横田基地日米友好祭2014(2014 Friendship Festival)


はい!

20140906-IMGP2407

横田基地日米友好祭2014(2014 Friendship Festival)行ってきました!

去年はアメリカさんの予算の問題で開催されなかった横田基地日米友好祭ですが
今年はありがたくも時期をずらして(お盆からはずしてくれた)9月6・7日に開催してくれましたー!

そして急遽決定されたMV-22オスプレイが飛来して地上展示されるとのことで朝一番から日焼け対策もせずに突撃して参りました。

いつもの横田友好祭ならばF-22ラプター、F/A-18ホーネット、A-10サンダーボルト等が飛来するはずなんですけど(C-5ギャラクシーも)
今回は軒並み来てくれませんでした・・・。

ので、張り切ってオスプレイの写真撮ってきましたよ!
あと航空自衛隊からもF-2等が来てくれてたのでバシバシと撮影しておきました。

道中近隣地区のお神輿会の面々に遭遇したりで、地元っていいなと感じたり。

前置きが長くなりました。

20140906-IMGP2304

それでは写真を何枚かピックアップ説明して、あとは恒例のギャラリーでどうぞ!

20140906-IMGP2332
航空自衛隊(JASDF):Mitsubishi F-15J Eagle

20140906-IMGP2509
航空自衛隊(JASDF):Mitsubishi F-4EJ Phantom II

20140906-IMGP2327
やっぱね、ここに来たらまずこの色が怪しいゲーターレードでしょwwww
こう見えても紫の方は45kcalしかない優れもの。

20140906-IMGP2348
アメリカ空軍:McDonnell Douglas F-15 Eagle

20140906-IMGP2358
アメリカ空軍:General Dynamics F-16 Fighting Falcon

20140906-IMGP2377
ブルーインパルスの練習機ですね!
航空自衛隊:Kawasaki T-4


20140906-IMGP2388
20140906-IMGP2392
20140906-IMGP2399
もうこの気体は大好きすぎるんで3枚!
航空自衛隊:Mitsubishi F-2A

20140906-IMGP2400
アメリカ空軍:Lockheed MC-130P Combat Shadow

20140906-IMGP2440
20140906-IMGP2445
20140906-IMGP2503
アメリカ空軍の皆さんは今年もナイスガイ。
サービス精神旺盛で甘いマスクと、でかい手でしっかり握手をしてくれました♪
ちなみに携行してるアサルトライフルとハンドガンには実弾入ってます。
ウヒョー

20140906-IMGP2411
アメリカ空軍:Boeing C-17 Globemaster III

20140906-IMGP2412
アメリカ空軍:Boeing E-3 Sentry AWACS

20140906-IMGP2470
陸上自衛隊:Kawasaki OH-6D

20140906-IMGP2475
陸上自衛隊:Kawasaki OH-1

20140906-IMGP2478
20140906-IMGP2479
友好のためにいろいろとペイントや国旗掲揚をしてたりと粋!
陸上自衛隊:Kawasaki CH-47J Chinook

20140906-IMGP2484
航空自衛隊:Mitsubishi UH-60J


さてさて、お待ちかね。
20140906-IMGP2419
20140906-IMGP2420
20140906-IMGP2427
20140906-IMGP2431
20140906-IMGP2436
20140906-IMGP2441
20140906-IMGP2444
アメリカ海兵隊:MV-22 Osprey

オスプレイ触り放題だー!!!!www 
マジかー・・。触っていいんだwww

パイロットさんとも記念撮影できました。
尾翼の【竜】って文字が激烈に格好良いですね!
コックピットも見れるぞ!ってことでしたが、恒例の行列90分以上。
熱中症で死ぬのでパスしました。

そして、このオスプレイさん。寝るときとってもコンパクト。
20140906-IMGP2451
20140906-IMGP2453
もんのすげぇコンパクトなんですよ。
これだから艦載機としても成り立つわけですよ。
すごいぞオスプレイ!

