ですw
今年の春先に復活!!…予定だったり^^;

 えは@eheim009 | 2013.01.14 13:57

>ようちゃん
ブロントさんwww
コレは良い物であります。けど、設置ずーっとしてると全体的に流量低下を引き起こすので淀みができて
クリプトとかサトイモ系は溶け、シダは病気出た。
外したら吸水付近の流量確保できた。一時的に使うにはバツ牛ンかもねー!
NA水槽ハヨ。レイコン出そうず。