2014年:浅草三社祭

2014年5/18(日)のことです。
今年も行って参りました、浅草は浅草寺の三社祭!

持つべきものは祭大好きな友と、理解のある家族ですね。
(ほんと感謝しても尽きない)

image

image

image

image
子供神輿や、町会のお神輿では心ひとつにカチ上げしてきました。
町会神輿では息子までハナに入れて頂き、大変恐縮の限りです。

そして、浅草寺の本社神輿。
今年は三ノ宮です!
image

image
この神輿は担ぎたい人が大勢居るので担ぎ棒にたどり着いて、肩を入れるまでがハードです。

しっかりと町会の半纏を羽織らないと神輿に近づくことも出来ないルールがあります。

そんな中、息子がですね、、、、
友人と町会の皆様の多大なフォローを頂き、なんと三ノ宮に肩を入れることが出来ました。

image
行くときは心底ビビッておびえてましたけど、戻ってきた時には喜びの表情でありつつも、
恐怖を克服したオトコの目をしてましたので、大人たちは盛大に迎えて、勇気を讃えました。

image
ド迫力

image
笑い上戸

image
日が陰り、祭りの空気も落ち着いていく時間帯だけど、祭り楽しすぎて大好きすぎて帰りたくない感じ。

image
また来年よろしくオナシャス!

三社ブルー+風邪で現在ぼろぼろな状況ですが、祭りシーズン到来ってことで頑張って参ります。

えはぶろをご覧頂きまして(゚Д゚)ノいつもありがとうございます。
撮影データ
PENTAX K-5Ⅱs

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2014-05-20 | Posted in お祭り, 写真6 Comments » 

関連記事

コメント6件

 ほんだし | 2014.05.25 12:35

三社ロスってことですねw
風邪早く直さないと次の神輿担げないよ!

 えは@eheim009 | 2014.05.26 10:06

>ほんだしさん
そんなところですね!
どっこいコメント頂戴した25日も地元で神輿ガッチリ担いできました。
風邪、、、なんとかごまかしつつw

 けんzy | 2014.05.26 9:40

「肩を入れる」って表現がかっこいいっすな。
神輿に入って手をあげてるのって、
「俺は手なんか使わないで肩だけでいけちゃうぜ」
っていう男気的な感じですか?

そろそろ下のチビ連れて出かけるのも平気になってきたから、今年の夏は祭りいくつか見に行きたいっす。

 えは@eheim009 | 2014.05.26 10:23

>けんzyさん
お神輿=神様の御霊を入れて地域を回って無病息災、雨乞い、豊作とか
地域ごとに違いますけど神様の足となり渡御する道具で、担ぎ手は本来氏子であるべきなんですよね。
厳密にはって話。

で、諸手を挙げてるのは盛り上げてるわけですw
祭りは神様への日ごろの御礼と御願いごとをして神輿を担いで景気良く楽しんでもらおうと。
そういう意味も他聞に含んでます。
担ぎ棒の先頭をハナと言いますが、ここが神輿の花形なので景気良くドカーンと。
そしたら周りもドカーンと一緒に盛り上がると。

神様喜んでくださると。

うん。

夏はくそ暑いですが、The祭りって感じなので是非♪

 たれじろう | 2014.05.26 16:55

スーパーおつかれっした!
同じ関東に居たので今頃どっかで担いでるんだろうなとは思ってました^^
今年も僕は夏の御輿祭りに参加予定なのでまた楽しんできます(勿論打ち上げ
親子そろって楽しめるってのが最高で最上ですよ
いつまでも一緒に出来ると最高ですね
じゃまた魚眼写真待ってますよ魔術師殿

 えは@eheim009 | 2014.05.27 10:25

>たれじろうさん
スーパーオツありです!そうですよね、同じ時間帯に関東にいらしたんですよね。
家族旅行満喫できたようで何よりです♪
富山の夏祭り楽しみですよねー!(酒含む)子供と同じ目線で同じ時間を楽しめるって
その瞬間しか味わえないですからね。
いつまでも一緒に神輿担いでバカやってられたら、、、幸せだろうなぁw

魚眼魔術師は実は友人が師匠で(身長190近い)、我輩170センチなんでずっと弟子ですw