Aglaonema Bi-color

最近葉っぱの記事ばかりですが一応仕立てからの経過報告として区切りがつきそうです。
そろそろ水槽ネタかネコネタあたり持ってくるか~?

さて、タイの園芸ルートで来たオネマのバイカラー経過報告です。
我が家で仕立てて一番調子良く、絶好調。

写真は仕立てて2週間程度のタイミングですが、新葉がサクっと展開して早くも次の新芽ドリルがステンバーイ。
印象としてはドンドン斑の範囲が広がってきてる感じですね。
葉の濃緑に入る銀色っぽい斑が渋くてクール。

IMGP0535IMGP0546

IMGP0547IMGP0549

IMGP0550

IMGP0551

IMGP0553
撮影データ:PENTAX K-5 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

IMGP0554
とろける単焦点。めっさカッコエエ!
撮影データ:PENTAX K-5 + PENTAX FA50mmF1.4

とにかく丈夫のご様子で、適応力もすばらしいです。
写真には撮ってないけど、株の根元に上向きの脇芽っぽい突起が伸びてきているので、楽しみです。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2012-12-23 | Posted in Aglaonema, 写真8 Comments » 

関連記事

コメント8件

 けんzy | 2012.12.23 6:37

元気に育ってくれると嬉しいですね。

そうそう、なんか単焦点っていいですよねw
凄くかっこいい写真になるw

 えは@eheim009 | 2012.12.24 19:03

>P4けん爺さん
僕、バイカラー一番お気に入りかもしれませんw
単焦点50mmは僕、苦手です。もう一個の35mmの方が画角的に得意ですw
人間って得意な距離ありますよね。
とろける背景ボケのためにも1本は短焦点持っておきたいですが、のっぴさんのあの単焦点マクロレンズほしっす!

 ろくろー | 2012.12.23 15:43

うおおお!カッコイイ!!
オネマももちろんカッコイイですが
撮り方がかっこいい!w
マクロレンズいいですね~♪

 えは@eheim009 | 2012.12.24 19:05

>ろくろーさん
我が家のマクロはSIGMAのズームレンズしかございやせん・・・。
本当は単焦点のマクロレンズほしいんですけどね、、、、中古で安いの探すかなー。
とかとか。
撮り方については苦し紛れのアンティークチェアー乗せでごまかす!w

 えなみん | 2012.12.23 20:26

こんばんは(^^♪
立派な草体で今後の期待が高まりますね~
私カメラも10年以上やっている升が、単焦点のボケってレンズによってホント千差万別ですよね~
ホワ~ッとした現実離れしたボケ味が何とも言えませんね(^^♪
うちも45cm水槽(非キューブ)が余ってるので、なんかやってみたいですね~
踏ん切り付けないと!

 えは@eheim009 | 2012.12.24 19:07

>えなみんさん
草体が家族にも評判良いです。母に今日一通り見せたんですが
バイカラーの美しさ(葉より草体に惹かれてました)に歓喜の声。
単焦点のボケはこれぞ一眼!って感じですよね。コレがやりたくてデジイチ持ってるようなもんですし、古いフィルムレンズを使い続けている感じです。
45cm水槽余っているならいけますよ!いけます!

 Renton513 | 2012.12.25 18:20

こんにちは^^
めっちゃカッコイイですね!!
葉自体の柄についつい目がいってしまうアグラオネマですが
上から見た時の葉の広がり方って重要だと思うんですよね~…
この調子で育て上げたってください!!

 えは@eheim009 | 2012.12.25 21:39

>れんとんさん
園芸種とは言えこのバイカラー無骨でかっちょいいですよねー!脇芽も最下部から出てきてるのと成長が冬なのに早いのでガンガン株分けいけそうです。
銀の斑がドンドン広がってきてますが、草体が凄く逞しく、れんとんさんのおっしゃる通り、葉のスパイラル展開が重要だとおもいまっす!
もっさもさにしたりまっせー!