葉っぱ Care Packege on the way.

救援物資が来るぞー!

ってなもんでクリプト懲りろの陽太氏からケアパケ(救援物資)がやってまいりました。
氏とはアクアリウムバスで会った時にこっそりと【葉っぱイル?? チョウダイ!】な密約をしており、この度送っていただきました。


IMGP0587

IMGP0589
銀色の斑がビシっと入ってます。なんだこれかっこいいぞ。

IMGP0591
Schismatoglottis sp.凸凹葉 from Kapit Sarawak (kn 2011/11)

スキスマさんですね。でこぼこの葉っぱがナイスです。
めっちゃくちゃ丈夫で増えまくってもてあますらしいです。怖いw
ちょいと株がデカイの3号鉢で仕立てました。

他にもネタになるモノを株分けして貰いました。
ですが、水槽に沈めてあるので写真は後日。

アレなぁ、、、、、60水槽じゃ無理だよw
氏はとんでもないものを送ってきてくれました。
良いネタになっちゃうよ。

陽太君、何時も本当にありがとう!!
大事に育てます♪

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2012-12-28 | Posted in 写真, 葉っぱ10 Comments » 

関連記事

コメント10件

 SZDYOUTA | 2012.12.28 1:04

スキスマ、送るときに見たんですが、もう鉢底から根っこが出てきてたっていう…
鉢は大きくすると株も大きくなっちゃうんで危険ですよwま、本来はかなり綺麗なんですが、いかんせん大きすぎます^^;
大切に育ててくださるのでしたら大変嬉しいです^^

 えは@eheim009 | 2012.12.28 12:02

>ようちゃん
スキスマスゴイ生命力。オープンアクアなので水槽の淵にひっかけちゃうのもデキルみたいね。
鉢は2.5号が売り切れてて仕方なく3号に、、これは、、、フラグっ!?
丈夫そうなので常湿でも行けちゃうよね?
けど、仕立てたばかりなのと真冬なので立春くらいまでは過保護に行くよー。

 ほんだし | 2012.12.28 3:05

なかなかかっこいいラインですな(^^)
スキスマは大きくしないとダメなんですよw
なので、巨大化させてください。
我が家の記録は、長さ35cm、幅17cm・・・だったかな?
あ、葉っぱ1枚がですよw

 えは@eheim009 | 2012.12.28 12:07

>ほんだしさん
コメありがとうござまっす!ラインイイですよね。ギラっとしてて。
大きく、、、え、、、?1枚が35センチ、、、幅17、、、えええ?
眼精疲労か、、、。
俺は良いネタ草GETしたと思いますww

 はる | 2012.12.28 7:36

かっこいいですね!
スキスマは鉢が大きいと大きくなる…いいこと聞きました!
この種じゃないですが、スキスマホントに大きくなって大変なんですよ…(^-^;)
ケースに入り切らなくなるっていう…
頭ぶつけて葉が縮れてくるし…

でも、その分、見応えのある株にはなりますよ?
うまく調節していい株に仕立ててください(^_^)/

 えは@eheim009 | 2012.12.28 12:09

>はるさん
センターの銀がビシシシっとしててなかなか見応えがありますよー!
スキスマ無尽蔵に大きくなるらしいですね、、。怖い。
そうか、、てらりうm いやいやいや、行きませんよ。
調整上手にやって観葉化してやりまっせ!!
がんばりますー!

 けんzy | 2012.12.28 12:02

おっ、このスキスマはアクバスのですかね。
土地問題が目に見えている自分にとって、
スキスマはなかなか手が出せないっす。
常湿常温でもいけるなら、ぜひ手に入れてリビングにって感じなんですが・・・

という訳で、レッツチャレンジw

 えは@eheim009 | 2012.12.28 12:23

>P4けん爺さん
このスキスマは2011年採集らしいので違いますね。
あれ?いや違うよね。うんうん。
アクバスのものでとあるものも株分け貰いましたのでごっちゃになってます(ワタクシの脳内)
既にもう脇芽が4個くらい出てきてる株なので今度手渡しいけますっ!
常温常湿Let’s do this!

 ろくろー | 2012.12.28 13:45

これは陽太君のブログにもアップしてたスキスマ!
カッコイイですね~!!
しかしかなりデカそうですねw
常湿でもいけるならいくらでも大きくなってほしい株ですね!

 えは@eheim009 | 2012.12.28 16:07

>ろくろーさん
ですです!あのスキスマでっす!
3号鉢に入れましたが、これ多分すぐにパンパンになりますよ・・・。
常湿行ける様なら行きたいです!猫にシャキシャキされたら泣くけど・・・