2014/8/12:エクストラスーパームーン

IMGP140812-0001

IMGP140812-0002

もう数日前の話ですが、今回はエクストラスーパームーンですってよ。

けど明らかに去年のスーパームーンより撮れない。
ピンが来ないので無理やりなレタッチで。

レンズ修理に出さないと無限遠のピン来なすぎていよいよダメなのかもです。
シグマレンズのシャープさがまったく出ないっす(T_T

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROは10年以上使ってる大好きなレンズですので
買い替えるより修理してあげたい。

なお、リベンジしようと思ったけど雲がかかってしまったので断念。
次回にチャレンジ!

宇宙兄弟一挙見したいなぁ。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs
+
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2014-08-14 | Posted in Blog, PENTAX K-5Ⅱs, 写真8 Comments » 

関連記事

コメント8件

 こじ | 2014.08.14 23:19

おぉ!クレーターまで見えてる♪
うちは曇っててスーパームーンも流星群も観れなかったです・・・。

やばい!ズーム欲しくなって来た・・・。

 えは@eheim009 | 2014.08.19 12:56

>こじさん
ふしぎなもんですよね。たった300mmの望遠でも点にしか映らない月が、等倍トリミングすると
しっかりクレーターまで撮れてるんですもん。
月との距離を短く錯覚できる瞬間ですね!望遠ズームは1本あると捗ります!

 たれじろう | 2014.08.15 2:05

シグマの70-300のコスパっつったら最強ですからね
僕もαの時に使ってました
SIGMAさんはピントズレなら無料ですよん
AF故障なら有料ですが兎に角SIGMAってのはアフターフォローがすんばらしいので出してみてください。
僕はもう望遠は180mmが最長なので月は無理かなー

 えは@eheim009 | 2014.08.19 13:00

>たれじろうさん
このレンズのお小遣い価格っぷりは半端ないですよね。
そのくせシグマらしいカリっとした絵も出ちゃうからナイス方面で憎いです。
AF故障の可能性もあるのですが、Σ17-70mmのほうも調子悪いので一旦カメラをPENTAに預けて
AF調整後、本体ごとΣに送る感じですかね。
月、定期的に撮ってアップしていきたいものです(息抜きに)

 マッシュ | 2014.08.15 10:32

こういうの見るとやっぱり望遠も欲しいな~って思いますね。

今カメラ機材一度綺麗さっぱりリセット(α6000のみに)しちゃったからレンズ1本しかなくてw

ボクも1回SIGMAにピンズレで出したことあるけど対応良かったです^^

 えは@eheim009 | 2014.08.19 13:01

>マッシュさん
無くてもいいけど、有るとそれなりに便利な望遠レンズ。
システム変えちゃうとレンズをそろえるのも一苦労ですよね。
シグマ対応が神とのことなので一度味わってみたいと思います!

 ほんだし | 2014.08.16 6:12

あれ?月見えました?
屋上に上がって見たんですけど出てなかったんですよね。
諦めが早すぎたか・・・。
といっても、レンズがないから撮れないんですけどねw
望遠レンズいいすなー。
こういうの撮ってみたい。
ソグマいいな!w

 えは@eheim009 | 2014.08.19 13:02

>ほんだしさん
月15分ほど見えましたよ!ほんのちょっとの雲の切れ目にハマったようでラッキーでした。
ソグマレンズ安いしおすすめですぜwwww