我が家にアグラオネマがやってキタ

朝晩の冷え込みに加えて、日中の冷え込みも増して来ましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

マイセルフはホットなライフを満喫しています!←(ルー語変換使った)

前回の記事『お迎え準備』で綴った通り、1日経過して
タイ園芸ルートで注文していたアグラオネマが到着しました!



今日は急いで荷解きして長旅(タイから日本。そしてすぐに日本で48時間も倉庫に閉じ込められていた)からいち早く開放してあげたくて
とっちらかしながらの作業とレンズも付け替えわすれて魚眼広角でババババっとムードもへったくれもない状態で撮影したので
おかしな写真がばっかりになってしまいました。早速さささっと簡単な紹介を!

↓ Aglaonema.Cutiisii(アグラオネマ・カーティシー)

リュックベンソン監督の『レオン』で殺し屋レオンが大事に大事に育てていた葉っぱです。
コレがですね、、、、ひとめぼれで、欲しくて欲しくて欲しくて欲しくてたまらなかったんですよ。
うおー!手に入れたぞ-! 斑の入り方がすばらしいですね。映画で見たアイツそのものです。
株は大きく、シャキッとした状態で到着。

↓ Aglaonema.Bi-color(アグラオネマ・バイカラー)

葉っぱー玄人達はトリカラーに夢中ですが、初心者なのでバイカラーから・・・。っていう意味不明な理由と
やはりこの斑の入り方により2色の表現がコレクターとしてドストライクなんですね。
大きさは中くらい。割と大きめです。しっかりとした茎と根っこでした。

↓ Homalomena sp.from Lompi(n)(ホマロメナ・ロンピン?)

『くりぷと懲りろ』の陽太さんからの誕生日プレゼントです!!
名前でググってもでてきません!スペルミスってましたすみません。
人生初のホマロメナはレアモノすぎてちょっとビビってます。
なんと2株も。しかもケースと素焼きの鉢に仕立てた状態でプレゼントしてくださいました。
心より感謝を申し上げるとともに、大事に大事に育てていく誓いを立てました。
うまく栽培できると『こんなかんじ』になるみたいです。
ビューリフォー….

上記3種のうちアグラオネマは疲れているので、早速メネデール希釈液につっこんで保温養生に。
2株ともひとつの瓶しかなかったので突っ込んじゃったけど、、まぁ平気だとは思う(不安)


30キューブ水槽に入れて、、、えー、、、カーティシーがデカイ。入り切らない・・・。
あと至る所がガラス欠けてたりしてなんか痛い。手のひら軽く切り傷ついてるし、、。
いつかザクーっと怪我しそうなので60水槽を買おう。なんか悔しいけどw


そして水槽の下には電気毛布を敷いて、先日購入したピプトスパサリドレイとともに保温と保湿。


ちゃんとした鉢植えに仕立てるのは土曜にしたいと思います。
取り急ぎのご報告って感じですが、無事届きました!
嬉しい♪

以下iPhone+Instagramで遊んだ感じ写真です。
きたー!これー!誕生日プレゼントのホマロメナきたこれアグラオネマバイカラーきたこれアグラオネマカーティシーきたこれ

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2012-11-29 | Posted in Aglaonema, 葉っぱ16 Comments » 

関連記事

コメント16件

 SZDYOUTA | 2012.11.29 23:05

ああああすみません手書きの字がきたなくて!!(死
正しくは「Homalomena sp.from Lompi(n)」です。
ロンピだかロンピンだか地名がはっきりしませんが綺麗ですよ~^^
丈夫な種類なのでオススメです^^

 eheim009 | 2012.11.30 12:13

>陽太さん
いや、手書き、、、合ってたよ、、、。
俺が転記ミスったんだよ、、、。ゲフンゲフン・・
この度はありがとうございました。のっぴさんも仰ってるように半分近くも年が離れているのに
その行動力、率先力、統括力等にオジサンリスペクトっす!

 lovehey | 2012.11.29 23:12

葉っぱのことは全然わからないですけど、色が鮮やかで模様がすごく綺麗ですね☆

 eheim009 | 2012.11.30 12:14

>らぶへいさん
東南アジアの熱帯植物なのでトロピカルな色を出してくれますね。
これがタマランのであります。押忍!

