水温計をズラす犯人

我が家の水槽にはADAの水温計を使ってます。
水槽フチにひっかけるアレ。

アレをですね、正面から見たときにリリィパイプや、給水パイプと一直線になるようになるべく設置してるんですよ。

そのアレがですね、ちょいちょいズレてるんですよ。
水槽の真ん中寄りだったり、一番端っこだったり。

おまえかっ!?
IMGP0660
オトシン【いや、私が来る前からその現象おきてるんですよね?何言ってんすか?】

なるほど。

じゃあアイツらか!?


えは【XXXXXぁぁぁ!!←子供達の名前
 なんで水温計を水槽の真ん中にずらすんだよおおおおお。
 不定期によおおおおおおおおお。
 実害はないけどなんかこだわりでもあんのかよおおおおおおおお!!!
 俺に何か訴えたいことでもあるのかよおおおおおお!!】

息子、娘【ううん!やってないよ!やってないYO!触ってないYO!だってそんなことしたらパパ絶対に怒るもん(; ゚д゚)アワワ】

父に叱られるのを怖がって首をぶんぶん横に振る子供達。
しかし表情を見るとウソはついている様子もない・・・。
ウソを付くときは変な言い訳をしたりボロを出したりする年頃が端的に全面否定している。

うむむ・・・誰だ・・・。
誰なんだ・・・。
しかし、なんて大人げない父なんだ。←←←←←


そして時は過ぎた。


はい、みましたー。みましたよー!
みーたーぞおおおおおおおおおおおおおおおお。

IMGP0663
石巻貝【えっさほいさえっさほいさ。お仕事ナウ。コケ取りナウ!!ヤッフー!!俺エライ!】

(  ゚д゚)….。

速攻で子供達に陳謝し、疑ったお詫びとしてお菓子とアイスクリームをたらふく買い与えた事は言うまでもなかった。

二人で2000円近くのお菓子を買わされた。

ADAの水温計が約3本半は買える代償であったが、猛省したとある休日のおはなし・・。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-01-09 | Posted in アクアリウム, 日常的なこと16 Comments » 

関連記事

コメント16件

 たれじろう | 2013.01.09 0:40

笑った!まさかの犯人ですね。ウチは貝は全くいないのですが、可愛いので今度入れようかなとも思ってます
ウチも同じ水温計なので、カメラで狙ってみようかな^^

 えは@eheim009 | 2013.01.09 17:21

>たれじろうさん
そう!まさかのイシマキさんでした。
俺が見てるときに全然尻尾つかませなかったのですがようやく現行犯で見ることが出来ましたよw
ぬめめめ~って姿はキモ可愛いですね。
ただ、オスメス両方いると硬い白い卵を産み付けるのでなかなかに面倒です(除去的な面で)
けど、是非イシマキさん入れてカメラで証拠写真を撮ってもらいたいです♪

 はる | 2013.01.09 1:02

石巻貝!!
まさかの犯人ですね!
ヤツらにこんな力があったとは…ww

あー、あと石巻貝、卵もやっかいですよね。
白いこびりつくやつ…
何か変な生き物が混入したか!?と、かなりビビりましたσ(^_^;

 えは@eheim009 | 2013.01.09 17:23

>はるさん
これ見たときこいつかぁ、、、。で立ち去ろうとしたときに
『このことをブログのネタにしなさい』と何かのピラメキーが走ったのであわててカメラを構えましたw
この写真の位置だと水温計動かないんですけど、もっと上だとジワジワ動かしますね。
なるほど納得。 うちのは個体数少し減ったら卵産まなくなりました。謎!!

 ナリゾウ | 2013.01.09 2:27

貝のパワーにびっくり!

お菓子を買ってもらった子供たちはラッキー♪

 えは@eheim009 | 2013.01.09 17:25

>なりそうざん
イシマキガイさんは吸着力も強いので引っぺがすときに結構力いります。
無理にはがすと可哀想なのでジワジワと動かしたりしてひっこませたり。
ブルドーザーですよコイツw
子供達は儲けた♪って喜んでましたw

 けんzy | 2013.01.09 7:26

おはようございます。

石巻貝、パワーありますもんねw
はるさんも仰っていますけと、卵がね…
流木にたっぷり植え付けられ、気持ち悪いっすorz

 えは@eheim009 | 2013.01.09 17:26

>けんzyさん
イシマキガイさんパワーありますよねー。
卵はもはや気にならなくなりました。というかここ1年くらい産んでない模様。
流木にたっぷりこびりついた卵はゾクっとしますよね。鳥肌がゾゾゾw

 えなみん | 2013.01.09 8:51

おはようございます(^o^)

犯人見つかってよかったですね~(^^♪
うちもラムズちゃんにいつも移動させられているので、もう好きにさせてます…
お子さんはアイス食べられてラッキーでしたね!
まさに棚から牡丹餅ですね(^o^)

 えは@eheim009 | 2013.01.09 17:27

>えなみんさん
まさかコヤツが犯人とは思いもよらず。
ぜってー子供達のいたずらだ!とか思ってましたw
いやはや、悪い事したのでお菓子でお詫びは当然ですね(汗

 Renton513 | 2013.01.09 11:24

石巻のやろう…
あれだけ言って聞かせたのに
まだ水温計動かしてやがったのか…

 えは@eheim009 | 2013.01.09 17:29

>れんとんさん
もっとちゃんと周知して置いてくださいw
吸盤タイプの水温計は勝手に落ちるからこのフックタイプにしたんですけどそれが謎を呼びましたね。
正直この写真の状態みたら笑ってしまいました。ジワジワと傾いていく水温計。
障害物に負けないイシマキさん。萌え。

 きなこ | 2013.01.09 12:03

こんにちは~
やっぱりーw

我が家も石巻貝が動かすんですよ!w

で、えはさんのブログみたときも、えっ石巻貝いたらこやつが
犯人だよ!って思ってて読んでいたら案の定w

すごい力ありますよ こやつら
綺麗に揃ったソイルもほじくり返して、中まで掃除するし。

でも子供さんのいたずらだったら、かわいいなーと思ってましたけどw

 えは@eheim009 | 2013.01.09 17:31

>きなこさん
まじっすか!イシマキさん全国でADAサーモメーター移動活動を虎視眈々とこなしているんですねwww
そうそう、ソイルほじって掘り返してくれるし、もぐったところの苔なんかモリモリ掃除してますよね。
子供達のいたずらだったらそれはそれでササヤカじゃねーかw
って可愛いんですけど、イシマキさんのこれも可愛いっすw

 ろくろー | 2013.01.09 14:45

石巻貝wwww
石巻さんの下でオトシンが「詫びは?」って顔して睨んでるよ!
結構パワーあるんですね~!

 えは@eheim009 | 2013.01.09 17:35

>ろくろーさん
ウケるっしょ?w
この写真撮るのニヤニヤしながらでしたもん。
な、、なるほどー。そうだよなぁ。目の前の苔のためにこうなるよなぁ。
いや~、、、こいつかぁ~www みたいな。
ガラス面プロレイザーするときに邪魔なので手で詰まんではがすんですけど
(プロレイザーでそのまま剥ぎ取るのはダメ!貝のお肉が切れて死んじゃうから!)
なっかなかヘバリツキ力強いですからね。ベリッって。
オトシンさんにはお詫びとして昨晩コリタブ小さく砕いたのを差し上げました(良く見てるなぁw)