Homalomena sp.from Lompi(n)

誕生日プレゼントに頂いたホマロメナ・ロンピンが来て2週間が経過しました。

現状は電気毛布で保温した空き水槽に入れて、毎日霧吹きしてます。

まずは2週間前の写真↓
Homalomena sp.from Lpmpi(n)

2週間後↓
IMGP0540

IMGP0543

新葉でてきてるー!
撮影データ:PENTAX K-5 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ロンピンは成長早く、葉が乾くとビロードが現れて可愛らしいと家族からも好評です。
IMGP0557
撮影データ:PENTAX K-5 + PENTAX FA50mmF1.4

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2012-12-13 | Posted in 写真, 葉っぱ12 Comments » 

関連記事

コメント12件

 SZDYOUTA | 2012.12.13 22:13

上手に育てて頂きありがとうございます^^
すぐに増えますのでよろしかったらトレード要員にでもしてやってください。なんせ家に親株として残したものから脇目が数個ちらほらと見えるくらい丈夫ですから…
ちなみに、毎日霧吹きしなくても丈夫なので大丈夫ですよ!!常湿でも育つくらい丈夫ですから^^;

 えは@eheim009 | 2012.12.14 12:53

>ようたさん
この成長速度、春になったらモッサモサになりそう。
ガンガン株分けして行けるように大事にいくぜよ!
毎日霧吹きしなくても大丈夫了解です!

 えなみん | 2012.12.13 22:38

こんばんは(^^ゞ
葉っぱがツヤツヤでとても美しいですね(^^♪
観賞用にとてもいい草体ですね~
新芽が出たということは土になじんでくれたということですね(^o^)
ホッと一息ですね~

 えは@eheim009 | 2012.12.14 12:55

>えなみんさん
霧吹きした状態と乾いた状態で全然違うので楽しいです♪
この株はプレゼント主がミズゴケに植えてくれてたのでバッチリ根付いてるんですよ~。
うちの環境でも成長はじめてくれて嬉しいっす!

 ほんだし | 2012.12.14 0:38

新芽出てきてよかったっすね(^^)
ロンピンは緑単色で、まろやかな色合いがいいですよね。
株分けもしやすそうなので、でかくしてバッサリいっちゃってくださいw

 えは@eheim009 | 2012.12.14 12:56

>ほんだしさん
我が家の極寒適当環境でも適応してくれて嬉しいっす!
そうそう、まろやかな表情がとても可愛らしいと特に嫁さんからは好評です。
モサモサ増やしてバシバシ株分けしていきたいっす!

 lovehey | 2012.12.14 1:40

まるでローション塗ったかのようなテカり具合いが綺麗ですね(゚∀゚)

 えは@eheim009 | 2012.12.14 12:57

>らぶへいさん
ホマロメナの本領発揮は葉が乾いた状態でのビロード状態です。
一変して霧吹きしたときのこのピカピカ具合もステキっすね!

 Renton513 | 2012.12.14 11:39

いいですねー!
程よい細さが好みです!w
ウチもホマ集めようかな…。

 えは@eheim009 | 2012.12.14 23:20

>れんとんさん
しゅっとした葉姿がグーですよね!
ホマも集め出すと沼でっせw

 ろくろー | 2012.12.14 19:10

うちもロンピン新芽が出てきてると思っていたら
昨日見たら葉っぱが開いてました!
とても育てやすくて綺麗でいい感じのホマですね~♪

 えは@eheim009 | 2012.12.14 23:21

おー!葉っぱ開いてますか!
こう毎日ジワジワ成長して行ってるのが醍醐味ですよね。
水草もそうですが、植物の成長=モチベアップ。
丈夫で育てやすくていい子だと思います♪