本当はダカフェ日記っぽく撮りたい

三が日の中日。5歳児にとってはなんら普通の日とあまり変わらないご様子。
我が家に代々伝わる桐のタンスにちょこんと乗って、娘が一生懸命絵を描いておりました。

IMGP0617
PENTAX K-5+SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO

ダカフェ日記に憧れて単焦点レンズを購入したり、一眼デジを買った人って多いんじゃないでしょうか?
長女の海ちゃんが赤ちゃんの頃から愛読していた僕もその一人です。

で、単焦点買ってみて森さんとのスキルや感性の差を痛烈に感じる・・と。
あと、その日の一番の1枚を選ぶってのが激ムズ。
あれもこれも、、、ってなりますね。←親バカ:略して【おバカ】。

久々に単焦点でも撮りましたけどね。
IMGP0616

IMGP0625
PENTAX K-5+PENTAX FA35mmF2AL
引きが足りなくて足の指先が切れちゃってるので本来ならボツです。
チキショー(T_T

さておき、今回は柔らかい感じの写真が撮れました。
髪の毛ボッサボサですけどそこはスルーでw
自然光とピュアウッド家具の組み合わせってホッコリする表現になりますね。
久々に子供の自然体を撮ることができました。
両親右利きなのに、子供達は二人とも左利き。なんでだろう。

そしてスケッチの対象者は↓
IMGP0626

IMGP0628
PENTAX K-5+SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO

( ˘ω˘)スヤァ…
娘の人形にアゴのっけて日向ぼっこ中のアンナさんでした。

因みにこの人形、僕の母が子供の頃に遊んでいたお人形なので半世紀以上前のアンティークなレア物。
お、、おい、、爪だけは砥がないでね、、、。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-01-05 | Posted in 写真, 日常的なこと14 Comments » 

関連記事

コメント14件

 はる | 2013.01.05 14:31

なんか…イイ!!
イイっす!!
日常の1コマって感じですね。
こーゆーの好きです。

あぁ、カメラ始めたくなっちゃうなー!
こーゆーの見せられると!!
あぁ、もう!!!
(笑)

 えは@eheim009 | 2013.01.05 23:03

>はるさん
まさに、日常の何気ないひとコマなんですがなんかイイ。ってのが伝わった事がうれしいですw
特に『あぁ、もう!』ってのは分かります分かりますw
こんな写真撮らせてくれるのも小さいうちだけですからね。
コレを糧に将来爺さんになったときに思い出に浸るつもりです(ぇ
さぁ!カメラ!カメラ行きましょうカメラ!ハァハァ

 NAO | 2013.01.05 16:19

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

一眼レフいいですね!
今年は手に入れたいと思います。
手に入れたら色々、教えてくださいね!

 えは@eheim009 | 2013.01.05 23:18

>NAOさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もヨロシクお願い申し上げます。仲良くしたってくださいね~♪
デジ一眼は現在高性能で5万以下でも買える時代なので是非ともおりゃー!っと行っちゃってください♪
背景ボケを味わってしまうともう虜だと思います(^o^)
僕にお答えできる事であれば幾らでもお教えします!ヤッフー!

 Renton513 | 2013.01.05 17:24

あけましておめでとうございます^^

うーむ…毎度素晴らしい写真だ…
娘さんもアンナさんも超可愛らしい!
そして、いつも言ってるけども
アンナさんのお目目が美しすぎる。
これだけ美しかったら天津飯も羨ましかろうて

 えは@eheim009 | 2013.01.05 23:47

>れんとんさん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!

お褒めのお言葉感謝感激です!
写真の腕はからっきしですが、被写体に恵まれているなぁ~って思いますw
子供、ネコ、植物、祭り、etc
アンナさん昼間の目は縦なのでとっても肉食獣の雰囲気でますよね。
実際はちっさいニャンコです。
えwww天津飯www

 けんzy | 2013.01.05 20:31

最後の写真、最高っすね。
陽の光といい、アンナ様の表情といい、温かさが物凄い伝わってきます。

娘の○ちゃん(ふせますねw)は、もう可愛すぎて可愛すぎて、
また会うのを楽しみにしていますよ、おじちゃんはw

 えは@eheim009 | 2013.01.05 23:50

>けんzyさん
すやぁ写真めっちゃネコって感じですよね。ふてぶてしい感じw
日向ぼっこしながらマッタリするネコを描くちょっとした生活ストーリー。
お楽しみいただけたようで小生満足であります!
子供達、けんzyさんには心めっちゃ開いてるので分かるんでしょうね。
あ、この人は遊んでくれる人だ。って←←←hehehe

 えなみん | 2013.01.06 20:58

こんばんは(^o^)
一眼の単焦点は画がかっちりしていて本当にきれいですね~
私も10年くらい前にフィルム一眼(今はなきミノルタのαシリーズ)にはまってて、最終的には50mm F1.4単焦点1本で写真撮りまくってました(^o^)
本当に構図って難しいけど、バッチリ決まると画が語りかけてくるような、そんな魂的なものが込められる気がしています(^^♪
今は、一眼手放していますが、またいつか所有してみたいです。

 えは@eheim009 | 2013.01.07 8:57

>えなみんさん
フィルムカメラの50mmは最強ですよね。
これぞ標準画角!って感じで。
構図はあまり考えずに撮るタイプなのですが、室内なので写ってほしくない部分を工夫するとこうなっちゃいます。
広い片付いた家に住みたいものですw

 ろくろー | 2013.01.07 10:11

写真がめちゃオシャレですね!
なんか温かみを感じます!!
一眼レフは持っているんですがまだレンズ単体を
買ったことがありませんw
背景がキレイにボケるレンズがほしい~・・・!

 えは@eheim009 | 2013.01.07 14:30

>ろくろーさん
写真お褒め頂きありがとうございまーす!!
ほわっとした暖かい感じが出ていますが絞りが甘いとかピントが甘いとかも
要因としてあります(ぇ
けど、単焦点の方はペンタの単焦点の中でも温かみのあるトロッとした絵を
映すのが得意なレンズで、数年前に値上げの直前に財布をこじ開けて購入しましたw

背景が溶けるレンズ、やっぱり単焦点のF値が低いものを是非!

 きなこ | 2013.01.09 12:06

あけおめです

こちら見逃していました。。

私もダカフェ日記に憧れていましたw
いいですよね~
雰囲気があって。。

猫ちゃんも凛々しくてかっこいいですねぇ

 えは@eheim009 | 2013.01.09 19:14

>きなこさん
ダカフェ日記の写真とあの簡単な1行の文章。
あれだけで完全に伝えたい事を伝達してくるサイトなかなかないですよね。
憧れたものです。
ただ、家で仕事してないと無理じゃね?とかあれ、、いざカメラ手に入れたけどウチ、、、汚くね?
とかとかw

アンナさんは最近貫禄出てまいりました。
やはり肉食獣だけあって眼光は鋭いですよね。
多分眠くてさらに眩しいんですけどねw