Piptospatha ridleyi

先日の福生のショップFreeStyleプチオフにて、ほんだしさんにオススメ頂いたピプトのリドレイが
家に来て3週間が経過しました。仕立てをしたのが2週間ちょっと前。

素焼き2.5号鉢に仕立てた株は斑の入り方が控えめで好きなのと、ちょっと株が弱っていたものです。
余りにも痛んでいた葉はカットして仕立てました。さて、あれから2週間。
どうなったんでしょう。

IMGP0536

IMGP0538
新芽でてきてるーぅううぅ!
流石リドレイさんだ、なんともないぜ。

IMGP0537

IMGP0539
既存葉です。斑の入り方が好き。

撮影データ:PENTAX K-5 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

水中にドボンした株は枯れた部分はエビやオトシンさんがきれいに食らってくれました。
沈める時点で新芽が出てましたが、小生、ミスをしでかしており、新芽さんをつまんで先っちょ潰してしまいました。
いや、なんか溶けてたってことにしよう。うん。←無責任

で、散々ここまで書いておいて、今回水中ピプトの写真無しです。
今度新芽がちゃんと展開したら撮影しておきますね。

水中での溶けなどなく、マジで頑丈です。
水陸両用モビルスーツのゴッグさんみたいになんともないです。

ピプトスパサも今は株が小さいので家族からは可愛いと愛される存在です。
おおきくなーれ。

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2012-12-15 | Posted in 写真, 葉っぱ8 Comments » 

関連記事

コメント8件

 けんzy | 2012.12.15 23:22

おっ、新芽きたーーー!
新芽確認できると嬉しいですよね~。
なんか、癖になる嬉しさwこれが葉っぱーの魅力?w

そうそう、うちの嫁さんも葉っぱには寛容というか、
むしろかわいいと褒めてくれますw
チャンスですかね?色々と。

 えは@eheim009 | 2012.12.16 19:33

>けん爺さん
この新芽が(日々の業務で疲れきった)俺を蘇らせる何度でもな! by三井寿
小さい葉っぱ、小さい鉢だと女性にはウケが良いですね。あとやっぱり魅力的な葉が出るので
チャンスだと思いますよ。ええ。チャンスをピンチ掴みましょう!

 SZDYOUTA | 2012.12.15 23:22

ピプトいけるなんて技術あるなー流石だなーえはさんサイッキョ!!w
そのうち大きくなりすぎて手に負えなくなっちゃいますよwピプトとスキスマは要注意でござんす…
ただ、大きくなるとめちゃくちゃ格好いいですから、そこに関しては安心してくださいw

 えは@eheim009 | 2012.12.16 19:34

>陽太君
えー、これ丈夫だしほっといてもガンガン育ちますよ!ってことで即決したんだけど、、、。
手に負えなくなったら葉っぱー以外に押し付ける先が沢山あるのでガンガン逝こうぜ!← 
大株のリドレイが楽しみ!

 ほんだし | 2012.12.16 1:25

お、新芽出てきてよかったっすね(^^)
鉢に置いてるバークチップ?って、カビ生えてきません?(^^;
僕も前置いてたことあるんですけど、カビ生えてきたから撤去したんですよね。
煮沸とか、何か下処理とかしました?

 えは@eheim009 | 2012.12.16 19:47

>ほんだしさん
あざっす!蓋としてバークチップ置いてますます。
今のところまだカビは見当たらないんですが、そういえばどの家のバークも白いカビが生えてるところをよく目撃しますね。
特別した処理はしていないのですが、多分まだ仕立てて1ヶ月以内だから+冬だから?カビが出ていないのかもです。
とか言ってるそばから出始めたりして、、、。ガクブル。

 Renton513 | 2012.12.17 17:26

こんにちは^^

最初の新葉確認は超テンションあがりますよねw
リドレイかっこよすぎ…!
カーティシィーさんも早く元気に新葉出してくれるといいのですが…

 えは@eheim009 | 2012.12.17 18:09

>れんとんさん
最初の葉っぱ展開、本当にテンションあがります。
ヨシ!根付いたか!とかガッツポーズしたくなりますね。
リドレイさんは増えて増えて仕方ないらしいので、えはって押しつけ便が近い将来発動しそうです。ええ、れんとんさんのお宅にも・・・フフ

カーティシーさんはその後痛み進行は止まってますが、成長もしていないので刈込過ぎ+植え替え+冬のコンボで休眠しちゃってるのかもしれませんね。
ちょっと乾かし気味に行こうかと。