20140906-IMGP2331
20140906-IMGP2518
20140906-IMGP2519
主目的であるオスプレイを拝見・撮影できたと同時に予想外の炎天下すぎて熱中症の初期症状が出始めたので急いでカキ氷や水分補給して帰路につきました。

20140906-IMGP9999
今年も素晴らしい友好祭でした!
ありがとう!また来年!!

そのほかの写真はギャラリーにおいておきます♪



えはぶろをご覧の皆様、(゚Д゚)ノいつもありがとうございます。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO

PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2014-09-07 | Posted in Blog, PENTAX K-5Ⅱs, 写真, 横田基地, 航空機14 Comments » 

関連記事

コメント14件

 ミヨ | 2014.09.07 5:57

横田基地…去年ほんだしさんたちにオフ会を開催していただいた際に、近くを通りました。
大阪在住の僕にとって、基地って身近な存在ではないので、なんだか圧倒されるわ色々考えさせられるわ…って感じだった記憶があります(^^;)
それはそうと、戦闘機カッコいいっすねw
特に、えはさんもお気に入りの青いヤツがカッコ良すぎます。
あと、肉がいかにもアメリカンな感じっすねw

 えは@eheim009 | 2014.09.07 21:59

>ミヨさん
去年は横田のフレンドシップデイはなかったのでおそらく一昨年の夏ですかね?
基地の人たちはとても友好的なナイスファミリーの集まりですよ♪
今回は航空機少なかったほうなんですが、それでも外来機は普段見れないので熱いですね!
肉はゴムワラジみたいな硬さでプラのナイフだと切りにくいので手づかみで食いちぎるくらいの根性が必要ですw

 けんzy | 2014.09.07 9:08

いや~夕方チャリで行ったんですけど、飛行機見れず仕舞いでしたorz
まぁ、着いてから飯食ったりチンタラしてたせいなんですけどね。

という訳で、この記事はありがたいw
地元民としては、MC-130PかBoeing C-17あたりはよく見かけますw
オスプレイ見たかったな~凄いコンパクトなんですね。
横田基地には「TOMODACHI LANE」みたいな友達って表記がたくさんあって、こちらとしても嬉しいですよね~。

ウチの息子は帰りしっかり米軍の方達とハイタッチして帰りましたとさwww

 えは@eheim009 | 2014.09.07 22:13

>けんzyさん
今日の午後からのほうが楽に行けたかもしれませんね。
エプロンは16時ころから退去させられちゃうんで早めに行かないとなんですよ。
難しいところですねw
コンバットタロンやグロマスさんは横田に居る機体なので目新しくないですけど、実物を間近で見ると改めてデカイっすよね。
東日本大震災の時にオペレーショントモダチで作られたワッペンや自衛隊が配った絆ワッペンつけてる兵士も居たので今あることを感謝しないとな。と思いました。

子供達にはめちゃくちゃフレンドリーなのでハイタッチや抱っこしまくってもらいましょw

 ほんだし | 2014.09.07 11:32

オスプレイって意外と小さいのねw
これ乗って来てくれればよかったのに。
畳んでおけば道路に停められるよ。
駐禁取られないだろうしw
青いやつ、かっこいいねー!
速そう(小並感w

 えは@eheim009 | 2014.09.07 22:17

>ほんだしさん
オスプレイ案外小さいっす!実物みてびっくりしました!
これ乗ろうとしたらあのナイスガイに撃ち殺されていけませんからw
はやそうwwwいいww

 マッシュ | 2014.09.07 12:15

やっぱりオスプレイ人気圧倒的ですねw
実物に触れる(並べば乗る)事までできるとは。
基地がもう少し近ければルンルンで行くんですけどねw

F-2Aの機体の流線とカラーリングはホントに格好いいです。
個人的にヘリが好きなのでUH-60Jの写真がギャラリーの方に
数枚(左正面からのも)あってGood!でしたw

