タッパーで水草水上葉栽培

5月、6月頃になると水草の水上栽培がモサモサになって楽しいですね!

IMGP140602-0008

我が家でもタッパーにソイル敷いて適当に放り込んだ水草で越冬できた種類は鮮やかに繁茂し始めました。
冬の間は枯れ果てるのに、夏になると大復活して花まで咲かせるとか植物ってすごい。

写真はたまたま良い雰囲気で撮れたので掲載させてもらいます。
ここまで植物が綺麗だと逆に器がナンセンスでイヤなんですけどまぁシャーナイw

ニューラージパールグラスがメインで、他はロタラロトンジがわっさわさで、
数本のニードルリーフルドウィジア、グリーンロタラがコツコツと。

先日娘と作った水上ガラスボウルはロタラロトンジ以外調子悪いです。
ガンバ!

えはぶろをご覧頂きまして(゚Д゚)ノいつもありがとうございます。

撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs
+
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2014-06-08 | Posted in アクアリウム8 Comments » 

関連記事

コメント8件

 たれじろう | 2014.06.08 9:55

ウチはいつも切った余った草はポイ捨てなんですが、こうやって管理してみようかな
有茎の水上は可愛くていいですよねー
ただ何がどれだか解からなくなるけどもw
前回のニルバっさんはかっちょいいですね!
いつかは僕も手にしたい!

 えは@eheim009 | 2014.06.09 12:16

>たれじろうさん
いやもう本当はポポイポイでいいと思うんですよ。
ニューラージパールグラスなんか特に勿体無いんですよね。
現在砂レイアウトで下草はやさないので他にタッパー2つ用意して栽培してます。
有茎も水上の難易度がばらついててニードルリーフとグリーンロタラが今のところ増えにくいです。
ロタラは混ぜるともうわかんないw

ニルバさん大きくなりすぎて敷地が増やせそうに無ければアレしてたれさんにソレしますね(暗黒微笑)

 けんzy | 2014.06.09 10:30

うちもリセット時にロタラを外のビオに数本植えたんですよ。
その後寒い日が続いたので無理だと思ってたら、
今はしっかり根を張って伸びてます。
こうなるんだったらもっと沢山植えておけばよかった←

ようは、植物すげえって事っす!!

 えは@eheim009 | 2014.06.09 12:18

>けんzyさん
有茎草はガチで丈夫。越冬ムリー!とか言って枯れるくせに春になると大復活するあたり
雑草根性すげぇって思いますね。
原生地では湿地にて半水上葉で暮らしてるみたいだから水陸適応能力からみて当然のたくましさなんだとおもうっす。
ピンチカットしまくって増やしましょw

 ミヨ | 2014.06.09 16:14

有茎草はホント逞しいですよね~。
僕も、のっぴさんの記事に憧れて、今年は睡蓮鉢で有茎を育てようとしてますが、なかなかキレイに繁茂してくれませんね~(^^;)
でも、冬場は完全に枯れたようになってましたが、着実に復活してきてます。
えはさんとこもキレイに育ってて、いいですね~。

 えは@eheim009 | 2014.06.10 21:24

>ミヨさん
有茎の逞しさを是非とも睡蓮鉢でやりたいんですけど、置ける場所がねぇー!ってことでタッパーとなりました(汗
この写真色々とごまかされちゃってますけど、実際きちゃない部分おおいですよねー。
アオミドロでまくるし。
冬は嫁さんに『これ、このまま置いておくの?美観が、、、』とか言われ悩みますしw

 ほんだし | 2014.06.10 7:00

タッパーすげーー!!
あいつマジなんなの!?
水漏らさないって信じられない!
しかもお手頃価格ときたもんだ!
もうマジ神ですよ!!

あ、そうじゃない?
タッパーすげぇぜ!って記事じゃない?
ちぇっw

うちは有茎なくしたからこういうのは出来ないな~。
あ、でも、ニューラージパールの水上はやってみたいなー。
モコモコさせてみたいw
えはさん送って!
そしたら、代わりに僕がたれじろうさんにニルバーシュ送っとくからw

 えは@eheim009 | 2014.06.10 21:28

>ほんだしさん
タッパーマジやべっすよ。100円でこんだけのパフォーマンスを発揮するとかやべっす。
水漏らさないですし!神ですよ神。美観は良くないですけどwいやタッパーすげぇって記事でいいと思いますwww

有茎は元々頂き物だらけなので勿体無くて、ニューラージパールは軸さんから分けてもらったものなので勿体無くてですね。
モコモコになったらはがして送りますね。
ニルバッシュよろしくたのんます!←