秋田県へ旅行した話し2015

IMGP9135
シルバーウィークを利用して妻が子供たちと帰省しているので、僕も約10年ぶりに東北秋田県へ行って参りました!
秋田への旅行で是が非でも撮りたかったものがありました。

1.星空写真
2.星空のタイムラプス写真(線状の星跡ぐるぐる写真)
3.東北の空
4.稲穂

上記のうち2番だけはモヤや雲りの天候になり撮影ができませんでした。
日本海側&山間の天気はなかなか安定しませんね。そのほかは上手に撮れたと思います♪

IMGP8553

IMGP8559

IMGP8575
行きの新幹線ではテンション高め。

IMGP8580

IMGP8581
夜に秋田へ到着。
片道6時間近くかかるから割と疲弊しますね。

妻の実家へ到着したのが20時ころ。
夜ご飯にきりたんぽと地酒を頂き、星空撮影!
インターバル撮影をして2時間ほど外にカメラ放置したんですがテスト撮影して家の中に入った途端にモヤ発生。
レンズが露で曇って使い物にならない写真ばかりでした・・・。

が、奇跡的に最初に撮った写真が生きました。
IMGP8594
美しい。
東北の星空=何故か銀河鉄道の夜を彷彿とさせます。
生まれて初めて星空の写真を撮ったのですが、ラッキーでした。天の川まで撮れるとは思ってませんでした。
東京ではこんな星空写真絶対撮れないもんな・・。



そして2日目は朝から『大館・小坂鉄道レールバイク』に行きました。
廃線を再利用したチャリこぎトロッコで往復4kmをキコキコ漕いで景色を楽しみます。
IMGP8858

IMGP8866

IMGP8878

IMGP8905
5号車に大人5人分は正直めちゃくちゃ重かったw

お昼は近くの小坂鉱山事務所に併設するレストランへ
IMGP8955
小坂の桃豚ロースかつがおいしかったです!

IMGP8957
小坂鉱山、明治時代にここら辺りは銅の採掘が盛んでとっても潤っていたみたいです。
明治時代に立てられた洋館が事務所(しかもすごくデカイ)って凄い。

IMGP8958
そんなこんなでベンチでスカしてみたり

IMGP8962
子供たち『みてみてwwwすげぇシッコwwwww』
父『ナイスなバカ写真撮れたぞw』

バカやったりw

IMGP8964
デザート食べたり。

その後は隣接してる小坂レールパークへ
IMGP8978
紙の切符に鋏を入れてもらうってとーーーーーーーーーーーっても懐かしい
(幼少時代は自動改札機無かった世代)
子供たちは初めての体験でした。

IMGP8973
雪国でがんばったディーゼル機関車。

IMGP8988
昭和42年製造の重み。

IMGP8994
まぁね。カッコ付けてポーズ取ってみるよねw

お次は移動して『大湯のストーンサークル』へ
IMGP9015
こちらは縄文時代の遺跡で先人達の古の場所です。
共同墓地だったのかな。
何キロも離れたところにある川から石を運んで組まれていたりと大先祖様たちの暮らしが垣間見える貴重な場所でした。
神秘的だったな。
IMGP9003

IMGP9004

IMGP9006

IMGP9010

IMGP9013

IMGP9019

IMGP9016
まーたスカしてる。
どこで覚えたんだそんなのw

そして、秋田にきたらこれでしょう!
これを食べないわけに行きません(夏限定)
IMGP9042

IMGP9045
ババヘラアイス美味しかったです!


あっという間に最終日3日目。

先ずは朝のお散歩撮影。
田舎の田園風景、本当にすばらしいです。
お昼にサイレンがなります。畑に居ても12時が分かる仕組み。
IMGP9047

IMGP9054

IMGP9057

IMGP9058

IMGP9062

IMGP9063

稲穂を撮りに行くために嫁さんと散歩(強制案内連行)
黄金色のじゅうたんが素晴らしい。

IMGP9034

IMGP9070

IMGP9071

IMGP9075

IMGP9080

IMGP9082

IMGP9087
稲の葉に朝露の天然レンズ。

散歩終えたら帰り支度を済ませて昼食。
子供たちのハトコが市内から遊びに来たので少ない時間ですが目いっぱい遊ぶ。
IMGP9092

IMGP9094

IMGP9095

IMGP9098

IMGP9111

あっという間に16時。
もう秋田駅に向かわないといけませぬ。
IMGP9136

IMGP9144

IMGP9146
楽しかった秋田の旅3日間。
妻を育んでくれた北秋田は約10年ぶりの再訪にもかかわらず暖かく迎えてくれて、温かく送り出してくれました。
ありがとう秋田。
また来ます。


いつもえはぶろをご覧頂きまして(゚Д゚)ノありがとうございます。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs
+
PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2015-09-23 | Posted in Blog, イベント, 写真4 Comments » 

関連記事

コメント4件

 ほんだし | 2015.09.23 12:43

魚眼レンズは面白い写真撮れますね~。
稲穂とかだーいぶ見てないわw
星空もめちゃ綺麗だし。
秋田、いいとこすねー!
6時間は遠いけどねw
体調も早く整えてくださいませー!

 えは@eheim009 | 2015.09.28 21:50

>ほんだしさん
魚眼マジックにより広角写真が楽しくてたまりまへん!
自分も稲穂とかここまでじっくり見るの久しぶりだったんですが、久しぶりゆえにものめずらしさで沢山のアングルで撮影しちゃいましたね♪
秋田いいところです。お酒も食べ物もおいしいし。
どこでもドアはよ・・・

 双子 | 2015.09.24 8:07

息子くんと娘ちゃん、大きくなりましたねえ!
洒落たポージング、女の子は成長早いですね~!
切符も懐かしい!!
秋田に縁があるんですね。
私も母が秋田出身なので親近感。
ババヘラ食いて~!!w

 えは@eheim009 | 2015.09.28 21:52

>双子さん
息子がこの1年でギューンと大きくなって身長並ばれちゃいましたw
女の子のポーズっていったいどこで学んでくるんでしょうねw
お母様が秋田ルーツなんですね!金萬(キンマン)ってCMでは何個食うの??って是非聞いてみてくださいw