 のっぴ | 2012.11.30 0:25

水上水槽完成ですねw
葉っぱーデビューおめでとうございます!
そのうち水槽がデカくなりますよwもう窮屈に見えますからねww

トリカラー貯金もですね!

 eheim009 | 2012.11.30 12:16

>のっぴさん
葉っぱーデビューできました。ありがとうございます!!
既にこの背丈を超えたカーティシーのために投げ売り60cm水槽の購入計画立てました・・。
トリカラ貯金始めよう始めます!

 えなみん | 2012.11.30 6:55

おはようございます(^^)
設備も種類もかなり充実してきて楽しみですね〜(o^^o)
越冬させるの大変でしょうが頑張ってください!

 eheim009 | 2012.11.30 12:18

>えなみんさん
嫁に電気毛布早めに返して言われました。
じゃあパネルヒーター買ってくれ!とは頼めません。
さて、貯金貯金w

 けんzy | 2012.11.30 7:36

来ましたね、おめでとうございますw

その、とりあえずバイカラーからという気持ち、
非常によくわかります。
私もまだ、トリカラーは恐れ多い感じですw

大きな買い物するときは、ご依頼頂ければお手伝いしますよ♪
軽カーにちび付ですけど(^^;

 eheim009 | 2012.11.30 12:22

>けんzyさん
着ちゃいましたよ。とうとう来ちゃいました。
家族に対して「あ、葉っぱ?もうとっくに注文したよ」って勝手買い物宣言してから1ヶ月。
ちゃんと育てないと情勢が厳しくなるので頑張ります。
ちゃんとできたらトリカラー行くんだ俺(フラグ
ジョイフルご厚意頂きまして、ありがとうございます。
いや、、でも恐れ多いです流石にw

 Renton513 | 2012.11.30 8:54

来ましたねー!

こりゃ楽しみですねw
しかし、カーティシー立派だ…!
バイカラーもしっかりしてますし
輸送ダメージも少なそうですね^^
サクっと60cm水槽手に入れて30Cは水上ブセを楽しむとか…
葉っぱーデビューおめでとうございますw

 eheim009 | 2012.11.30 12:24

>れんとんさん
来ましたー!カーティシーでっかくする計画発動です。
既にこの立派な姿、カッコイーです。バイカラーも素晴らしい状態でうっとり間違いなしですよ!
30Cはもう本当にちょびっとですが攻撃力の高い割れた個所で怪我しそうなので(家族も危ない)
廃棄していく予定です。野ざらしも流石に危ないですからね。
葉っぱデビューがんばります!

 ほんだし | 2012.11.30 20:17

なんか展開が早すぎない?w
ま、最初はそうなるね、うん。
そんなえはさんに僕からの贈る言葉は、輪ゴムをもっと上の方で止めた方がいい。
これですw
理由は・・・温めてみるとわかるよw

 eheim009 | 2012.11.30 22:11

>ほんだしさん
えーあー、、、うー、、展開は波が来てるときに乗らないと。
うん。もうお金ナイヨホントヨ。
あ、輪ゴムは上にずらしました。
電気毛布敷いてるから最悪火事になりかねないですもんね。
蒸発した水滴で外側に水滴流れたり溜まる→ドバー→ギャー
ご指摘ありがとうございます!いや、マジでこのままだと危なかったです。

 レオン | 2012.11.30 23:35

僕もいずれトリカラー欲しいなと思いますが、バイカラーの注文すら躊躇う(そして結局諦める)金銭的・場所的余裕の無さが悔やまれます。

トリカラーだけ何とかして買って、V25を専用御殿にしようかと考え中ですw

 eheim009 | 2012.12.01 0:56

>レオンさん
トリカラーほしいですよねー!バイカラーも難易度は同じじゃね?とか思っていますが
コスト的なことも考えて、、、。

流石に私のような葉っぱ初めてで30K単位のロストしたらちょっとネットから姿を消すレベルで凹むので、、。
場所も余裕ないですもんね、、、。

あまり一度に手に入れると熱意も冷めちゃいそうなのでひとまずまったりいきてっすw