 えは@eheim009 | 2014.09.07 22:27

>マッシュさん
オスプレイ関東初公開ですからね。
さらに中に入れて、触れて、コックピットも写真撮れるとなると、、、
できればもう一機は普通の隔離展示をしてほしかったっす。
機体全景撮ることができなかったは少し残念w

F-2は日本の技術力が唸った一品ですね!
一生懸命航空機の写真撮ってたときに後ろにいたカップルから聞こえた会話で
【この戦闘機ってやつは何処が萌えポイントなの?】

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいy
このディティールとか機銃の配置とかカラーリングとかもうなんか全部が萌えんだろうが!!
とか思いつつシャッターガスガス切ってましたw

UH-60J(シーホーク)は以前なら触れたり、コックピットに乗れたりしたんですが、、、、
あー!そういえば今回米軍のブラックホーク来てないや!!!
OH-1を遠く正面から見て来るはずのないコブラじゃね!?って間違って興奮したバカは私ですw

 たれじろう | 2014.09.07 18:00

えーなーこんなイベントがあって
超広角と単持って参上したいですよ
オスプレイとか実際に見て見たいもんなー
東京にいた時にカメラの趣味持ってりゃ絶対に参上したのに。
綺麗な魚眼写真もお見事。待ってたかいがありましたよ
余計行きたくなりましたがw
肉も凄いっすね。豪快極まりない
そうそう、戦闘機は、300mmとか使って望遠で圧縮効果利用して切り取っても中々の迫力でますぜ?

 えは@eheim009 | 2014.09.07 22:32

>たれじろうさん
えーでしょー!このイベントのために毎年楽しみにしてる僕達です!
広角だと少し距離が物足りないので標準ズームあると捗りますよ!
ズームで要所要所切り抜くのも良いのですが、エプロンの風と塵が交換するときにどんなに気をつけても入り込むので
なるべくレンズ交換したくないんですよね・・・。
なので今回も例年通り17-70mmが大目です。3本もレンズもって行きたくなかったのもありm(銃声

この友好祭で初めて魚眼使ってみましたけどもうちょっと修行と試行回数重ねないとなりませんねw
ただ、オスプレイ全景を撮るには魚眼に助けられました!
肉はTHEアメリカンです。狂牛病?しらねーよwww焼くぜwwwwって感じだと思います。マジでw
日本で売ってない700mlのモンスターエナジーとかほしかったんですけど2リットルのレモンティーを豪快に飲むほうに注力注ぎましたw

 たかさん | 2014.09.07 20:24

はじめまして
私も女房と一緒に行きましたが
土曜日は暑く、日曜日は寒くて大変でした
まるでトレッキングの感じでした
E3セントリ機内は見学しましたか?

 えは@eheim009 | 2014.09.07 22:37

>たかさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
土曜日は暑すぎましたね・・・・いまだコンガリ焼いてしまった顔と腕がヒリヒリと痛みを発してます。
ちょうど帰宅したころに雷雨が来たのでぎりぎりセーフでした。
日曜は寒すぎましたよね。PMからは晴れ間が出てきて最高のフェス日和だったかもしれません。
今回も過酷な友好祭でしたw

E-3の内部を息子は見たがってたのですが、長蛇の列と携行水分が足りなかったのと下の子が早々にバテはじめたので
色々理由つけて並ぶ系は断念しました。
昔、娘が生まれる前にギャラクシーの長蛇並んだことがありましたがそのときは息子がヘロヘロにw

余談ですが、E-3内部は携帯の電波が遮断されて圏外になるらしいですね!
AWACSすごい!

 ミネ | 2014.09.08 10:55

厚木飛行場とか座間キャンプにははいったことあるんですが、横田基地は一度もないので行きたかった・・・
次回の機会で行けると良いなあ。

 えは@eheim009 | 2014.09.09 0:21

>ミネさん
逆に私海側の基地には行ったことがありませぬ!
横田は航空ショーとかありませんが(空挺部隊の落下傘降下はありますが)
アメリカーンな感じでとっても楽しいですよ!
年々人が増えて行ってる感じはします・・・。
次回是非!!