2013初撮り

本日より仕事初め。
テンションは低。

年始の三が日は元旦に少し出かけただけで他は家に籠ってました。
ちょいちょい散歩に出る程度。
その三が日でなかなか良い写真が撮れました。

自宅付近の高台から遥か遠くにある富士山が綺麗に見えたので激写。
自宅から富士山までの距離はほぼ直線でも101kmあります。
遠いのにデカく見える、流石日本一。
IMGP0641

IMGP0642

IMGP0643
PENTAX K-5+SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
最大望遠では霞んでますが、風が強くて三脚が揺れたってことでw
露出がバラバラなのはAEロック忘れたとか色々あって・・。

因みに撮影場所はこんな感じです↓
IMGP0639
PENTAX K-5+PENTAX FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
交差点の近くなので信号待ちの車から寄せられる不審な者を見る視線が痛い痛いw

おまけ
IMGP0615

IMGP0635

IMGP0634
PENTAX K-5+SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
【世界で一番美しい元素図鑑】を息子がコツコツためた図書カードとお年玉で購入しました。
足りなかった分は私が折半。何故なら俺もこれが欲しかったからです。

この図鑑良い!すごく。元素の写真に真面目過ぎず的は外さないしっかりとした説明文。
その元素が使われている(元素で作られている)物質(製品)の写真も一緒に載っててとっても濃いんです。
お値段4000円近くとちょっとした専門書並ですが、購入して損はありません。

世界の危険生物図鑑とさんざ迷ってましたw
コレを選んだ息子、激シブです。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2013-01-04 | Posted in 写真, 日常的なこと4 Comments » 

関連記事

コメント4件

 けんzy | 2013.01.04 14:05

あ~あそこね、あそこいつも車連なってるもんねw
あっ、改めまして、あけましておめでとうございます。
本年も、色々とよろしくお願いします。

富士山いいですよね~実はまだデジイチ買ってから
富士山を被写体に撮影行ったことないんですよ~。
今年は1度は・・・

それにしても息子ちゃん、最高w
うちの息子も、こんなふうにマニアックに育ってほしい(褒めてますw)

 えは@eheim009 | 2013.01.04 17:39

>P4けんzyさん

えー、撮影場所わかっちゃう系なんだw
まじっすかw
此方こそ昨年は多々お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます!

フジサーン撮影は空気の澄んだ朝方の方が綺麗に撮れますね。
あとはもっと近ければ夕方もステキなんでしょうね・・。
遠いわw

息子のマニアック感はなかなかで、
いや知らないし、、、って時でも語り続ける
ちょっと不憫な空気を持ってますw

葉っぱやアクアの事を語りだすと同じことしてる父(ワタクシ)なので
蛙の子はなんとやらですねw

 lovehey | 2013.01.04 18:15

あけおめです!
正月は食いまくりで、ついに腹を壊しました(´Д`)

富士山いいですね〜。自宅付近から撮影ができるなんてうらやましいです。
うちの望遠はF1観戦以降、保管されたままになってるので、そろそろ使おうと思いますw

元素図鑑のiPhone、iPad版が今セール中なので、ついさっきダウンロードしたところでした。
iPhone、iPadの容量一杯でインストールできなかったので、色々削除してからじゃないと見られないんですけどねw

今年もよろしくお願いします。

 えは@eheim009 | 2013.01.05 1:44

>らぶへいさん
あけましておめでとうございまっす!
本年もヨロシクお願い致します。

正月はどうしても食いすぎゴロゴロで太ったりしますねw
こちらでは富士山は大気の状態が澄んだときじゃないと見えないので、冬や、早朝~8時頃までが勝負になります。
我が家の望遠はやすーいものですが、シグマのレンズってシャープに写ってくれるから好みです。
意外と屋内明るいところでも2mも離れれば使えますので是非おこしてあげてくださいw

元素図鑑は始め同僚にipadで見せてもらってグリグリ写真が回せる(3次元に)のがツボってから目をつけてたんですよ。
息子がコレに食いついてくれて実はありがたかったりw