水草水槽レイアウトをどうにかする前に

タイ園芸ルートの元祖Aglaonema pictum tricolorがケース天井に届いてしまったので強制植え替え。
IMGP140414写真 2014-04-14 21 37 51-0001

IMGP140427写真 2014-04-27 17 36 36-0002

IMGP140427写真 2014-04-27 17 36 59-0003

IMGP140427写真 2014-04-27 22 04 56-0005

そのほかも植え替え。
IMGP140427写真 2014-04-27 22 02 25-0004

1年で根茎部分の太さが異常なほどに太くなって、タマネギ(潜芽)が出来てましたので見てみぬフリして超大きい鉢(8号くらい?)に深植え。
そして鬼の常湿。

そして、ADAのカタログ貰ったりして
IMGP140429写真 2014-04-22 20 31 31-0006

IMGP140429写真 2014-04-29 10 48 48-0007
次のコリドラス計画のための素材も届いたっす。

有茎や下草は廃盤のADA鉢やプラントグラスにぶっさして夏の癒しにしたいなぁ。

今回はラプラタサンドとホーンウッドで陰性水草レイアウトで遊ぼうかと。

IAPLC2014は出せませんw

そんなこんなで・・・
写真 2014-03-01 17 09 57
これを今週末の4連休でどうにかしますわ・・・。
マジで腰が重いっす。




えはぶろをご覧の皆様、(゚Д゚)ノいつもありがとうございます。
撮影データ:iPhone5S

ブログランキング
feedlyでえはぶろを購読
follow us in feedly
2014-04-29 | Posted in ADA, Aglaonema4 Comments » 

関連記事

コメント4件

 野武士 | 2014.04.29 15:43

元祖さんめちゃ立派に育ってますね!!カッコいい!!
植え替える時とかに根っこが
健康的にモリモリ育ってるとテンションあがりますw
うちも色々と植え替えないといかんな・・・
水槽の方は・・・ねw

 えは@eheim009 | 2014.04.30 18:11

>野武士さん
のっぴさんからの元祖、今まで一度もいじけず、止まらず(ハダニに絡まれて下葉は落としましたけど)
進撃の1年でございました。結果こんな立派にー!
タイ園芸すげえええー!!
ってなりますね。常湿でもたくましく大木になって欲しいです。

植え替えってほんと、、、シンドw

水槽もっとシンド。
腰がまったく上がらない。

 ほんだし | 2014.04.30 11:28

やっぱ元祖はかっこいいなー!
うちも先日植え替えというか刻みましたけど、
育ってるのは太くなりますよねー。
ニルバーシュもそこそこ太くなってたし。
放置万歳w

うちもね、90の水上ケースがね・・・あーやだやだw

 えは@eheim009 | 2014.04.30 18:13

>ほんだしさん
THEトリカラー!ってこのことですよね。
園芸元祖さんはうちで一番絶好調な株です。美しすぎるー!
ほんだしさんがツイッターにあげてたニルバッスさんの画像みましたけどあれそろそろ武器ですよね。
Uの字になってたし。
放置万歳!

なんでだろう。水が絡むと途端に重くなる僕たちの腰。