プラントグラス水草水上栽培

IMGP2285
水草の水上葉って水中にいた時とまったく違う形や、色になったりして神秘的なのと適応能力のすばらしさを学べる最高の教材だと思うんです。

写真 2014-05-04 11 15 57 今年の5月頭(ゴールデンウィーク)にプラントグラスへプラチナソイルとイニ棒をぶち込みまくって
娘と植栽したロタラインジカ、グリーンロタラ、ニードルリーフルドウィジアの水上グラス。

IMGP2289

IMGP2281

IMGP2282


大変美味しそうな感じに育ってますw

9月末ころまでが見ごろですかね?



えはぶろをご覧の皆様、(゚Д゚)ノいつもありがとうございます。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2014-08-30 | Posted in Blog, アクアリウム, 写真, 園芸10 Comments » 

関連記事

コメント10件

 ミヨ | 2014.08.31 5:03

いい感じですね~(^^)
僕もちょうど今、プラントグラスをどう仕立てようか!?って悩んでるとこです。
娘さんとの共同制作ですか~、良いですな~!
しかもキレイに育ってますし(^^)

 えは@eheim009 | 2014.09.01 18:30

>ミヨさん
こめんとありがとうございます!
現状なかなか綺麗に育ってきていると思います!
一度もトリミングしていないのでスッカスカですけど水上の場合はこれで良いのかも・・・。
共同作品なので成長した姿を見せて、作った時の写真を見せると違いを理解して喜びますね♪

 けんzy | 2014.08.31 8:48

これは食べられる(確信)

ミヨさんもおっしゃってますが、
子供と一緒に作ったってのがいいですよね。
生物や植物の世話は情操教育になりますし♪

 えは@eheim009 | 2014.09.01 18:32

>けんzyさん
コメントありがとうございます!
これはね、食べれますね。
多分少しくらい食べても平気だと思う。食べないけど。
ビフォー~アフターを見せることと、今後冬に向かって枯れ果てるはずなのでそれをしっかり見せて、
春に復活するところを見せれば1年観察が完了♪

 こじ | 2014.08.31 17:10

ほんとシャキシャキで(笑)
この年になっても水上葉みただけで感動するので子供にはいい勉強になりますね♪

 えは@eheim009 | 2014.09.01 18:33

>こじさん
コメントありがとうございます!
多分今が一番旬ですよ!食べごろっす!
普段の生活していると水草の水上葉なんてあまり見れませんものね。
秋深まるにつれ枯れて行くはずなのですが、何故枯れるのか?
多年草と一年草の違いとかを学んでもらうべくこのまま維持していきたいとおもいます♪

 ほんだし | 2014.09.01 7:34

食べるところまでが水上栽培の醍醐味です!
ぜひ食卓に!!(無責任w)
我が家も子供たちに手伝わせようかな・・・。
俺が楽した・・・情操教育として!!w

 えは@eheim009 | 2014.09.01 18:56

>ほんだしさん
えーと、【食べられません】!!!(w

こうですか><

結局ソイル用意したり、植栽のためにピンセットの使い方や注意事項を教えたり、
植栽しやすいように水草を切りそろえたり、イニ棒仕込んだりとオヤジが9割仕事やらなならん+説明なので
作業時間も増えて全く楽はできませんw みずやりも親父の仕事ですし。
ただ、植物栽培の成果物はいい経験になると思うっす!

 たれじろう | 2014.09.03 17:15

うん、やっぱ娘欲しい

いいですねこういうの。僕がやっても汚くなるだけで。。。
ただこのプラントグラスいいですなぁ・・・前からちょっと欲しかったけど買っちゃおうかな
ロタラって花咲かないのかな。。?

 えは@eheim009 | 2014.09.04 22:09

>たれじろうさん
うん。作りましょう。娘。ね。娘作りましょう。
僕の周りでは計画外だったけど4人目できちゃった♪ 
4人目にして女の子で可愛い♪
とかありますから(真顔)

このプラントグラスというか水草の水上育成ってなんでかわかんないんですけど最初めっちゃアオミドロ地獄で萎えます。
ある程度潅水しつつ水草が根っこ張って繁茂してくると一気に水が綺麗になります。
ここで写真撮るとこうなりますw さぁグラス買いましょう!
花はもう少し大きくならないと咲かないのかなぁ。。。